🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

その手先の痺れ本当に頸椎ヘルニアが原因?

 

その手先の痺れ本当に頚椎ヘルニアが原因?

 

手先が痺れる奈良県香芝市の男性

親指や人差し指の指先に痺れが出てきて、首の問題かな?と病院で検査してもらうと「骨と骨の間隔が狭くなって軽い頚椎ヘルニアです」と言われ、牽引したり薬を飲むようになったけれども一向に痺れが良くならない…と悩んでいませんか?

 

痛いわけではないけれど、指先がいつも何となく痺れている状態ってなんだか嫌ですよね。

なので病院へ行ったり治療院で首を見てももらっているけれど、なかなか指先の痺れが治らないという方はたまにいらっしゃいます。

 

こんな時、もし痺れが親指や人差し指だけで腕などには異常がを感じないというのであれば、もしかするとそれは頚椎ヘルニアが問題で痺れているのではないかもしれません。

 

今回は親指や人差し指の指先だけが痺れる、頚椎ヘルニア以外の原因についてお伝えしていきます。

 

頚椎ヘルニアは手術するほどでもないと言われたし、治療も行っているのに全然良くならないという方は参考にしてみてください。

 

 

指先だけが痺れる事のある手根管症候群

頚椎ヘルニアが原因ではなく、指先だけが痺れることのある原因が、手根管症候群という症状です。

 

手のひらの付け根の部分には靭帯や骨などで作られる、手根管と呼ばれるトンネルがあります。

このトンネルの中を腱や正中神経と呼ばれる神経が通っており、腱を覆う膜や、それぞれの腱を連結している「滑膜」が炎症を起こし、腫れて厚くなると、正中神経が圧迫されてその支配領域である指先に痺れが起こってしまいます。

 

なので頚椎ヘルニアでなくとも、手根管症候群になってしまうと、正中神経の支配領域である親指や人差し指、中指に痺れが発生してしまうんです。

奈良県香芝市の頸椎ヘルニア整体師の手

(黄色い線が正中神経で赤いのが靭帯です)

 

 

自分で手根管症候群かどうかを見極める方法

上記のように、頚椎ヘルニアなど首の異常で指先に痺れが起こっていると思っている人の中に、手根管症候群によってしびれが発症している人もいるんです。

 

とはいったものの、自分の指先の痺れが頚椎ヘルニアのモノなのか?手根管症候群のモノか?どうして見極めたらいいって話ですよね。

 

なのでここからは、自分で手根管症候群化をチェックする方法についてお伝えしていきます。

 

ファーレンテスト

両肘を曲げて腕を体の正面にあげ、胸の前で両手の甲を合わせるようにします。

だいたい1分間その状態を保ち、手が痺れたり、もともとある痺れが強くなる場合は手根管症候群が疑われます。

手先の痺れの検査

チネルサイン

手根管を通る正中神経は通常の時には刺激をしても何も感じません。

これが神経が障害されている時には過敏になっているため、刺激を受けるとビリッと痛みを出します。

 

スマホの角などで手根管部をたたいてみて、ビリッと痛みが走ったら手根管症候群を疑います。

頸椎ヘルニアで手先が痺れる奈良県広陵町の男性

示指過伸展テスト

腕を体の前に出し、手首を反らせて、さらに反対の手で人差し指をめいいっぱい反らします。

その状態をしばらくキープしてみて痺れが強くなるようであれば、手根管症候群を疑います。

手先が痺れる奈良県上牧町の男性

 

自分で手根管症候群を改善する方法

指先の痺れが頚椎ヘルニアから起こっているものではなく、手根管症候群からの場合、もちろんいくら頚椎の治療を行っても指先の痺れは改善していきません。

 

その場合も、自分ではやはりストレッチなどの力の調節がわからず症状が悪化してしまったり、日常生活での注意点などもわからないため、専門家の方に見てもらうのがいいと考えています。

 

ですが、なかなかそうもいかない時もあるでしょうし、治療を受けても治療と治療の間に自分でもケアを行うほうが改善しやすくなるのも確かですので、ここからは自分でできる手根管症候群を改善する方法についてお伝えしていきます。

 

手根管症候群はt首を通る筋肉が硬く緊張していることが発症に大きく関係しているため、その筋肉を和らげてあげることがポイントとなります。

 

マッサージ方法

マッサージを受ける腕を、太ももの上に手のひらを上に向けた状態で置きます。

反対の腕(手首から肘までの前腕部)で体重をかけながらぎゅーっと15秒ほど押さえます。

これを肘の下から手首まで少しずつずらしながら行ってください。

 

ストレッチ方法

手のひらを上に向けて腕を前に出します。反対の手で指を優しく反らしていってください。

腕の部分にツッパリを感じたところで15~20秒キープ。これを数回行ってください。

ただし無理に指を反らしすぎると症状が悪化することがあるので気を付けてください。

 

 

まとめ

指先だけの痺れ、特に親指や人差し指、中指にだけ痺れを感じている時は、頚椎ヘルニアなど頚椎の問題でなく、手根管症候群の可能性があります。

 

頸椎ヘルニアによって発症している痺れでないのに、いくら首の治療を行っても改善していきませんので、首を治療しているのに一向に手先の痺れが良くなって行かない時には、一度上記の検査方法でチェックしてみてください。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

首・肩の痛み、頸椎ヘルニア専門の整体院のホームページはこちら

 

     

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP