🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

ちょくちょく腰の痛みを繰り返す原因と治し方とは?

 

ちょくちょく腰痛を繰り返す

原因と治し方とは?

 

ちょくちょく腰痛を繰り返す奈良県香芝市の男性

ちょくちょく腰痛を繰り返していて、最初はすぐにおさまっていたけれども、最近痛みもひどくなり痺れも感じるようになってきた…と悩んでいませんか?

 

毎日ではないけれど、数か月に一度腰が痛くなってそのまま数日、または数週間その腰痛が続くのを繰り返しているって方がいます。

 

この場合、最初の頃は腰痛もそれほど強くなくすぐにおさまっていたけどだんだん痛みが増してきたり、シビレなど他の症状が出るようになっていくといったことは珍しくありません。

 

当店に来店されたこの方も、今までは腰痛だけだったのが今回はシビレも感じて、これはしっかり改善しといたほうがよさそうだと思われて当店に通われました。

 

奈良県香芝市の男性
腰痛整体の感想

腰痛、背中の張り、足のしびれ等があったのできました。

 

自分でも気づけなかった姿勢(反り腰)について指摘された事は良かったと思います。

その後、反り腰にならないよう心掛けるようになり腰痛もおさまりました。

マンツーマンということもあり、リラックスできる点もすばらしいです。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

 

今回はちょこちょこ腰痛を発症することがあるという方の、腰痛を改善する方法についてお伝えしていきます。

 

 

原因をしっかり探る

そもそもその腰痛はどこから来ているのか?何が原因なのか?これがわからないことには普段の日常生活でも改善点がわかりません。

 

それがわからずとりあえず腰の治療をしておけば…と考えているから一向に症状が変わっていかないんです。

 

そしてこの原因というのは「脊柱管狭窄症」や「腰椎ヘルニア」といった病名のことではなく、もしそういった症状であればその症状がなぜおこったのか?というこの部分です。

 

今回来店いただいたこの方の場合は、普段の生活から腰を反らせることで腰に負担がかかり(もちろんそれだけではなく他にも原因はありますが)、それが腰の筋肉の限界をこえたときに腰痛を出されていました。

 

さらに骨盤が後ろに傾くことによってお尻の筋肉が硬くなりその筋肉で坐骨神経を押さえることでシビレなどの症状を出していました。

 

 

腰痛や痺れを出す原因となる姿勢

それじゃあ実際に腰痛を出したり痺れを発症させる可能性のある姿勢とはどのようなものか?というと、今回来店された方の場合、

奈良県香芝市腰痛男性

このようにおなかの部分を前に突き出し、腰を反らせた姿勢をされていました。

 

奈良県香芝市の整体師

ちなみに上のイラストが美姿勢です。

 

上記でお伝えしたように、お腹を突き出すことで腰が反ってしまい、腰の筋肉に負担がかかりやすくなり、その負担が限界を超えた時に腰痛を発症させ、そのためちょこちょこと腰痛を感じることがあったんです。

 

 

腰痛の原因となる姿勢を改善するために行ったこと

腰痛の原因となる姿勢を改善するために行ったことは、まずは正しい姿勢を取りやすくするために筋肉を整えていきました。

 

硬く緊張した筋肉があると、その筋肉が骨を引っ張り体をゆがめることで姿勢を崩してしまいます。

 

いくら姿勢を正そうと本人が思っても続かない方が多いのは、このように硬くなって骨を引っ張ている筋肉を整えずに、姿勢だけ正そうとするからです。

 

そして正しい姿勢をとるためのポイントをお伝えし、実践していただきました。

 

上記のようなお腹を突き出して腰が反ってしまっているような方の場合、まずは重心の位置が誤っていることが多々あります。

 

本来は立っている時なら土踏まずのやや後ろにくる重心を、つま先のほうにかけてしまっているため、バランスを取ろうとお腹を突き出すんです。

 

そして、お腹とお尻に普段から軽く力を入れるようにすることも重要です。

 

お腹やお尻に力が入っていないと、上半身を支えることができずに姿勢が崩れてしまいます。

 

なので、こういった姿勢のポイントを意識して姿勢を正して生活していただくようにお伝えしました。

 

 

まとめ

このように、なぜ痛みが出ているのか?がわかれば普段の生活からそうならないように心がけていくことができます。

そうなれば当然毎日の生活が変わる。

生活が変われば今ある腰痛にも変化が出る。

こうやって痛みが改善していきました。

 

病名などをつけてももらうのも大事かもしれませんが、それだけでは改善していかないんです。

現に足がしびれたり腰痛で病院へ行って腰の骨と骨の間が狭くなっていると言われて薬をもらったり、リハビリに行っているけど全然よくならないといった方は多いはずです。

 

そうじゃなくてなぜ腰の骨と骨の間が狭くなったのか?この部分を知らないといけないんです。

 

定期的に腰痛が出て病院へ行っても全然よくならない、でももう痛いのにはうんざりで何とかよくしたいという方は一度ご相談ください。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP