🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

電気治療で腰痛は治る?治らない?

 

電気治療で腰痛は治る?治らない?

 

電気治療で腰痛が治らない奈良県御所市の男性

腰が痛くて病院や整骨院へ行くと、低周波を当ててもらったり電気治療をうけるけれど、これで腰痛が良くなるのかな?と疑問に思っていませんか?

 

腰痛に悩んで病院や整骨院へ行かれた多くの人が、一度は受けたことがあるのが電気治療だと思います。

 

実際に当店に来られた人に「病院ではどんなことをおこなっていたんですか?」という質問をすると、「電気を当てて牽引して薬をもらってました。」という答えがとても多いです。

 

そしてそんな電気治療をうけていたり、うけてきた人に質問されるのが「電気治療で腰痛って治るんですか?」といったことです。

 

腰痛に悩んでいる人の中には、このような電気治療の効果について疑問をもっている人も少なくないでしょう。

 

そこで今回は、電気治療で腰痛は治るのか?について私の経験などをもとに考察していきます。

 

 

腰痛の時に電気治療ってどんな効果があるの?

まず電気治療は腰痛に対してどのような目的、効果を期待しておこなわれるのか?なんですが、体に電気で刺激を与えることにより、筋肉を動かし硬くなった筋肉をやわらげたり、血液の巡りを良くして痛みを和らげるために使用されています。

 

これは多くの腰痛は筋肉が緊張して硬くなったり、異常を起こして発症しているためです。

 

 

電気治療は効果がある?

では実際に電気治療は腰痛などに効果があって治るのか?なんですが、正直はっきりしていません。

 

というのも、治療に関しては無効であるという研究結果と、有効であるという研究結果の両方があり、今の時点では効果があるかどうかはわかりません。

 

私も以前勤めていた整骨院では電気治療もおこなっていましたが、その時の経験から言うと、はっきりと腰痛に効果があった、電気治療で腰痛が治ったという実感はありませんでした。

 

もちろん数人だけに試したわけではなく、1日に何十人と見せてもらっていて、そこでは7~8年勤めていましたが。

 

私自身も腰痛になったときや部活をおこなっていて体を傷めた時に電気治療を受けたことも何度もありますが、その時は少し楽な気はしても、ものの1時間程たった頃にはあまり効果を実感できてなかったです。

 

このように電気治療は、いまいち効果があるのか?ないのか?がはっきりわからないというのが私の考えです。

 

 

なぜ病院などでは電気治療がおこなわれる?

腰痛が治らない奈良県葛城氏の女性

ではなぜはっきりと腰痛に効果があるとは言い切れない電気治療が、多くの病院や整骨院でおこなわれているのか?

 

これは保険治療の制度の関係が考えられると、私は思っています。

 

というのは、今の保険制度では決められた治療をおこなうことで病院や整骨院側がお金をもらえるシステムです。

 

電気治療と言うのは保険治療で認められている治療のため、腰痛への効果の有無は別として、行えば病院や整骨院はお金が儲かる仕組みになっています。

 

また、最初に機器を購入する必要はありますが、購入してしまえば電気治療を行うにあたって一人の患者さんに人が一人付きっきりにならなくても済むため、人件費抑えることができます。

 

もちろんお金のこと以外でも、先ほど書いたように保険制度では腰痛に対して保険が適用される治療方法と言うのは数が限られています。

 

その限られた中で目の前にいる患者さんの腰痛を治療して治していくためには、どうしても電気治療を病院や整骨院側は選択するしかないんです。

(私自身は病院に勤務したことがないので、病院にどれだけ腰痛に対して保険が適用される治療法があるのかはわかりませんが、多くの病院で腰痛に対して同じような治療が行われているのをみると、それほど選択肢の自由度は高くないはずです。)

 

このような理由から多くの病院や整骨院では、はっきりと効果があるとわかっていない電気治療が行われていると思います。

 

 

腰痛は電気治療だけで完治させることは難しい

腰痛に対して電気治療は効果がはっきりしていないというのが正直なところです。

 

そのため、腰痛は電気治療だけで完治させることは難しいと考えています。

 

やはり腰痛を治すためには電気治療だけに頼るのではなく、腰痛の原因となる姿勢を見直したり、運動で筋力を落とさないようにしたり血液を巡らせたり、毎日の日常生活の習慣を見直すといったことが必要です。

 

 

まとめ

腰痛に悩んで病院や整骨院へ行くと電気治療をすることが多いので、実際に治療を受けている人の中には、電気治療で腰痛が治るのかな?と疑問に思っている人もいるでしょう。

 

電気治療は体に電気で刺激を与えることで、筋肉をやわらげ血液を巡らせることを目的に行われます。

 

ですがその効果については、今のところはっきりしていません。

 

それでも腰痛の時に電気治療を行う病院や整骨院が多いのは、保険治療の制度が関係していると思います。

 

もしあなたが本当に腰痛を治したいと考えているならば、正直電気治療だけに頼ることはお勧めできません。

 

それ以外の治療や生活習慣などの見直しなどが必要であると考えています。

 

当店には病院や整骨院で電気治療を受けたけれども治らなかった…という腰痛に悩む方もたくさん来られているので、腰痛が治らないと悩んでいる時にはご相談くださいね。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP