🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

腰痛を治すための知識を行動に移してますか?

 

腰痛を治すための知識を

行動に移していますか?

 

腰痛が治らない奈良県香芝市の男性

奈良県香芝市、上牧、広陵からすぐ
人体模型が恋人の整体パーチの院長、神橋です

 

携帯やパソコンであれこれ腰痛の治し方を検索したり、どんなストレッチがいいのか?と探したりしているのに、一向に腰の痛みが楽にならないと悩んでいませんか?

 

今は本やインターネット、テレビなどでもちょくちょく腰痛にかかわる情報があれこれ流れているので、いろいろな方法や原因、体操、ストレッチなど目にすることがあると思います。

 

そんな情報があふれている中で、それなのに全然腰痛が治らないという方もいらっしゃいます。

 

今回はそんな方が腰痛を治すために必要なことについてお伝えしていきます。

 

 

原因を知ったり情報を集めることは大切だけど…

いきなり結論から言ってしまうと、腰痛に関する情報を収集したり、自分の腰痛の原因はなにか?と模索しているのに一向に治らないというあなた、腰痛を治すために「行動」していますか?

 

確かに腰痛の原因を知ることや、ストレッチや体操の方法を知ること、マインド(考え方)を学ぶことは大切です。

私自身もそういったことは大切で、適当に流していいものではないと考えていて、このブログでも方法だけでなく、腰痛の原因や要因、ストレッチが必要な理由などをできるだけお伝えしていくようにしています。

 

いるんですが、やはりいくらそういった知識や情報だけ集めても、結局実際に行っている腰痛を治すための「行動」が足りていなければ、腰痛は治っていきません。

 

 

知識だけでやった気になっている

腰痛を治すための情報や、腰痛の原因、方法などをあれこれ沢山調べる人がとても陥りやすいのが、そういった知識を集めるだけでやった気になってしまっている事です。

 

これに陥ってしまっていると本当にたちが悪く、自分では一生懸命腰痛を治すためにあれこれやっているつもりでいるんですが、行動が伴わないので身体自体は全然変化せず、やっているのに効果が出ない、治らないと嘆いてしまうんです。

 

 

新しい知識ばかりを追い求める

またこういった情報ばかりを収集してしまう人は、知識を取り入れるだけでやった気になってしまうので、常に自分の知らない新しい知識を追い求める傾向があります。

 

自分の知らない知識を補うことも大切ですが、まずは自分の知っている知識を実際に実践してみませんか?

その情報はすでに「知っている」というのではなく、すでに「実践している」と言えるようにしませんか?

 

 

自分の心や体は自分自身で思うほど思い通りに動かない

どうしてこんな話をするのか?って言うと、あなたの心や体はあなたが自分自身で思っているほど思い通りに動かせないものなんです。

 

ゴルフを例えに出すと、

ボールを真っすぐ遠くへ飛ばすためのフォームを知ることは大切なことです。

適当に自己流でやっていたのでは、中には稀にうまくいく人もいるでしょうが、多くの人は飛ばなかったりボールが曲がってしまうでしょう。

 

だからと言って、真っすぐ遠くに飛ばすことのできるフォームを調べたり、本を読んだりして理解しただけで、実際にボールを一度も打ったことがない人がいたとして、その人が真っすぐ遠くへ飛ばすことができますか?

 

まぁできないでしょうね。

 

実際にゴルフをされた事のある方ならわかるでしょうが、知識だけで完璧にボールを打てるようになれるほど、それほど甘いものではないんです。

 

知識はあるのにどうして真っすぐ遠くへボールを飛ばせないかというと、実際にその知識通りに体を動かすためには、それなりの練習が必要だからです。

 

いくら頭でわかっていたって、いくらイメージをしたって、体はそれほど簡単に思い通り動いてくれないんです。体を思い通りに動かすためには、動かせられるようになるための練習が必要なんです。

 

 

腰痛を治すためにも実際に行動してみることが必要

腰痛に関しても同じことが言えて、よく腰痛を治すためには姿勢が大切だと言われますが、いくら真っすぐ立つための方法を知っていたって、実際に真っすぐ立とうとしなければ、それを繰り返し行わなければ、真っすぐに立つことができないんです。

 

腰痛にはこのストレッチがいいと知っていても、実際にストレッチを行ってみて、毎日継続しなければ体は変化しないんです。

 

顔を洗う時に膝を曲げて足を前後に開くと腰に負担がかからないと知っていても、やらなきゃ変化しないし、やってみても思いのほか膝を曲げたまま腰を丸めたいために股関節を使う難しさがわかるはずです。

 

 

まとめ

腰痛に関する知識や、原因を調べる事、改善方法を知ることは大切ですが、それを知っただけでは腰痛は治りません。

 

実際にその知識を行動に移して初めて腰痛に変化があるです。

 

当たり前だろうと思われるかもしれませんが、案外知っただけでやった気なっている人、やってみたものの継続できず結局行動が足りない人が多いので気を付けてくださいね。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

整体パーチのブログ記事一覧へ

 

整体パーチのホーム

 

     

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県香芝市からすぐ整体パーチの院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

整体パーチのHP