🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

首は痛くないけどこれって頸椎ヘルニア?

 

首は痛くないけどこれって頸椎ヘルニア?

 

頸椎ヘルニアだけど首は痛くない奈良県香芝市の男性

なんだか腕や手に痺れや痛みが出てきて、インターネットで症状を検索してみると頸椎ヘルニアの症状と似ているけれど首には痛みがない…これって頸椎ヘルニアなのかな?と、悩んでいませんか?

 

最近はスマホも普及しているので、痛みやしびれなど体の不調を感じた時にはまずインターネットで検索してみるという方も少なくないでしょう。

 

そこで腕の痛みや痺れ、手のこわばりなどの症状を検索すると頸椎ヘルニアが出てくることでしょう。

 

ですが、首には全く痛みがなかったとしたら、頸椎ヘルニアというくらいなのに首に症状のない私のこの痛みの原因は別なの?と悩んでしまいますよね。

 

そこで今回は首に痛みがないときにも頸椎ヘルニアの可能性はあるのか?についてお伝えしていきます。

 

 

結論から言ってしまうと、首に痛みがなくても頸椎ヘルニアを発症していることはあります。

 

頸椎ヘルニアの神経圧迫によって、首や肩、腕、手など広範囲に痛みや痺れといった症状を発症させますが、必ずしもそれらすべての場所に症状を発症させるわけではないんです。

 

そもそも頸椎ヘルニアというのは、首の骨と骨の間にある椎間板と呼ばれるクッションが何らかの原因でつぶれて飛び出し、その近くを走る神経を圧迫することによって起こります。

首は痛くないけど頸椎ヘルニアの奈良県葛城市の男性

(上の写真は腰の部分ですが、赤丸のところにあるのが椎間板です)

 

頸椎は7つの骨があり、その骨と骨の間のすべてに椎間板が存在します。

 

そしてこの7つの骨の間にある、どの椎間板が飛び出ても頸椎椎間板ヘルニアと呼びます。

 

つまり必ずしも頸椎ヘルニアは同じところに発症するわけではなく、人によっては2番の骨と3番の骨の間の椎間板が飛び出たり、5番と6番の骨の間の椎間板が飛び出たりといったように、発生する場所が異なってくるんです。

 

椎間板が飛び出すところが変わってくれば当然、圧迫する神経の部分も異なり、首を支配領域とする神経を圧迫すれば首に痛みなどの症状は出ますが、首より下の腕などを支配領域とする神経を圧迫した場合には、腕や手に痛みなどが出たとしても、頸椎ヘルニアであっても首に痛みが出ないこともあるんです。

 

 

椎間板が突出していても痛みを感じないことがある

頸椎ヘルニアに悩む奈良県橿原市の女性

さらに椎間板が突出してしまうと、必ずしも痛みが出るかというと、実はそうではないんです。

 

これは腰痛に関する調査結果なんですが、「腰が痛くない人130人のMRIを撮ってみると、なんと80%の人に椎間板の変性が認められた」という報告があり、これと同じような報告は世界中のあちこちであるんです。

 

つまりMRIで椎間板ヘルニアがあったとしても、必ずしもみんな痛みがあるのかというと、決してそんなことはないんです。

 

上記の報告は腰に関するものですが、同じような状態である頸椎ヘルニアでもある程度同じような結果が出てくると考察できます。

 

このような結果が出るのは、椎間板ヘルニアの痛みや痺れなどの症状の発症には、骨を支えてくれてたり体のバランスをとってくれたりといった働きをする筋肉の状態や、炎症の有無などが大きく関係しているからだと考えられます。

 

炎症がなかったり、筋肉の柔軟性が保たれ血液がしっかり巡った状態だと、椎間板ヘルニアであっても痛みや痺れなどの症状が出ないことが多々あるんです。

 

 

悩んでいるなら検査をうけてみよう

上記のように、頸椎椎間板ヘルニアであっても首に痛みを感じないことは多々あります。

 

だからこそ、首が痛くないから肩こりがひどくなって腕や手にも症状が出ているのかな?とか、首は痛くないしもうちょっと様子を見ようと簡単に判断するのはまってください。

 

もし本当に頸椎ヘルニアがある場合には、今は首には痛みがなかったとしてもこれから出てくる可能性も十分考えられますし、もちろんほっとけばどんどんヘルニアが悪化したり、腕や手の痛み痺れだって悪化する可能性は十分あります。

 

知らず知らずに握力などの筋力が落ちてしまっていた時に、そのまま経過をみていると、握力が前のようになかなか戻らなくて生活に不便を感じるようになったという話も私自身、当店に来られたお客さん方聞いたことがあります。

 

なので今の自分の体の状態を知る上でも、明らかに異常を感じるなら病院などで検査をうけてみて、治療を開始することをおススメします。

 

ただ治療に関しては病院では手術以外は薬と牽引だけという事が多く、それではなかんか改善していかない方が多いのが現状ですので、整体院や針治療といったものを頼るのも一つの方法です。

 

 

まとめ

腕や手に痺れや痛みなどの症状が出ているものの首には痛みがないし、これって頸椎ヘルニアなのかな?と悩まれている人もいるでしょう。

 

実は頸椎ヘルニアでも首に痛みがないことは多々あるんです。

 

これはヘルニアによって圧迫される神経の場所であったり、首や肩周辺の筋肉の状態、炎症の有無によって痛みが発症するかは大きく変わってくるからです。

 

なのでもし頸椎ヘルニアを疑われるのであれば、一度検査を受けることをおススメします。

 

そうやって自分の体の状態を把握することで、自分の日常生活の習慣や姿勢を見直すきっかけにもなりますので。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

頚椎ヘルニア専門整体のホームページはこちら

 

         

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP