🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

生まれつき猫背で腰痛が治らないと嘆くあなたへ

 

生まれつき猫背で

腰痛が治らないと嘆くあなたへ

 

生まれつき猫背で要腰痛の男性

当店に腰痛に悩まれて来店されるお客さんの中には「生まれつき猫背で…」「生まれつき姿勢が悪くて…」と話される方がたまにいらっしゃいます。

 

「生まれつき猫背だから腰が痛い」確かにそれっぽい理由ですよね?

 

最近は姿勢と腰痛の関係については良く言われるようになり、腰痛を治すためには悪い姿勢や猫背を治さないといけないといったことを言われることもあります。

それなのに生まれつき猫背であるなら、腰痛を改善したいと思っても無理なのかな?と悩んでいたり、なかば治ることをあきらめている人もいるでしょう。

今回はそんな生まれつき猫背であったり姿勢の悪い方が腰痛を改善するために知っておいてほしいことについてお伝えしていきます。

 

 

生まれつき猫背?

早速、かなり厳しいことを突き出しますが、生まれつき猫背である方って本当にまれで、ごく稀に病的な問題でいらっしゃるくらいなんです。

 

そしてどうして生まれつき猫背だと思うのか理由を聞いてみると、多くの場合、「子供のころから猫背だったから」という答えが返ってくるんですが、

申し訳ありません。それはあくまで子供のころから姿勢が悪かっただけであって生まれつきではありません。

そして子供のころから猫背であったために、周りからその姿勢のことをたびたび指摘され、それが生まれつきとすり替わってしまっているんです。

 

 

生まれつき猫背という大義名分

さらに厳しいお話を続けさせてもらうと、先ほど書いたように確かに病的に背骨が変形していて猫背の方もいますが、そんな稀な人を除いてほとんどの方が「生まれつき猫背」というワードを大義名分に使い、姿勢を正すという不快感から目を背けているんです。

 

簡単に言えば、ていのいい言葉で言い訳し自分を納得させて面倒なことを避けているんです。

 

 

どうして姿勢を正せないのか?

とは言ったものの、こういった「生まれつき姿勢が悪い」という方は、実際に姿勢を正そうとしてもなかなかうまくいかなかったり、続かないのも事実でしょう。それはどうしてなのか?

 

これも簡単に言うと、悪い姿勢に慣れていて正しい姿勢に慣れていないからです。

 

例えばあなたが右利きなら、左手でボールを投げるのはかなり難しいはずです。右手で投げるようにはいきませんよね。

これは今まで右でばかり投げてきたために、左手で投げることに慣れておらず、体の使い方がわからなかったり、左手できちんと投げるための筋肉が備わっていまいからです。

 

姿勢でも同じことが言えて、今まで猫背を続けて姿勢を正してこなかったために、正しい姿勢を取ろうとしても体の使い方がわからず、それを維持するための筋肉が備わっていないためにしんどく感じてしまうんです。

 

 

本当に伝えたかったこと

ここまでお伝えしてきて、今回本当に伝えたかったのは、生まれつき猫背の人はそうそういないという正論を突き付けたいわけでなく、生まれつき姿勢が悪いという言葉を大義名分にしているだけで、姿勢が正せないのは根性が足りないからとか言いたいわけでもなく、

 

「生まれつき猫背」という言葉のせいであなたがそれを言い訳に、姿勢を正せずにいるために腰痛に悩まされていたり、腰痛が治らずにいるということです。

 

たぶんこの記事を読んだ多くの方が、ここにたどり着くまでに読むことをやめていると思います。

なんせ自分にとって都合の悪いことなんて読んでても面白くないですもんね。

ですが、せっかくあなたはここまで読み進めてくれたなら、「生まれつき猫背」という言葉があなたにとって邪魔でしかないということを府に落としていただき、腰痛から縁を切っていただければと願っています。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

                 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP