🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

なぜ頸椎ヘルニアの腕の痛みシビレが治りきらない?

 

なぜ頸椎ヘルニアの

腕の痛みシビレが治りきらない?

 

奈良県香芝市の頸椎ヘルニアの男性

頚椎症・頸椎ヘルニアでかなり首や肩から腕の痛みや痺れは軽減してきたものの、なかなか最後の一歩が治りきらないと悩んでいませんか?

 

肩から腕がシビレる、横になっていても肩に痛みがある、腕のおもダルさがとれないといった時に病院へいって調べてもらうと、頸椎ヘルニアや頚椎症と言われた。

こういったお客さんも多々当店にも来られます。

また、私のお店じゃなくても整体院や治療院へ通っているという方もいるはずです。

 

そこで治療してもらっててだいぶ症状は良くなってきたけど、もう一歩というところで首や肩から腕の痺れや痛みがとれないという人もいるでしょう。

 

今回はそんな頚椎症・頸椎ヘルニアで治療してもらっているけど、どうしても肩や腕の痺れ痛みが治りきらない時に注目すべきところをお伝えしていきます。

 

 

頚椎症・頸椎ヘルニアの症状が治りきらない時は首以外を見る

治療を受けたりストレッチを行なって、最初のような首や肩の痛みやシビレは減ったもののもう一つスッキリと改善していかない…、といったときはもうちょっと見る位置を下にさげてください。

 

というのも、頚椎症や頸椎ヘルニアといった症状は首だけが原因で発症していません。

なので首だけみていてもなかなかよくなって行かないですし再発もしやすく、ポイントは首に負担をかける原因となる腕や肩周辺も一緒に整えて行かないといけません。

 

そのポイントを押さえ、首だけ牽引とか首だけマッサージなどでなく、肩や腕を含めて治療をしてもらっていたり、自分でもストレッチなどケアをしていけば最初のような痛みやシビレってのはだんだん良くなっていきます。

 

いくんですが、症状が半分もしくはそれ以下くらいになっては来たもののそこで停滞してしまっているといったときには、先ほど書いたようにそのさらに下、つまり腕や肩、首をのせる土台となる部分に注目してください。

 

 

土台となる骨盤が頚椎症・頸椎ヘルニアに関係する

首とや頭というのは宙に浮いているわけではありませんよね。

なので首や頭をのせる土台自体が傾いてしまっていたりすると、その上に乗っかる首や頭は土台が傾いたままでもバランスを取るために余計に力が入ってしまいます。

 

その余分な力が入っていることで、普段の生活で疲労しやすくなり硬くなってしまったり、首の骨を支えきれなくなり椎間板がつぶれる圧がかかってしまったり、それが腕の痛みや痺れといった頚椎症・頸椎ヘルニアの症状をとりきる邪魔をしてしまっています。

 

ここでいう土台とは簡単に言えば骨盤だと考えてもらっていいです。

(実際には股関節や足も関係しますがややこしくなるので)

反対に言えば骨盤のゆがみが改善すれば、首や頭も安定するのでそれだけで首にかかる負担は減っていくんです。

 

 

土台の骨盤が歪む原因は?

それじゃあなぜ骨盤が歪んでしまうのか?なんですが、

頚椎症や頸椎ヘルニアの方で骨盤のゆがみを作る原因となっていることが多いのが大腰筋という筋肉です。

 

頚椎症の原因

この大腰筋が硬くなることで骨盤を歪ませ前に傾けてしまいます。

それによって骨盤の上につながる腰の骨の反りが強くなり、強くなった反りのバランスを取るために背中を丸めるので、頭の位置が本来よりも前に出てしまいます。

頸椎ヘルニアの奈良県香芝市の男性

頭はスイカほどの重たさがあり、骨盤が安定して頭の位置が本来の場所にあればそれほど首や肩の筋肉を働かさせる必要はないんですが、

頭の位置が前に出てしまうと、スイカほどの重たさの頭を前に落とさないように首や肩の筋肉が一生懸命引っ張ってくれます。

 

また、首の椎間板にかかる負担も正常な頭の位置の時に比べて大きくなり、それがずっと続くことで頚椎症や頸椎ヘルニアが完治する妨げになっているんです

 

なので、頚椎症や頸椎ヘルニアの痛みや痺れが治りきらない時には、この大腰筋を整えてあげて土台である骨盤を整えてあげることが必要になるんです。

 

 

まとめ

首からぐっと離れた場所なのでなかなか意識することはないと思いますが、頚椎症にしろ頸椎ヘルニアにしろ、基本的には事故などでない限り急に発症するものではなく、毎日の負担の積み重ねで作られていくものです。

 

つまり改善するためにはその毎日の負担を減らしいってあげる必要があります。

そのために土台となる骨盤を整えてあげるて、首や肩にかかる負担を減らせられるように意識してほしいんです。

 

首や肩、腕のケアや治療で症状が緩和してきたけど、なかなか痛み痺れが治りきらないと言うときには、大腰筋もケアしてあげて骨盤の歪みを改善してくださいね。

そうすることで頭の位置が正常な場所に戻り、首や肩にかかる負担が軽減することでとりきれなかった症状が治って行きますので。

 

次の記事へ

 

前の記事へ  

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

首・肩の痛み、頸椎ヘルニア専門整体のホームページはこちら

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP