🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

手足の痺れは運動で治るのか?

 

手足の痺れは運動で治るのか?

 

運動で手足の痺れが治った奈良県御所市の女性

手足に痺れを感じるようになって病院へ行ったけど特に脳には異常がなかったし、こんな痺れは運動していれば治るのかな?と疑問に思っていませんか?

 

手や足の痺れで悩まれて来店された方に聞かれることがあるのが、運動すれば痺れも良くなりますか?といった事です。

 

確かに腰痛でもじっとしているよりも運動すれば良くなるなんて言われることが最近では多いので、痺れなんかも良くなりそうな気がしますよね。

 

そこで今回は手足の痺れは運動で治るのか?についてお伝えしていきます。

 

 

治ることもあれば治らないこともある

手足の痺れは運動すれば治るのか?について、これは結論から言うと、良くなることもあるでしょうし、そうでないときもあります。とあやふやな答えになってしまいます。

 

というのも、痺れの原因は何も骨の変形や骨と骨の間隔が狭くなっているからではなく、筋肉によって起こっている事も多々ありこの場合、運動によって筋肉が伸び縮みして固くなった筋肉に血液が巡れば、筋肉の緊張が和らぎそれによって痺れが改善することがあります。

 

ただそれは原因となる部分の筋肉がゆるむことによって改善するんであって、それ以外の筋肉が伸び縮みしてゆるんだり、運動によっては手足の痺れの原因となる筋肉に負荷がかかりさらにその筋肉が固くなり、一向に痺れが変化しなかったり悪化してしまうケースも少なからずあるんです。

 

 

運動で手足の痺れが治らなかったケース

前回、手足の痺れで病院でMRIなどを撮っても原因不明と言われた方の声をのせましたが(こちら)、この方は週に4~5回歩きに行かれてて、それも数十分ではなく1~2時間くらい歩かれていたんです。

 

もし運動で痺れが良くなるのであれば間違いなく良くなっているはずですよね?

 

ですが実際は何年ものあいだ痺れに悩んでられました。このように運動をいくらしっかりおこなったからって、その方法や種類によっては痺れが治らないケースもあるんです。

 

 

なぜ運動しているの手足の痺れが治らなかった?

なぜそれだけ身体を動かしていても良くならなかったか?と言うと、姿勢がよくなかったんです。

 

この方の場合、肩の位置がかなり前にでてしまっていて、いわゆる巻き肩と言われる状態でした。

腕足の痺れ整体師

上の写真のように肩が前に出てしまい巻き肩になってしまうと、首から出て腕に向かう神経や血管が、胸の奥を通るところで圧迫されてしまうことで手に痺れをだしてしまうんです。

 

この巻き肩によって痺れがでていたのでいくら歩いていても、歩くときにこのままの姿勢で歩いているので、一向に神経や血管の通り道が広がらないため、圧迫されたままになり手の痺れが変わらなかったんです。

 

この場合、運動よりも大切なのは肩の位置を戻して、神経や血管の通り道を広げてあげることです。そうやって神経や血管が圧迫から解放されることで症状が改善していくんです。

 

紹介させてもらったお客様の場合、足も同じようにお尻の奥で腰から出た神経や血管が圧迫され、足に痺れが出てしまっていました。

 

 

手足の痺れの改善に運動は必要ない?

とは言っても、歩いたり運動することは身体や健康にはやはりプラスなので止める必要はありません。

 

手足の痺れには筋肉が関わっていることが非常に多いため、痺れの改善にもプラスになることも非常に多いですし。

 

前回声を書いていただいたお客さんも、この巻き肩や骨盤を施術で改善しながら同じように歩いたり運動を続けてもらうことで、手足の痺れは改善していきました。

 

もう一度結論を言うと、運動をしたら痺れは治るといった単純な事ではありません。

ですが身体を動かすことはプラスに働くくことがほとんどですので、普段から身体を動かしていないという方には運動をしていただきたいですし、運動していても痺れが改善しないという方は、運動が悪いわけじゃなくその内容や姿勢といったところを見直してみてください。

 

そうすることで結果が今までと変わってきますので。

 

 

まとめ

最近は腰痛なども体を動かすほうがいいといわれることが多いため、痺れも運動すれば治るのかな?と疑問に思っている方もいるでしょう。

 

一概に運動で痺れが治るとは言えませんが、プラスになることが多いのでぜひおこなっていただくほうがいいと考えています。

 

そして運動で痺れが必ずしも治ると限らないのは、身体の歪みなどで神経や血管の通り道が狭くなり圧迫されることで痺れが起こっていることがあるからです。

 

なので運動と一緒に身体のバランスを整えていくことで、手足の痺れが改善する可能性が高まります。

 

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP