🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

腹筋をすると腰痛が出る原因

 

腹筋をすると腰痛が出る原因

 

腹筋で腰痛がでた奈良県葛城市の男性

腹筋運動を行うと腰に違和感が出てきたり、時には腰が痛くなってくる…と悩んでいませんか?

 

当店に来店されるお客さんからたまに聞くのが、「お腹を鍛えようと腹筋運動をすると腰に違和感が出てくる」や、中には「腰痛を治すために腹筋運動を行ったら反対に腰が痛くなってしまった」といった声です。

 

こういった悩みを持っていたり、だから腹筋運動はあきらめた!という人は少なくないんじゃないですか?

 

本来は健康にとってプラスになると思って始める腹筋運動でどうして腰痛が出てしまうのか?今回は腹筋運動で腰痛が出てしまうよくある原因についてお伝えしていきます。

 

 

上半身を上げすぎている

腹筋運動と言われて頭に思いついたり、よく行っている人が多いのが、

腹筋で腰痛がでた男性

このように、床に仰向けで寝っ転がり、膝を曲げた状態で上半身を起こしたり倒したりを繰り返すという運動だと思います。

 

ただ、腹筋運動で腰が痛かったり、違和感を感じると話される人に腹筋運動を実際に行っていただくと、ほとんどの方が上半身を上げすぎているんです。

 

あなたもお腹が太ももにつくぐらいまで上半身を持ち上げていませんか?

 

上半身を上げすぎてしまうと、寝そべってから身体を起こす最初の方は確かに腹筋を使いますが、途中からは腹筋はあまり使わずに大腰筋や大腿直筋と呼ばれる筋肉を使って上半身を上げてしまうため、これが腰を痛める原因の一つとなります。

 

試しにあなたもお腹に手を当てながら上記の腹筋運動をしていただくと、途中からはお腹に力がそれほど入っていないことが確認できると思います。

 

そして特に大腰筋はこのブログでもちょくちょく出てきますが、腰からお腹を通って足につく筋肉で、

腹筋で腰痛がでる原因

この筋肉を過度に使用することで、腰についているあたりで腰痛を出してしまいます。

 

また、反復して腹筋運動をつづけた結果、大腰筋や大腿直筋が硬く緊張してしまうと、骨盤を前に引っ張り腰が反りやすくなるため、腰痛を発症しやすくなることもあります。

 

●対策

物足りないと思ったり、ちゃんと腹筋が鍛えられているのか?と心配になるかもしれませんが、大体おへそが見えるくらいのところまで上体を上げるだけで十分に腹筋を鍛えることが出来ます。

なので過度の上半身の上げすぎには注意してください。

 

 

腰の筋肉が硬くなりすぎている

上半身の上げすぎ以外にも、腰に痛みや違和感を感じる原因があり、それが腰の筋肉が硬くなりすぎていることです。

 

上の腹筋運動の場合、当然ですがお腹の筋肉は収縮する必要があり、と同時に反対の腰の筋肉は伸びなければいけません。

腹筋で腰痛が出る原因

ただこの時、腰の筋肉が硬くなってしまっていると、上半身をあげる時にその硬くなった腰の筋肉が伸ばされるために腰に違和感を感じてしまうことがあるんです。

 

●対策

なので対策としては、腹筋運動を行う前に腰の筋肉を緩めてあげてください。

腰痛を治すために腹筋をしようと思うのに、その腹筋のために先に腰の筋肉を緩めるの?って思われる方もいるかもしれませんが、そもそも腰痛が出てしまうほど腰の筋肉が緊張した状態では、腹筋運動も効果が落ちてしまうような身体の状態だということです。

 

ここでは腹筋運動前の腰のストレッチについてお伝えしていきます。

 

腹筋で腰が痛い奈良県大和高田市の男性

あぐらをかくように床に座って膝を90度に曲げて足の裏を付けます。

そして、両手で足先を持って体を前に倒してください。

この時ポイントはできるだけ背中を丸めるように意識してください。

もう一つ膝の角度を90度に維持するようにしてください。膝を曲げすぎて体を前に倒すと、起立筋ではなく太もも内の内転筋を伸ばすポーズになってしまいますので。背中にツッパリを感じたところで15~20秒キープ。

 

腹筋で腰が痛い奈良県御所市の女性

両膝を曲げた状態で上向きで寝ます。片方の膝を内に倒していき、もう一方の足を内に倒した足の膝に乗せ、腰にツッパリを感じたところで15~20秒キープしてください。これを左右交互に行ってください。

 

 

足を伸ばして腹筋運動を行っている

足を伸ばして仰向けでねた状態から上半身を起こすような腹筋運動を行うことも腰痛の原因となりやすいです。

 

これは上半身を上げすぎの時のように、足を伸ばして上半身を上げようとすると、腹筋だけでなく大腰筋や大腿直筋といった腹筋以外の筋肉を多用してしまいやすくなるためです。

 

●対策

腹筋の弱い方程、足を伸ばした状態での腹筋運動は避けるようにしてください。

 

 

まとめ

腹筋運動を行うと腰が痛くなったり、違和感を感じるという方は少なくないでしょう。

 

その原因の多くは、腹筋運動の行い方の誤りで、お腹以外の筋肉を酷使してしまったり、腰の筋肉が硬くなりすぎていることがあげられます。

 

せっかく身体のためにと行うことだと思うので、しっかり方法を確かめてから行うように気を付けてくださいね。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP