🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

病院で異常なしと言われた腕、肩のシビレの本当の原因

 

病院で異常なしと言われた

腕、肩のシビレの本当の原因

 

病院で異常なしと言われた奈良県香芝市の女性

腕や肩に痛みやシビレが出てきて、慌てて病院へ行きそこでレントゲンやMRを撮ったけど特に異常はないと言われて、シップと痛み止めだけ渡された。

こういったケースは少なくありません。あなたも、もしかするとそうかもしれませんね?

 

病院へ行って検査してもらって異常もないなら気のせいなのかなぁ?なんてそんなことありません。現に痛みやシビレがあるんですから。

 

それじゃあその腕や肩の痛みや痺れはどこからきているのか?今回はそれについてお伝えしていきます。

 

 

痺れや痛みは何も背骨だけで起こるものではない

病院で検査されるのはだいたい首のレントゲンを撮ったり、MRIを撮って頚椎の部分の説明を受けたりするので、腕や肩の痛み痺れの原因=首の骨にあると思われている方もいますが、

 

確かにレントゲンなどでは異常はなかったのかもしれませんが、腕や肩にシビレや痛みがでる原因ってのは、決して首の骨と骨の間隔が狭くなったとか、首の骨だけで起こるわけではないんです。

 

 

首の骨以外の神経が圧迫される部分

当店へそういった病院で検査したけど異常なしと言われた悩みで来られるお客様に多いのが、

前斜角筋と中斜角筋という首にある筋肉の間を首からでて腕につながる神経が通るんですが、この筋肉が硬くなったりすることで、その神経が通る道が狭くなり神経が圧迫されて腕や肩に痛みやシビレをだします。

 

また、胸の部分にある小胸筋という筋肉の下を首からでた神経が通るんですが、この小胸筋が硬く短縮することでその神経の通り道をふさぎ始めて痛みやシビレがでているといったケースが多々あります。

 

その他にも肋骨と鎖骨でも首からつながる神経や血管の通り道を作っているんですが、骨折や周囲の筋肉の緊張による圧迫、姿勢の悪さによる骨の変位などによっても腕や肩に痛みや痺れをだします。

腕や手のシビレの原因

上のイラストの青の丸で囲まれているところが、神経の通り道の中で狭窄しやすい部分です。

 

つまり首の骨の部分以外にもこれだけ神経が圧迫されて腕や肩に痛みを出すところがあるというわけです。

 

ちなみに上の絵は人の体でいうとこの部分です

奈良県大和高田市の男子

こういったところが首や肩の痛みや痺れといった症状の原因になっている場合は、いくら首のレントゲンやMRIなどを撮っても何もでてきません。

 

ですが病院で特に首に問題が無いと言われたからって決して異常なしというわけではなく、画像に映らない部分に原因があるんです。

 

 

病院で異常なしと言われたが痺れがあった男性

なので腕や肩の痛み、シビレを改善していくためには神経の通る道が狭くなっているところを施術して道を広げてあげる必要があります。

 

当店に来られたこの方も腕や足に痛みや痺れがあるものの、病院では異常なしと言われて悩まれていました。

奈良県香芝市の男性
頚椎症の整体

8年以上前から手足のしびれに悩んでいて、病院でMRI検査等しましたがとくに異常はなく原因不明であきらめていたら、院長のお母さんにしびれの原因を指摘され、ダメもとで(少し希望を求めて)来院しました

(59才 男性)

 

通院しはじめて約二か月、4~5回通院してきて、手足のしびれも少しずつましになってきています。前に出気味だった左肩もだいぶ後ろへ行くようになりました。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

 

肩の位置を本来の位置に戻す

まず見せて頂いたのは感想にもあるように肩の部分ですね。

斜角筋の部分にしろ、小胸筋の部分にしろ、鎖骨と肋骨の間にしろ、肩が丸まって肩の位置が前に行ってしまうと神経や血管の通り道が狭くなってしまいます。

首に異常はないが腕や肩が痛い男性

そして上の写真のように肩が前に出てしまうのは、肩甲骨が筋肉に引っ張られて歪んでしまっているからです。

なのでその肩甲骨を引っ張る筋肉を整えていきました。

 

姿勢を整え頭の位置を正す

次に姿勢を整えていきました。

これは、背中や腰が丸くなって頭が本来の位置よりも前に出てしまっても、斜角筋や小胸筋などの部分の神経や血管の通り道が狭くなるからです。

 

なので姿勢が悪くなっていた原因の骨盤の歪みから整えていき、日常生活で重心の位置や体の使い方を指導し、おこなって頂くことで、病院でも原因不明と言われてあきらめかけていた、腕の痛みや痺れが良くなっていったんです。

 

病院ではどうしても骨を中心に検査をするために、その他の原因で起こっている症状が見落とされがちです。

なので今回当店に来られた方のように、腕や肩の痺れや痛みの原因すらわからないからどうしようもないと諦めそうになっている方もいるはずです。

 

もしこういった病院で原因不明と言われた肩や腕の痛みシビレでお悩みでしたら一度ご相談くださいね。

奈良県御所市からすぐの神橋筋整体院のホームページ

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

腕や肩の痛み痺れ専門整体院のホームページ

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP