🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

頚椎症・頸椎ヘルニアにブロック注射は効果あるの?

 

頚椎症・頚椎ヘルニアに

ブロック注射は効果あるの?

 

頸椎ヘルニアでブロック注射を打つ奈良県香芝市の女性

頚椎症・頸椎ヘルニアと病院で診断されて、牽引をしても薬を飲んでもよくなっていかないし、ブロック注射って効果があるのかな?と悩んでいませんか?

 

頚椎症や頸椎ヘルニアの方の中には、首や背中、腕の痛みなどがなかなかよくなっていかないという方も珍しくありません。

 

そんな時に病院ですすめられたり、ネットなどで目にすることもある治療方法がブロック注射です。

 

ですが痛み止めの薬などと違って、普段の生活ではあまり目にすることもないであろうブロック注射って、頚椎症・頸椎ヘルニアには効果があるのかな?と悩まれると思います。

 

そこで今回は頚椎症・頸椎ヘルニアにブロック注射は効果があるのか?について考察いていきます。

 

 

ブロック注射とは?

そもそも頚椎症や頸椎ヘルニアの時に行われるブロック注射とはどのようなものなのか?というと、

ブロック注射では局所麻酔薬が使用され、痛い場所の神経の近くに薬を注射することで、興奮した神経を一時的に麻痺させ、痛いという神経の情報を遮断する方法です。

 

 

ブロック注射は頚椎症・頸椎ヘルニアに効果的?

上記のように神経を一時的に麻痺させると書くと、ブロック注射はその場しのぎのごまかしのように思う方もいるでしょうが、必ずしもそうではありません。

 

注入された局所麻酔薬によって痛みのある部位の筋肉の緊張を和らげ、血流を改善させる効果があります。

 

血流が改善することで酸素や栄養などが運ばれ、滞ることで頚椎症・頸椎ヘルニアの症状を悪化させていた、老廃物や疲労物質などを流すことができ、痛んだ神経や筋肉を効果的に、早く回復させる役割を果たしてくれます。

 

簡単に言えば、ブロック注射を行った周辺の自然治癒力を高めてくれるんです。

 

頚椎症や頸椎ヘルニアの痛みなどの症状は、骨棘や椎間板に神経が圧迫されているだけで起こっているのではありません。

 

筋肉の状態や周囲の炎症の有無に大きく影響を受けるため、ブロック注射によって筋肉や神経の自然治癒力が高まれば神経圧迫の部分が残っていても症状が軽減したり改善します。

 

また、頚椎症・頸椎ヘルニアの痛みなどの症状が強い時には、体を動かすことさえおっくうになることがあり、そうなると代謝も落ちて自然治癒力が低下してしまいますが、痛みがブロック注射によって軽減すれば、体を動かすことができ、痛みのある部分をかばうようなおかしな動きも減るため自然治癒力を高めやすくなります。

 

 

ブロック注射は万能ではない

奈良県香芝市の頚椎症の女性

それならブロック注射は頚椎症や頸椎ヘルニアにとって万能の治療法であるのか?というと、これもそうとは言えません。

 

実際に、頚椎症や頸椎ヘルニアの痛みやしびれといった症状で、ブロック注射を行った方で症状にほとんど変化がなかった…効かなかった…という方はかなりいらっしゃいます。

 

これは筋肉の緊張や炎症などがひどい場合には、ブロック注射の局所麻酔薬だけでは不十分だからです。

 

また、頚椎症や頸椎ヘルニアの原因は必ずしも痛みのある部分だけにあるとは限りません。

 

例えば、姿勢が悪く猫背になっていて頭を支えるために首や肩の筋肉や頚椎に負担がかかり、頚椎の骨と骨の間隔が狭くなり頚椎症や頸椎ヘルニアを発症してしまっていたとします。

 

この場合、いくら痛みのある部分の筋肉が和らいだり神経が回復したとしても、姿勢が悪いままでは頚椎に負担がかかり続けることになるので、時間とともに症状が再発してしまいます。

 

その場しのぎの方法でないといっても、頚椎症・頸椎ヘルニアの根本の原因から改善していくためには、ブロック注射だけでは不十分なんです。

 

このようなことから、ブロック注射をうってみたもののあまり効果がなかったり、症状が再発してしまう方が多々いらっしゃるんです。

 

 

耐性がつくとますます効果が出にくくなる

他の薬と同様、何度も注射を打つことで耐性がついてしまうことがあります。

 

そうなれば最初は効果があった人でも、回数を重ねるたびに効果が薄くなってしまう人もいます。

 

 

まとめ

頚椎症や頸椎ヘルニアの方の中には、ブロック注射って効果があるのかな?と悩まれている方もいるでしょう。

 

局所麻酔薬を使うため、その場しのぎのようなイメージを持たれるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。一度試してみる価値がある治療法だと考えています。

 

ですが、万能か?といわれるとそんなことはなく、実際に頚椎症や頸椎ヘルニアでブロック注射を行った方の中で、あまり効果がなかったり再発してしまう方も多くいらっしゃるのが現状です。

 

これは症状が強かったり、あくまで痛みのある部分の自己治癒力を高められたとしても、頚椎症や頸椎ヘルニアの根本的な原因が他にある場合、ブロック注射だけでは不十分だからです。

 

なので、試してみたもののあまり効果を実感できなかった場合には、他の治療方法を探す必要があると考えています。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

首・肩の痛み、頸椎ヘルニア専門整体院のホームページはこちら

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP