🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

整体で痛みが取れたらもう痛くならないの?

 

整体で痛みがとれたらもう痛くならないの?

 

整体後もう腰痛が出ないか悩む奈良県広陵町の男性

腰痛や肩こりに悩んでいて、病院に通っても全然良くなっていかないし、整体に通ってみようか考えているけれど、整体で肩こりや腰痛が楽になったらもう痛くならないのかなぁ?と疑問に思っていませんか?

 

たまにお店に電話をいただいた時に聞かれることが「痛みがとれたらもう痛くなることないですか?」といったような質問です。

 

これは同じような質問であっても、その意味とうか聞きたいホントの内容はそのお客さんによって違ってくるんだと思います。

 

例えば「施術を受けて痛みが改善したらそれから1週間程で痛みがまた出てきたりしないのか?」「痛みがとれたら病院などに行く必要はないのか?」「定期的に痛みが出たりおさまったりしていたのが、出なくなりますか?」「完ぺきによくなってもう痛くなることはないですか?」等々、

このようにお客さんによって、本当に聞きたい内容は違っていると思います。

 

なのでできるだけそのお客さんの本当に聞きたいことを知るために、「今、どういった体の状態でどうなりたいのか?」といったことを聞き返したりするんですが、その中でも今回は「完ぺきによくなってもう痛くなることはないのか?」といった意味を含んだ質問に対して答えていきますね。

 

 

改善してもまた痛くなることはある

結論から言えば整体などで痛みがとれても、また痛くなることはあります。

 

というのは、これはダイエットなら「一度痩せればもう太ることはないんですか?」と聞いてるのと同じようなことです。

 

これってどう思います?一度痩せればもう二度と太らない方法なんてあると思います?私の知る限りではそういった方法はないですし、そんな方法なんてないだろうと思われる方が大半だと思います。

 

当然といえば当然なんですけど、一度痩せてもまた食べ過ぎたり全く運動をやめてしまったり、そうすればまた体重は増えていきますよね。

 

整体でも、施術で痛みが改善しても痛みの出た部分に負担がかかりそれが蓄積されればまた痛みが出てきます。

 

なので二度と痛みが出ないといった魔法は存在しません。

 

 

必ず痛みが再発するとは限らない

それじゃあ時間と共に必ずまた痛みが出るか?っていうとこれも決してそんなことはありません。

 

ダイエットでやせた方が必ずリバウンドするかというと、そんなことないですよね。

 

食事の量を調節したり、運動を続けたり、食べるものに気を配ったり、そういったことでやせた状態をキープできるように、腰痛や股関節痛なんかでも、いったん整体に通って痛みが改善した状態をキープしたり出にくくすることはできます。

 

 

痛みを再発させない方法

その方法としてはつまらない答えになりますが、姿勢を気を付けたり、適度な運動を行ったり、ストレッチや体操を続けたり、体をお店で整えてもらったり、しっかり体を休める時間をとったり、食べる量や内容を気を付けるってのも入ってきますね。

 

すべてができる方は少ないでしょうが、いろいろ気を使って行うほど痛みが再発しにくいのも確かです。

 

また痛みを再発させないためにこれらを続けていけるか?でお店を選択するのもい方法ですね。

 

例えば痛みのある所だけ施術してもらって痛みが減るのと、姿勢などから整えてもらって痛みが減るのとではどちらの方が痛みのない状態をキープできそうですか?

 

または、続けて通えそうな近くの体操教室へ行くのと、友達に紹介された片道2時間程かかる体操教室へ行くのとでは、どちらの方が痛みがない状態をキープできそうですか?

 

といったように、痛みが再発しにくいように体の状態を維持できたり、通いやすいというところで、整体店などを選ぶのも一つの方法です。

 

 

まとめ

とまぁ、最初に書いたように、整体で腰痛にしても肩こりにしてもその他の痛みにしても、一旦改善した痛みが二度と出なくなるといったことは残念ながらありません。

 

ないからこそ自分の体を人にまかせっきりにするのではなく、痛みのない状態をキープさせるぞといった気持ちを持ってもらうことが必要になって来るんだと思います。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP