🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

腰痛の原因とかどうでもいいと思ってませんか?

 

腰痛の原因とか

どうでもいいと思ってませんか?

 

腰痛の原因に悩む奈良県大和高田市の女性

あなたは原因なんてどうでもいいから、ともかく腰痛を治す方法を教えてほしい…と考えていませんか?

 

腰痛を治すときに確かに「方法」を知ることはとても大切で、方法を知らなければ行動に移すこともできませんし、方法が誤っていたら腰痛は治っていきません。

 

実際に、「腰痛治す」と検索した結果出てきた体操やストレッチをしているうちに腰痛が治っていった、腰痛体操の本を購入し体操のページだけみておこなってると腰痛が治ったなんてこともあるでしょう。

 

なので腰痛の原因とか、方法が腰痛に適している理由とかどうでもいいと思われるのも無理はないかもしれませんが、もしいくらいろいろな腰痛によさそうな方法を知っても一向に腰痛が治らない時にはちょっと考え方を変えてみてください。

 

今回は腰痛の原因を知っている方が腰痛が治りやすい理由についてお伝えしていきます。

 

いろいろネットや本を見て、腰痛体操やストレッチなどは知っているけど腰痛が治らないという方は読んでみてください。

 

 

腰痛を治すためには「方法」を習慣化しないといけない

私自身も腰痛を治すためには、その腰痛が出ている原因を知ることが大切だと考えています。それもできれば深く。

 

というのも、どんな腰痛に効果的な方法(ストレッチ、体操、整体施術、姿勢、座りかた、ヨガ、運動、ランニング、注射、薬などなど)であっても、多くの場合たった一回で劇的に効果が出ることは極めてまれな事です。

これは慢性的な腰痛になればなるほどです。

 

つまり、腰痛に効果が出るまである程度継続する必要があるということです。

 

継続するということは、言い方を変えるとあなたの習慣を変えることでもあります。(例えば今までストレッチをおこなっていなかった生活習慣を、毎日ストレッチをおこなう生活習慣に変更するといったように)

 

この習慣を変えようとした時に、腰痛の原因をしっかり深く理解している方が、習慣を変えやすいんです。

 

 

自分を変えるためには、その理由を自分にきちんと理解させることが重要

人の脳は、確信がもてない事の場合、あえて変えない、何もしないことを選択しやすい構造になっています。

 

あなたにも、変えたいと思っているけれど、なぜかなかなかやめられないクセや習慣がありませんか?

なぜクセや習慣が簡単に変えられないのか?というと、ヒトは「なぜ変えなければならないか?」がわからないと、「変える」という選択が正しいのかどうか確信できず、結局、もとの動作に戻ることを脳が選択するからです。

 

つまりクセや習慣を変えるためには、その理由を自分にきちんと理解させることが重要なんです。

 

 

腰痛の原因を知ることで「方法」を習慣化できる

これを腰痛が治らない事に当てはめると、腰痛を治すための方法を知っているのに腰痛が治らない原因で多いのは、その方法を継続できない、言い換えればその腰痛を治すための方法を習慣化できないからです。

 

習慣化できずに継続できないために体は変化しないので、腰痛がいつまでたっても治らないんです。

 

それじゃあ、根性が足りないのから続かないのか?というとそうではなく、なぜ今までの生活習慣を変えて、腰痛を治すための方法を習慣化しないといけないのか?がはっきりとわかっていない(理解できていない)からです。

 

例えば、腰椎椎間板ヘルニアで腰が痛くてストレッチを行おうとしていたとして、ストレッチがどうして腰椎椎間板ヘルニアに効果があって腰痛が治っていくのか?をしっかり理解できていないと、ストレッチを習慣化しようとしても、ストレッチで腰椎椎間板ヘルニアが良くなることが結びつかないために脳がストレッチをやらない事を選択してしまいます。

結果、ストレッチを続けることができずに腰痛が治りません。

 

これが腰痛は腰椎椎間板ヘルニアでおこっていて→腰椎椎間板ヘルニアは反り腰が原因で→反り腰になるのは大腰筋という筋肉が硬くなってしまっているためで→その大腰筋を緩めるためにストレッチが必要であると、きちんと理解できていたなら、ストレッチを習慣化しやすくなります。

 

このように理由を自分にきちんと理解させ腰痛を治す方法を習慣化させるために、腰痛の原因を深く知ることが大いに役立つんです。

 

 

まとめ

ぶっちゃけてしまうと、腰痛の原因を知らなくても腰痛が治っていく方もいらっしゃいます。特に慢性的でなく急に痛くなったようなモノは。

 

ですが多くの場合、腰痛を治すためには「方法」を継続する必要があります。

 

そして継続するためには、その方法を行う理由を自分にきちんと理解させることが重要です。

でないと脳が、今までと同じで行動しない事を選択してしまうからです。

 

そして理由を自分にきちんと理解させるためには、腰痛の原因を深く詳し知る必要があります。

 

もし、整体にしろマッサージにしろ注射にしろ運動にしろ、腰痛を治すための方法はあれこれ調べたり知っているけれども、一向に腰痛が治らない時には、今ある腰痛の原因を知ろうとしてみてください。

 

そうすることで、あなたの体が今までと変化しやすくなりますので。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP