🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

どうして?腰痛が治らないと悩む理由とは

 

どうして?腰痛が治らないと悩む理由とは

 

腰痛が治らないと悩む奈良県大和高田市の女性

もう何か月、何年と腰痛が続ていて、ずっと良くなりたい思っているのに一向に腰痛が治っていかない…と悩んでいませんか?

 

10人に1人は腰痛だというデータがあるくらいですから、腰痛に長いこと悩まされていて、良くなりたいと思っている方は少なくないでしょう。

 

ですが良くなりたいと願っていても、実際にそのすべての人が腰痛が治っていくわけではありません。良くなりたい、治りたいと思っているのにどうしてなのか?

 

今回は腰痛に悩む理由について、芯をとらえていると思える言葉を見つけたのでご紹介します。

いつもいつも良くなりたいと思っているのに、全然腰痛が治らないという方参考にしてみてください。

 

 

腰痛が治らないと悩む人が多い理由

腰痛が治らない理由で、芯をとらえているように感じた言葉がこちらで、

 

誰もがもっと良くなりたいと思っていても、変わりたいとは思っていない

 

Jonathan Fieldsさんという方の言葉です。

 

この言葉は腰痛だけに向けて言われた言葉ではありませんが、腰痛が治らない理由というのもこの言葉につきると思います。

 

人は結果に興味があるだけで、その結果を手にするための努力はしたくないと思っていることが多いです。

 

腰痛だって、痛みがなくなって快適に過ごせるという結果には、腰痛に悩む方はすごく惹かれるはずですが、その結果を手にするために努力を惜しまないと考えられている方はかなり少ないんじゃないかな。

むしろ努力はやはりしたくないと思っている人の方がはるかに多いと思います。

 

ですが残念?というか、腰痛に限らず当たり前の事になりますが、思うだけでは結果はついてきません。行動し変わることによって今までと違った結果が生まれるんです。

 

 

結果だけでなく過程が大切なのは腰痛も一緒

こうは言っても、腰痛を治すために努力だなんて…と思われる方もいるでしょう、痛みのない結果だけが欲しいと思われる人もいるでしょう。

 

ですが、こういった人の体を見させて頂く仕事を何年も続けていて感じるのは、結果だけでなくそのための努力を含めた過程が大切なのは腰痛でも一緒だということです。

 

極端な例えを出しますが、腰痛の痛みが出なくなるという結果だけを求めるのなら、それこそ強い強い痛み止めの薬を飲んだり、注射を打ってもらえばいい話じゃないですか。(なかには痛み止めの注射を打っても痛いという方もいるのは知っていますが、ちょっと話がややこしくなるので、その場合はもっと強い痛み止めを打ってもらうと言うことで)

 

こう言うと、多くの腰痛に悩む方はそうじゃないと思われることでしょう。

 

そうじゃないと思う理由としては、痛み止めの薬を飲んだり、注射をうったりしても、痛み止めの効果が切れるとまた腰痛が出てくるから結局一緒といった事があると思います。

 

どうしてまた腰痛が出てくるのか?っていうと、腰痛の痛みを止めるという結果のために、痛み止めの注射を打つ、薬を飲むという過程しかないため、また腰痛が出てきたときに、注射や薬以外にどうしたらいいのかわからないからですよね。

 

これがもし、腰痛を治すためにウォーキングをするようにしたり、整体に通うようにしたり、そこで教わったストレッチを行うようにしたり、姿勢を気を付けるようにしたり、そういった過程があるほど、どうすれば腰痛が治っていくのか?予防できるのか?がわかっているので、再発する可能性も減りますし、再発しても対処をしやすくなるんです。

 

結果だけが欲しいと言う気持ちもわかりますが、上記のように過程があるからこそ、本当の意味で腰痛改善ができるんです。

 

 

必ずしも結果が出ないが行動しなければ変わらない

よくなりたいと思っても、変わりたいと思えない理由としては、努力したからって必ずしも自分の求める結果を得られるとは限らないと言うことがあると思います。

 

実際にその通りで、いくら腰痛を治すために行動しても、その行動がすべて結果が出るかと言うとそんなことはありません。

 

時間を作り出してウォーキングを始めても、全然腰痛が変わらないことだってあるでしょう。

 

ですが、努力したことが必ずしも報われるとは限らないけれども、変わろうと行動しなければ結果は変わらないのもまた事実です。

 

行動を起こせば苦しく感じたり、不快に感じる時だってあるかもしれません。ただそれは、あなたが変わっていこうとしている証拠でもあるので、苦しい、不快という面だけでなく見方を変えるようにしてみてください。

 

 

まとめ

腰痛が治らないと悩む人が多い理由としてはまさに、

誰もがもっと良くなりたいと思っていても、変わりたいとは思っていない

この言葉に尽きると思います。

 

あなたは腰痛を治したいと思うだけになっていませんか?変わろうと思って変わるための行動や努力をおこなっていますか?

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

     

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP