🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

整体院選びでこんな失敗していませんか?

 

整体院選びでこんな失敗していませんか?

 

整体院選びを失敗した奈良県香芝市の女性

今ってあちこちに整骨院や整体院、カイロプラクティック院、マッサージ店などがあるけれど、結局どこに行けばいいの?と、悩んでいませんか?

 

前回、腰痛で30年間仰向けで寝ていることができなかった方が改善した対談動画をのせたんですが(まだ見られていない方はこちら)、その方はその腰痛をいままでほったらかしにしていたかっていうとそんなことなくて、あちこちカイロプラクティックを受けに行かれてたそうです。

 

それでも全然改善しなかった腰痛が、どうして当店で良くなったのか?

 

いままで足を運ばれたところより当店の技術が良かったから?

 

「そうです。」

と、言いたいところなんですが、確かに技術には当然自信はもっています。ですがそれまで行かれた所の施術を私は受けたことがないので、一概に技術がどうこうということはそう言えないですね。

 

ただ確かなことは、お客さんが動画でも話されていたんですが当店では力を抜いて施術を受けられたということです。

 

 

技術と同じように大切なこと

今まで行かれてきたところは、ボキボキとされるようなところが多かったようでついつい力が入ってしまったとか。

 

これね、実はとても大切なことで、技術があるとか知識が高いとかそういったことも確かに腰痛や肩こりなど、あなたのお悩みの症状を改善させるためには大切なんですが、「どのような状態で施術を受けることができるか」ってのもそれと同じくらい大切なんです。

 

というのは、あなたも今まで行かれた整体院や治療院で「力を入れたままいてくださいね」なんて言われたことあります?

 

ほとんどそういったことはないはずです。

 

それよりも「力を抜いてください」といわれることが圧倒的のはずです。

 

これは施術をする側からしても、力が入っていると筋肉がうまいこと整えられなかったり、深層にある筋肉に届かなかったり、ボキッといわせるにしても反対に痛めてしまう可能性があるからです。

 

 

技術と同じように大切なこと

お客さんに力を抜いてもらえるようにするのも含めて治療技術といってしまうと何とも言えないんですが、今回当店に来られたお客さんのように施術に対して恐怖をもってしまう時点で体に力が入ってしまうため、施術の効果は著しく落ちるんです。

 

なので先ほど書いたように技術や知識が高いというのは選ぶときに大切なポイントなんですが、それだけでなくリラックスして受けることができる施術なのか?という視点も入れてください。

 

これは施術方法もそうですが、治療院の雰囲気なんかも重要ですね。

 

周りがうるさくても全然気にならないなんて人もいれば、人が多く騒がしいところだと緊張してしまうなんて人もいるでしょうし。

 

治療院を選ぶときには、こういったところのポイントも含めて選んでいただくことで治療効果は上がります。

 

 

まとめ

最近では治療院もカイロプラクティック院や整体院、マッサージ店、ストレッチ店など色々あるので結局どこがいいの?と悩む人もいるでしょう。

 

そしてそんな時に選ぶポイントにするのが、治療技術や知識の高さなどだと思います。

 

もちろんそれらも治療院を選ぶうえで大切なことなんですが、それ以外にも大切なポイントがあり、それが「リラックスして治療を受けられるのか?」というところです。

 

どんな治療方法や技術の高い先生であっても、あなたがリラックスして受けられないようなところであれば、治療の効果は落ちてしまうからです。

 

あなたは今の治療でリラックスできずに力が入っていませんか?

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP