🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

骨盤の動きが悪いとどうなるの?

 

骨盤の動きが悪いとどうなるの?

 

骨盤の動きがわるい

最近では骨盤の歪みとか、骨盤の動きが悪いとか、色々ネットの記事やブログなんかで目にすることがあるけれど、骨盤の動きが悪いとどうなるの?と疑問に感じていませんか?

 

骨盤の動きが悪くなることで体には様々な影響が出てきますが、特に影響が出やすいのが腰の部分です。

 

簡単に言ってしまうと骨盤の動きが悪くなると、腰痛を発症しやすくなってしまうんです。

 

今回は、骨盤の動きと腰との関係についてお伝えしていきます。

 

 

骨盤の動きが悪いと腰の負担が大きくなる

骨盤の動きが悪くなっている事が、歩き出しや座って立ち上がる時に腰に痛みがでたり、歩き続けていると腰痛がでるなどの原因となることがあります。

 

基本的に骨盤の動きとは前後への傾きの事です。

骨盤の動き

こんな感じで矢印の方向へ傾く動きです。

 

どうしてこの骨盤の動きが悪くなると腰痛が出てしまうかっていうと、簡単に言うと腰にかかる負担が増えるからです。

 

どういうことかっていうと、例えば椅子に座っていて立ち上がる時をイメージしてもらったり、実際に骨盤を触りながら立ち上がってもらうとわかりやすいんですが、イスから立ち上がろうとした時に骨盤は前に傾きますよね。

 

当然といえば当然なんですが、椅子から立ち上がる時はそのまま真上に立ち上がるわけではなく、体は少し前に傾きます。体が前に傾く時に骨盤も前に傾くんです。

 

椅子から立ち上がる時に骨盤の動きが悪くなってしまっていると、骨盤が前に傾かない分、その代わりに骨盤の上に続く背骨の部分が大きく反って骨盤の動きの悪さを補います。

 

骨盤の動きが悪くて腰痛

上の写真のような感じで。

なので腰骨が反りすぎることになり、腰にかかる負担は骨盤が動きやすく前に傾いてくれる時よりも大きくなってしまいます。

 

これがその時だけならいいんですが、椅子から立ち上がる時以外でも日常生活のいろいろな動きで、骨盤の動きの悪さを腰の背骨がかばってくれるので、そのたびに腰には大きな負担がのしかかり、それが積み重なると腰痛になってしまうんです。

 

 

骨盤の動きが悪いと歩く時も腰の負担が増える

また骨盤の動きが悪くなると、日常生活でしっかり伸び縮できずに硬くなる筋肉が出てきてしまいます。

 

歩き出しの時にはこの骨盤の動きが悪くて硬くなった筋肉が急に伸ばされることで腰痛を発症します。

 

また歩いている時は骨盤が動くことで滑らかに足が前に出たり、片足になる瞬間もバランスをとってくれるんですが、骨盤の動きが悪くなると転倒しないようにバランスをとろうと腰の筋肉が必要以上に働いたり、姿勢が悪くなり歩幅が小さくなり腰に負担がかかって腰痛を発症しやすくなります。

 

このように特に骨盤の動きが必要な時、それこそ寝て起き上がる時や座って立ち上がる時、歩き出しなど動き初め、歩き続けた時などに腰痛が出やすくなるんです。

 

 

骨盤の動きをよくする方法

悪くなった骨盤の動きを改善していくためのポイントとしては、股関節の動きを良くしてあげたり、お尻の筋肉など骨盤につく筋肉をケアしてあげることです。

 

あとは骨盤にはついてませんが、骨盤の動きに関係する大腰筋なんかも一緒にケアしてあげる必要があります。

 

それらをケアしつつ、腰の筋肉や腰の背骨周辺にある筋肉を緩めてあげることで腰痛が減っていきます。

 

ケアの仕方はストレッチなんかでもいいですし、そこまで激しくない運動や体操などでもOKです。

 

当然整体などプロの方に見てもらったり方法を教わったりもいいですね。

 

本当に単純なストレッチとしては、上向きで寝て左右交互に足を胸の方へ曲げてくる動きを何度か繰り返したりですね。

香芝市の整体師

このように骨盤の動きが悪くなることで腰痛が出てしまうことがあるので、腰ばかりケアしてもなかなか腰痛が減らないという時は骨盤の動きに一度意識を向けてみてくださいね。

 

 

まとめ

骨盤の動きと腰の関係は深く、骨盤の動きが悪くなってしまうと腰痛が発症しやすくなります。

 

これは、骨盤の動きが悪くなった分を腰骨が補おうとして腰にかかる負担が大きくなったり、骨盤の動きが悪いことでしっかり伸び縮みできずに硬くなる筋肉が出てきてしまうためです。

 

なので普段から骨盤の動きに大きく関係する、股関節の柔軟性や動き、骨盤につくお尻や足の筋肉、大腰筋を運動やストレッチでケアしてあげるようにしてくださいね。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP