🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

腰にしこりがあって痛い…のか?

 

腰にしこりがあって痛い…のか?

 

しこりで腰が痛い奈良県広陵町の女性

慢性的に腰に痛みがある方で、腰の部分に硬いしこりがあって、このしこりのせいで腰痛が治らないと考えていませんか?

 

慢性的な腰痛の方なんかだと自分で腰の部分を触っていると、筋肉が硬結したぐりぐりのしこりがあるといった方もいるはずです。

実際に当店にもそういったお客さんが何人かいます。

 

ただね、そのしこりがあるから腰に痛みを出していると思っているのなら注意が必要です。その思考が腰痛を治す妨げになっているかもしれません。

 

 

しこりのせいで腰が痛い?

もしそのように、腰にあるしこりが痛みを出していると考えていると、そのしこりを何とかとろうと思うことでしょう。でも、そもそもホントにそのしこりが腰痛を出しているのか?ってことです。

 

そうではなくて、腰に筋肉が硬結したり、しこりができるぐらいその腰の部分に負担が日ごろからかかっているので、痛みが出てるんじゃないですか?

 

つまりしこりがあるから痛いんじゃなくて、痛みが出るくらい負担がかかっているせいでしこりができているってことです。

 

とは言っても、確かに筋肉の硬結自体があると、その部分の血液の巡りは悪くなり老廃物が流れずそれが原因で痛みを感じたり、その硬結の周囲に痛みを発しているといったこともあります。

 

こうなると卵が先か鶏が先か?と同じように、しこりで痛いのが先か、しこりが出るくらい負担が腰にかかって痛いのが先か?になってしまいますが、バラバラに考えないでください。

 

しこりができるくらい腰に負担がかかっているから痛みがあるし、しこり自体も痛みを出しているし、その結果腰痛に悩んでいるあなたがいるという訳です。

 

 

しこり「だけ」を治そうとしないことが腰痛を治すために大切

ただ腰痛を治していく考え方としては、しこりだけどうにかしようとは考えないほうが改善していきやすいです。

 

というのは、しこりをとることだけに目がいってしまうと、しこりをとる方法だけを求めてしまいがちです。

 

なので例えばマッサージに行って揉んでもらって、しこりが少し柔らかくなったけど、数日で元通りなので効果がないと決めつける。

だからストレッチをしてみたものの、そんなにしこりがとれないのでやめた。

そして整体に行って体のゆがみを整えてもらって少し腰痛はましだけど、しこりはあるから合わないと判断してしまう。

と、次から次へと方法だけを求めて腰痛が変わらないといったことになりかねません。

 

そうじゃなくて、しこりができる程、日常生活で腰に負担がかかっているから痛みがあると考えればしないといけないことがあれこれ見えてくると思います。

しこりをつくらない為に仕事の時の座り方が悪いからどうにかしなくちゃ。

重たい荷物を毎日片方の肩にかけているから反対にかける日も作ろうとか。

日中に腰にかかった負担をとるために夜にはストレッチをしようとか。

同じところばかりに負担がかかるように体が歪んでいるから整体で定期的に整えてもらおうとか。

 

書き方の問題だろう!なんて突っ込まれそうですが、実際どちらのほうが腰痛が治っていきそうですか?

 

しこりだけをとる(しかもできれば1,2回で)方法を探すより、しこりができないように、またはしこりがなくなっていくような生活スタイルであったり、体の使い方、ケアの方法など、自分にあった道を作っていくことが大事なんだと思います。

 

 

まとめ

しこりがあるために腰痛が出てしまうことはあります。

ですが、そのしこりさえ取れれば腰痛が治るという考え方は注意が必要です。

 

大切なのはしこりを取るための方法だけでなく、なぜしこりができてしまうのか?を考えることです。

 

ここを考えなければ、しこりがもし取れたとしてもすぐにまたできてしまって、腰痛に悩まされることになります。

 

しこりをつくらないために腰の負担の減らし方、日々のストレッチや整体などでの体のケア、血液を巡らせるための運動等々、これらを意識しておこなうことで、今あるしこりも改善していきます。

 

次の記事へ

 

前の記事へ  

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP