🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

腰痛に悩むあなた、お腹の硬さが原因かも

 

腰痛に悩むあなた、お腹の硬さが原因かも

 

お腹が硬くて腰痛の奈良県葛城市の女性

腰痛になってしまう原因というのは、その人その人によって様々です。

 

そして腰が痛くなるとどうしても、痛みのある腰周辺や背中に注意がいきがちになってしまいますよね。

ですが、実は案外盲点になりやすい腰痛の原因となるのがお腹なんです。

 

あなたのお腹は触って見るとハリ感があったり、硬くなっていませんか?

今回はそんな盲点になりがちな腰痛とお腹の関係についてお伝えしていきます。

 

 

お腹が硬いと背中を反らしにくくなる

お腹が硬くなってしまっていると、体を反らそうとしたときに腰に痛みを感じやすくなってしまいます。

これは単純にお腹側の筋肉が伸びにくくなっているために、体を反らそうとしてその硬くなった筋肉を伸ばす事になり、腰周辺の筋肉が必要以上に働くためです。

 

また、大腰筋という腰の骨からお腹を通って足につく筋肉があるんですが、この筋肉もお腹が硬くなると一緒に硬くなりやすく、体を反らそうとすると硬くなった大腰筋が引っ張られることでも腰に痛みを出してしまいます。

 

 

姿勢を正しにくくなる

お腹が硬くなってしまっていると、その硬くなったお腹に体が引っ張られて腰が丸まってしまったり、お腹に骨盤が引っ張られて骨盤を前に突き出してしまうために背筋を伸ばした姿勢をとりにくくなってしまいます。

お腹が硬くて腰痛の奈良県大和高田市の男性
お腹が硬くて腰痛の男性

姿勢が悪くなることで普段の日常生活で腰に懸かる負担が増えてしまうために、腰痛を発症しやすくなってしまったり、改善しにくくなってしまいます。

 

 

お腹のハリや硬くなってしまう原因は?

お腹が硬くて腰痛の奈良県御所市の女性

このように一見すると腰痛とお腹は関係なさそうに思えますが、そんなことはなくお腹のハリや硬さで腰痛を発症してしまうことがあるんで。

 

ここからはお腹にハリを出したり、硬くなってしまう原因をお伝えしていきます。

 

暴飲暴食

お腹の部分には胃や腸、肝臓など様々な臓器があり、これらの臓器の不調はお腹のハリや硬さを作る原因となります。

 

食べ過ぎることで胃や腸に負担がかかってしまったり、アルコールなどを飲みすぎることで肝臓に負担がかかるとお腹は硬くなってしまいます。

 

普段から暴飲暴食には気を付けるように心がけてください。

また、よく言われることですがしっかりと噛むことも満腹中枢を刺激して食欲を抑えることができますし、消化の際の胃や腸にかかる負担が減るのでおススメです。

 

便秘がち

便秘がちなになってしまうことでもお腹は硬くなったりハリを感じるようになることがあります。

 

水分の摂取量や脂物や炭水化物ばかりの食事を減らすなど、食べ物などに気を付けていただき、同時に運動不足も便秘の原因となりますので、普段から体を動かすことを行ってください。

 

また、腸を優しくマッサージしてあげることでも便秘の解消に役立ちますし、お腹のハリや硬さも取れやすくなるので、自分でもゆっくりと優しく腸をマッサージしてあげてみてください。

 

簡単なマッサージ方法としては、上向きで寝て腰の下にクッションなどを入れ、親指以外の4本の指を揃えてお腹を軽く押しながら、時計周りに「の」の字に動かしてください。

 

呼吸が浅い

普段の生活で呼吸が浅くなっていると、胸の周りしか使われず、お腹周りの筋肉は硬くなる傾向にあります。

また大腰筋も横隔膜とつながっているために、呼吸が浅くなり横隔膜の動きが悪くなることも大腰筋が硬くなり、お腹を硬くしてしまう要因になります。

 

普段から呼吸が浅くなってしまわないよう、お腹を使って呼吸するように意識したり、息が軽く上がるくらい体を動かして呼吸を深めたりするように心がけてください。

 

ストレスがある

緊張でお腹が痛くなることもありますよね?このように心理的な要因はお腹へ影響を与えます。

なのでストレスなどが溜まってしまうとお腹は硬くなりやすい傾向にあります。

 

ストレスと言っても仕事のことや人間関係など、その人その人で様々ですが、溜め込んでしまう前に発散する方法を普段から模索してみてください。

反対に、お腹を優しくマッサージなどで緩めて上げることでストレスが和らぐこともあります。

 

 

まとめ

お腹と腰痛とは無関係の要に思えますがそんなことはなく、お腹のハリや硬さは腰痛の原因となります。

 

特にそらして腰に痛みが出る時などは一度お腹の硬さを調べてみてください。

 

また、お腹の硬さは姿勢を崩す原因にもなるため、それによって腰痛や時には肩こりなんかも発症させてしまうこともあります。

 

お腹が硬くなってしまっている方は、ゆっくりとマッサージをしたり、食事に気を付けてもらったり、ストレスをため込まないよう注意してみてくださいね。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

     

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP