🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

眠るのも困難な肩の痛みが劇的に良くなった

 

眠るのも困難な肩の痛みが劇的に良くなった

 

頚椎症で眠れない奈良県葛城市の女性

肩がものすごく痛くなり寝るのも辛くて…と悩んでいませんか?

 

こんな時に整形外科などに来院しても多くの場合、注射とシップで様子をみましょうと言われて、ただただ痛みを我慢しているだけのことが結構あります。

 

今回当店に来られたお客さんも、同じように肩が眠れなくなるほどものすごく痛くなり困っておられました。

 

右の肩がじっとしていてもすごく痛くなり寝れなかったので整形に行くと、注射しましょうかと言われたんですが嫌で、辛抱できなかったのでホームページを見てこさせていただきました。

 

来させていただいた日から一発でとても良くなってびっくりしました。

今ではなんともなくなりとても感謝しております

 

 

注射やシップで肩の痛みは治るのか?

上記のように肩が痛い場合は、病院へ足を運んでもシップや注射だけということも多いです。

 

それじゃあそれで治るのか?ってことなんですが、注射やシップというのはあくまで痛みを抑えるためのものであって、痛みを出している部分を治すものではありません。

この客さんも病院では首の骨と骨が少し狭くなっていると言われたようですが、もしそのせいで痛みを出しているとしても、注射やシップでその骨と骨の間隔が戻ることはありませんよね。

 

中には、痛み止めの注射やシップで安静にすることで炎症を起こしていた部分の炎症が時間とともに収まり、痛みがひいてくる方もいるでしょうが、この場合もあくまで痛みがひいただけで、痛みを出していた原因の部分は何も治療を行っていなければほとんどそのままで、またすぐに痛みを出してしまう可能性があるんです。

 

 

なぜ眠れないほど肩が痛くなったのか?

肩が痛くて眠れない奈良県御所市の女性

これにはいろいろ原因があり、頚椎症や頚椎ヘルニアなど、首の骨や椎間板の異常によって肩や腕に強い痛みを発症させている方もいます。

 

この方の場合も病院でレントゲンを撮ってもらうと骨と骨の間隔が少し狭くなっていると言われたとのことでしたが、当店で徒手検査をさせていただくと、首の骨や椎間板が原因で発症している所見が見当たらなかったので肩周辺の筋肉を整えていきました。

 

これは肩や首の痛みの原因に多いんですが、筋肉が硬く縮まってしまうとその中を通る神経や血管が圧迫されてしまいます。

血管が圧迫され血液の巡りが悪くなれば疲労物質や老廃物が流されず、それが末梢神経を刺激することで痛みを発症させます。

また筋肉によってその中を通る神経が圧迫されればそれによっても痛みを発症します。

 

さらにこの方は前斜角筋と中斜角筋という首から肋骨つく筋肉が硬くなっておられ、それによってその筋肉の間を通る肩から腕につながる神経と血管を圧迫し痛みを出されていました。

 

 

当店で何をおこなったのか?

上記のような原因で肩に眠れないほどの痛みを出されていたので、簡単に言うとその原因の筋肉を施術で整えていき緩めていくことで痛みが改善されていきました。

 

この時に注意してほしいのが、筋肉を緩めたらいいんだったら肩や首をマッサージしてもらえばいいと思われるかもしれませんが、ちょっとまってください。

 

マッサージでぐいぐいもみほぐすと、その時は少し筋肉が緩んで痛みが軽減するかもしれませんが、強い力でマッサージされた筋肉は、傷つけられてさらに硬くなったり炎症を起こして痛みが悪化してしまうケースが少なくありません。

特に首や肩周辺の強い痛みの場合はマッサージによって痛みが増してしまうことが多いです。

なので体操やストレッチで緩めるにせよ、あまり強い力でなく少し弱いと感じるくらいの刺激で緩めていくことが大切になってきます。

 

 

首や肩の痛みは腕も関連している可能性がある

奈良県大和高田市の肩が痛くて寝れない女性

さらに肩や首周辺の痛みは離れた部分に原因があることもあります。

特に腕の筋肉も硬くなっていると、腕を支えるために肩や首の筋肉が必要以上に働き、その結果肩や首周辺の筋肉が緊張し硬くなってしまっていることがあります。

 

この場合、腕の筋肉も一緒に整えてあげないと、首や肩の筋肉が緩んでくれない事があるんです。

 

当店に来られたこの方も、手先をよく使うとのことで腕の筋肉が硬くなっておられたので、一緒に腕の筋肉も施術をおこなって行きました。

 

 

まとめ

寝れないほどの肩周辺の痛みは、骨や椎間板がどうにかなっていると思われる人も少なくないと思います。

 

ですが実際はそういった事よりも筋肉の異常によって起こっていることが多いんです。

 

そして痛み止めの注射やシップは決して悪いものではありません。痛みで動けなかったり睡眠不足になってしまうほうが、治りが遅れてしまう事が多々ありますので。

ですが、あくまで痛い止めの注射やシップは原因を治しているわけではないので、痛みの原因に対しての治療を行う必要があると考えています。

 

もしあなたが肩の痛みでろくに眠れず、病院へ行っても注射やシップだけでどうすればいいのか…と悩まれている時は当店にご相談ください。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

首・肩の痛み、頸椎症専門の整体院のホームページはこちら

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP