🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

30年、腰痛で仰向けで寝れなかったのが改善

 

30年、腰痛で

仰向きに寝られなかったのが改善

 

腰痛で仰向けで寝れない奈良県香芝市の男性

仰向けで寝ていると腰が痛くなってしまうので、いつも横向きでしか寝られない…と悩んでいませんか?

 

腰痛持ちの方の中には、仰向きで寝ると腰が痛くなってきて苦痛だという方もいると思います。

 

こういった場合、仰向けでは腰が痛いけれど大概横向きで膝を曲げて寝ると痛みを感じることはないという人が多いです。

 

それじゃあ横で寝れるから問題ないかっていうと、確かに寝てすぐはいいですが、寝返りで仰向けになった時に痛みで起きたりする方もいて、これはこれでストレスを感じますね。

 

今回、当店に来られたこのかたもそういった悩みで来店されました。しかもそれが30年続いていたそうです。

 

動画から一部抜粋

 

夜寝るときに布団に入って上を向いて寝てるんですけど、5分とたたないうちに腰が痛くなって横にならないと寝られなかったです。

もうそれが30年くらい前からです。

 

こちらで施術を続けていっぺんに良くなりまして、30年痛かったのが不思議なくらい良くなりました。

5分と上向いて寝れなかったのが30分くらい上向いて寝てもどうもなくなりまして助かりました。ありがとうございます。

今までカイロプラクティックというのにはよくいったんですが、あれはポキポキとなんか怖いような気もあったんですけど力入れたらあかんと言われるんですが、ついつい力が入ってしまってうまいこといかなかったのかもしれませんが、

こちらはかるーくやってくださるので安心して受けられました。

 

 

今回は腰痛で仰向けで寝てられなくなる原因と、実際にこのお客さんにも行ていただいた対策ストレッチをお伝えしていきます。

 

 

仰向けだと腰が痛くなる原因

仰向けで腰が痛くなる原因も色々ありますが、この方の場合は大腰筋と言う筋肉と足の筋肉が硬く縮まってしまった状態でした。

 

仰向けで寝ると腰が痛いという人は、このお客さんと同じように大腰筋と足の筋肉が原因となっている人が多いんです。

 

大腰筋は腰からお腹を通って足のつけ根につく筋肉で、骨盤を前に傾けたり太ももを上の上げるために働いてくれます。

 

この大腰筋は上向きで足をまっすぐ伸ばすと筋肉の伸ばされた状態になります。

 

つまりこの大腰筋が縮まって硬くなれば上向きで足を伸ばすと、大腰筋も引っ張られて伸ばされてそれによって腰に痛みがでてしまうんです。

さらに足の裏面の筋肉も硬く縮まると膝を曲げようと働きます。

これを膝を伸ばして上向きで寝ようとすると、足の筋肉が骨盤につくところが引っ張られて骨盤を後ろに傾けることで、大腰筋が引っ張られることになり、さらに腰に痛みを出しやすい状態になってしまうんです。

 

どのように仰向きの時の腰痛が改善していったのか?

上記のような原因によって仰向けの時に腰痛を出していたので、大腰筋や足の筋肉に施術を施し整えながら、普段の生活で大腰筋や足の筋肉に負担がかからないようにするために姿勢を気を付けて頂きました。

 

いくら筋肉だけ施術で整えても、普段の姿勢が悪いことで痛みの原因となる今回なら大腰筋や足の筋肉の負担が増えれば、また縮んで硬くなったり痛みを出しやすくなってしまいますので。

 

 

実際に行っていただいたストレッチ

ここからは実際にこのお客さんにも腰痛を治すために行っていただいたストレッチを一部お伝えしていきます。

 

大腰筋のストレッチ

仰向けで出る腰痛を治したストレッチ

上向きで床に寝て、片足を曲げ、両手で胸の方へ曲げた足を寄せてください。

この時、反対の足はしっかり伸ばしたままにしていただくと、上の写真の赤丸の部分にストレッチがかかります。

赤丸の部分にツッパリを感じたところで15~20秒キープ。左右交互に行ってください。

 

足の筋肉のストレッチ

仰向けの腰痛を治したストレッチ

片足を伸ばして反対の足を胡坐をかくようにまげて床に座ります。

背中から腰をできるだけ丸めないように腰を伸ばしたままで体を前に倒してください。

足の裏面にツッパリを感じたところで15~20秒キープ。両側左右交互に行ってください。

 

 

まとめ

腰痛持ちの方の中には、仰向けで寝ていると腰が痛くて5分と寝てられない…なんて方もいるでしょう。

 

そんな時に、腰痛の原因となっていることが多いのが大腰筋と足の筋肉です。

 

なので腰周辺をマッサージしたり電気を当てたりするだけではなかなか改善しないので、一緒に大腰筋や足の筋肉のケアを行ってください。

 

このお客さんのように30年も続けばもうその痛みは取れないと思ってしまうこともあるかもしれませんが、その腰の痛みにはやっぱり理由があるんです。

 

そこをしっかり施術で整え普段の生活での体の使い方を見直すことでいくら数十年来の痛みでも改善されます。

 

もし長年腰がやお尻から足にかけて痛みがあって、それをどうにかしたいと思われている方は一度ご連絡くださいね。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP