🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

慢性腰痛を治すための誤った考え方

 

慢性腰痛を治すための誤った考え方

 

考え方が誤り腰痛が治らない奈良県葛城市の弾性

腰痛が長年続いていて病院や整体院、整骨院といろいろ行ったけれど全然良くならないけれどどうして…と、悩んでいませんか?

 

同じような腰痛になった方でも治る方と治らない方がいらっしゃいます。

 

もちろん原因が違うし、症状の強さも違いまし、人によって自然治癒力だって違うため差が出ることがあるのは当然かもしれませんが、実は考え方によっても腰痛が治る方と治らない方が出てしまいます。

 

そこで今回は、腰痛を慢性化させ治りにくくしてしまう誤った考え方についてお伝えしていきます。

 

 

慢性腰痛は積み重ねでおこっている

慢性腰痛の多くは普段の日常生活の積み重ねで起こっています。

 

腰痛が起こったその時だけ見れば急に起こったように思えるものでも、ほとんどの場合はそうではなく、今まで日常生活で少しずつ負担が積み重ねられ、その負担が限界を超えたその時に爆発してしまったんです。

 

そして腰に負担が蓄積する要素としては、日頃の生活で仕事で腰をよく使う、デスクワークでほとんど身体を動かさない、家事でよく中腰になるといった事を含め、姿勢やストレッチや体操不足など、そういったことで負担がまるで体重が増えていくようにじわじわ蓄積していくんです。

 

例えで体重を使いましたが、ホントに体重の増加とよく似ていて、体重も1日2日で急激に増加しませんよね?

 

食べ過ぎて2キロほど増えたということはあっても、そのあと元の生活に戻ればその体重も1~2週間もすればもとに戻っていますよね。

 

慢性腰痛も1日2日では痛みがでてきません。事故や不意な大きな負荷によってぎっくり腰など急に傷めることもありますが、その痛みは1~2週間安静にしていると引いてくるはずです。

 

 

急に痩せないように急に腰痛は治らない

反対に小さいころからだんだん増えていった体重や、数か月から数年で食べすぎや運動不足が積み重なって5~10㌔太った体重は簡単には落ちませんよね?

 

この10㌔を1週間や2週間で痩せると言う人がいたらどう思いますか?

かなり無茶だと思いません?

 

これがたとえ1ヵ月だったとしても10㌔となるとかなり大変なほぼ無理に近い努力が必要だと思いませんか?

 

これね、同じ身体のことなのに体重となるとそういった事は無茶だと思うのに、慢性腰痛となると数日で、何なら整体などなら1回でどうにかなるのでは?と思う方が結構いるんです。

 

ただ、実際は身体を変化させるって言うことは体重を落とすようにそれなりの日数が必要なんです。

 

 

生活スタイルを変えることが慢性腰痛を治すために必要

さらに言うと、痩せるためには食生活を変えたり運動を取り入れたり、通勤で歩くようにしたりと、今までの生活を変えないといけないと言われるとどうですか?当たり前だと納得しません?

 

これが慢性腰痛になると、今までと同じような生活でいいと考えてしまう方もかなりいます。

 

そうではなく、腰痛も今までの生活の積み重ねで起こっているものなので、その生活の中身を変えてあげないと身体は変わらないんです。

 

体重と違い痛みは目に見えないものなので、なかなかそういったイメージがわかないのかもしれません。

 

ですが、慢性腰痛で悩む方が多いというのはこういった、「簡単に治るものである」「別に生活を変える必要はない」といった思い違いがあるからだと考えています。

 

楽して痩せる方法がないというところも体重を落とすダイエットと同じですね。

 

慢性腰痛を治していくときにはダイエットのようにしっかりじっくり身体と向き合ってくださいね。

 

そうすることで、考え方が変われば行動が変わり、行動が変われば結果(慢性腰痛が治らない)が変わってきますので。

 

 

まとめ

長年腰痛持ちでどうして治らないんだろうと悩んでいる方は多いでしょう。

 

人によって原因も違い、症状も違い、回復力も違うため一概に言うことはできませんが、もしかすると長年腰痛を抱えているのは考え方の誤りのせいかもしれません。

 

腰痛って急に起こったように思うかもしれませんが、そうではなく日常生活で腰に負担をかけ続けた結果で起こっているんです。

 

まるで体重と一緒で、長年かけて増えた体重がなかなか落ちないように、腰痛も積み重ねて痛みをだした腰は簡単には治らないんです。

 

そして治すためには生活習慣や身体の使い方を変える必要があります。

 

こういった認識をしっかり持っていない人が多いため、治療が続かなかったり、運動をすぐやめたり、ストレッチを続けなかったり、結果腰痛が長年続いてしまうんです。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP