🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

腰痛がぶり返すのはリバウンドのようなもの

 

腰痛がぶり返すのはリバウンドのようなもの

 

腰痛がぶり返した奈良県葛城市の男性

整体に通うようになって腰痛が一度は感じないくらい楽になったのに、最近になってまた腰痛がぶり返してきた…と悩んでいませんか?

 

たまに、腰の痛みがいったんはひいたんだけどまた痛くなってきて…

昔から腰が痛くなったりましになったりを繰り返していて…

ぎっくり腰を何度も繰り返していて…といった話を聞くことがあります。

 

一度改善したと思っていた痛みがまた出てくるとなると気が滅入りますね。

 

でもどうしてこういった一度楽なった腰痛がぶり返すなんてことが起こってくるのか?今回はその理由についてお伝えしていきます。

 

 

リバウンドはどうして起こるのか?

いきなりちょっと話がそれますが、腰痛がぶり返すこととダイエットの後のリバウンドってすごくよく似ていますよね。

 

いったんやせたのにまた体重が増えてきて…よく聞く言葉ですもんね。

 

腰痛が何故ぶり返すのか?こう考えるとなんだかややこしいので、何故ダイエット後にリバウンドしてしまうのか?一度減った体重がなぜまた増えてしまうのか?一度こう考えてみてください。

 

彼氏彼女に振られたから、

仕事でストレスがたまることがあったから、

やせたご褒美にと甘いものを食べ過ぎたから、

忙しくてジムに行けなくなったから、

 

等々、リバウンドのきっかけとなったことはいろいろあるでしょうが、これらはあくまできっかけで、痩せた体重がリバウンドする原因ではありませんよね。

 

それじゃあ、リバウンドして体重が戻ってしまう原因は何なのか?っていうと、ようは以前のような例えば70キロだったなら70キロの体型の時の生活に戻ったからです。

 

生活といっても食べる量だけでなくて、運動の量だけでもなくて、食事の時間や歩くフォーム、家から出かける頻度、外食の回数、と様々なことが影響してきます。

 

一旦70キロから痩せた体重がまたリバウンドで戻ってしまうのは、上記のようなことが70キロの体重を維持していた時の生活に戻ったということです。

 

まぁ確かにダイエットするときにつけた筋肉量が落ちて、基礎代謝が下がったからといったようなことも体重には影響してきますが、それも筋肉量が落ちるような以前の生活に戻ったからこそリバウンドしているわけですよね。

(あっ、ここで書いているのはあくまで短期的なことですよ。数週間とか数か月とか。数年とかになるとリバウンドとは言い難いので。)

 

 

腰痛は改善してから維持させることが大切

話を戻して、どうして一度楽になった腰痛がぶり返してしまうのか?なんですが、

腰痛もリバウンドと同じで、いったん改善したと思っていたらまた出てきたというのは、腰痛が出ていた時のような生活に戻ってしまったからです。

 

運動習慣の有無、日常生活の姿勢、歩き方、椅子に座るときの体勢、身体のケアの有無等々、そういったものが腰痛を出していた頃に戻ってしまうから痛みがぶり返してしまうんです。

 

ダイエットは体重が落ちてからもそれを維持しようとすることが大切で、腰痛もそれが改善してからその状態を維持させようとすることが大切なんです。

 

決して腰痛が改善したからって姿勢を意識しなくなっていいわけでもないし、ケアをしなくていいわけでもありませんし、運動をしなくていいわけでもありません。

 

そのあたりの意識がないと痛みがぶり返してしまうので気をつけてくださいね。

 

 

まとめ

一度は楽になった腰痛が最近またぶり返して痛くなってきた…と悩まれている人もいるでしょう。

 

それはどうしてなのか?というと、簡単に言えばダイエット後のリバウンドのようなもので、普段の日常生活の習慣や過ごし方が腰痛があったころと同じように戻ってしまったからです。

 

以前腰痛があったころのように毎日腰に負担をかけてしまっているから、また腰痛がぶり返してしまうんです。

 

一旦腰痛が治ったらそれで終わりではありません。大切なのは、腰痛が改善したその状態を維持することです。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP