🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

水泳が腰痛に良い3つの理由と注意点

 

水泳が腰痛に良い3つの理由と注意点

 

腰痛で水泳をする奈良県御所市の男性

水泳は腰痛にいいって聞くことがあるけど本当かな?といったことに悩んでいませんか?

 

腰痛の方に水泳がいいということは耳にしたことがあると思いますし、病院なんかでも腰痛の方が進められたといった事も聞きます。

ただ、中には水泳やプールに行っていて腰痛めたなんて方も確かにいます。

 

なので今回はプールや水泳が腰痛にいいといわれる理由や気を付けるべきことについてお伝えしていきますね。

 

 

なぜ腰によいと言われるのか?3つの利点

水泳で腰痛になった奈良県葛城市の男性

腰にかかる負担を減らして体を動かせる

腰は常に体重の60%を支えていると言われています。

これが水中では浮力によって首までつかると体重が10分の1ほどになるために、腰への負担が極端に少なくなります。

 

腰痛の原因で多いのが筋肉が硬くなってしまっているということがあげられます。

そしてその筋肉が硬くなる要因として運動不足で筋肉を動かさない事があるんですが、腰痛の人の中には運動すると腰に負担がかかり痛みがあるので行えないという方も少なくありません。

これが水中では浮力によって腰にかかる負担の少ない状態で体を動かすことができ、腰痛の原因である硬くなった筋肉を動かすことで緩めながら鍛えることができるんです。

 

水圧 

また水圧は自覚のないレベルで身体を圧迫しており、これによって静脈血やリンパ液の循環を促進する効果も期待されます。

 

筋肉に溜まった老廃物や疲労物質は、神経を刺激し痛みを感じさせる要因になるんですが、静脈やリンパはそれらを流す働きを担っており、その循環がよくなればそれによって痛みを出しにくくしてくれます。

 

水の抵抗

先ほど書いたように浮力によって腰へかかる負担を減らすことができる一方、水の抵抗によって全身の筋肉をまんべんなく鍛えることができます。

 

水の抵抗は動くスピードに比例すると言われており、筋力の少ない方はゆっくり動くことで負荷が減り、反対に体力がある方は早く動くことによって負荷を上げることができ、人によって調整することができます。

 

主にこの3つが、水泳やプールでの運動が腰痛によいと言われる理由です。

 

 

水泳やプールでの運動で腰痛が出る人

水泳で腰痛がよくなった奈良県大和高田市の女性

上記のように水泳やプールでの運動が腰痛によいと言われる一方で、反対に腰痛がでたという方もいます。

ここではどのような人は水泳やプールでの運動で腰痛が出やすいかについてお伝えしていきます。

 

腰の筋肉の使い過ぎで腰痛が出ている人

運動不足によって筋肉が硬くなって腰痛が出ている人や、腰周辺の筋肉が弱って平地で運動すると腰痛が発生してしまう方などには水泳やプールでの運動は腰痛を改善するためにプラスに働きやすいんですが、

運動や仕事などによって日常生活で腰周辺の筋肉を使いすぎることによって腰痛を発症している方は、負荷が少ないといってもさらに動かすこちによってマイナスに作用し腰痛を出したり悪化してしまう恐れがあります。

 

腰椎椎間板ヘルニアや腰椎分離症を発症している人

骨の変形や腰椎椎間板ヘルニア、腰椎分離症などを発症されている方の場合、過度な曲げ伸ばしやひねりは痛みを助長する可能性があります。

こういった方もある程度痛みが落ち着き、慢性的な腰痛に悩まされている場合は注意しながらプールでの運動や水泳などを行うことで腰痛の改善にプラスに働くことは多々ありますが、

痛みの強い急性期の場合は、痛みを増してしまう事が多いです。

 

こういった方は水泳やプールで運動を行う場合に注意が必要となります。

 

 

腰痛の人が水泳やプールで気を付けるべき運動

バタフライや平泳ぎといった泳ぎ方には腰を反らせてしまう動きが含まれています。

正しいフォームで行えば腰にかかる負担は少ないですが、多くの人は腰を反らすことによって腰椎が反ってしまい腰に負担をかけてしまっています。

なのでこういった泳ぎ方はあまり腰痛改善に向いていないといえるでしょう。

 

またビート板をもって泳ぐ際にも注意が必要です。

身体が一直線になっていればいいんですが、多くの場合ビート板の位置よりもお腹が下に落ちて、腰が反った状態になってしまいがちなので注意してください。

 

ほかにも、腰痛の人にはプールの中でウォーキングすることを進められることがありますが、この時の歩くフォームは軽く前傾姿勢で身体から足が一直線になることを意識してください。

水の抵抗があるので上半身を前傾にしてしまったり、お腹を突き出したような腰を反った歩き方は腰痛を発症させたり、悪化させる恐れがあります。

 

 

まとめ

このように水泳やプールでの運動はよく言われるように腰痛の改善にプラスに働く利点も多々あります。

 

実際に当店に来られているお客さんの中にも、プールに通うようになって腰痛が改善したり、出ることがなくなったという方もいらっしゃいます。

 

なので、なかなか平地では運動すると腰が痛くなったり、運動後に腰痛が強く出るという方は一度試してみる価値はあると考えています。

 

ただし誰にでもいいわけではなく、水泳やプールでの運動で腰痛が悪化される人もいるので、その際には上記のような注意点を参考にしてみてください。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

     

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP