慢性腰痛がならないのはどうして?
長年腰に痛みがあるけどこれって治るの?
最初に腰が痛くなったのはもう何十年も前だし…
慢性的な腰痛を持っている方はこういった事を思うことがあるのでは?
腰痛の期間が長ければ長いほど、腰痛が改善するとは思えないのは仕方のないことかもしれませんね。
ただ、腰痛はとれないとあきらめる前に、あなたはそもそも慢性腰痛とはどのような状態なのか知っていますか?
長年続いている腰痛のこと?そうですねそれも間違いではありません。
じゃあどうして長年腰痛が続いているんですか?大切なのは腰痛があるという結果ではなくこの部分です。
腰痛が長引く要因はそれこそいろいろあって人それぞれですが、簡単に言えば毎日毎日腰を傷つけているからです。
この傷には大なり小なりありますが、人の体は自然治癒力とか言われたりしますが、良くなろうと毎日回復しています。
ただこの自然治癒力での回復が追い付かないほどに、毎日新しい傷をどんどんつけるとどうですか?一向に治って行かないですよね?このように回復が追い付かないほど毎日体にダメージが与えられることで慢性的に腰痛が出てしまっているんです。
で、その傷はどうしてできるかと言うと、決して毎日転倒したとか事故にあったとか、何かにぶつかったとかそんな外傷的なものでなく、あなたの日々の生活習慣で作られているんです。
生活習慣によって腰の筋肉に負担をかけている、これが腰に傷をつけています。
そして腰に負担をかける要因は、背中が常に丸まっているとか、椅子に座るときに腰を浅くかけて座るだとか、掃除機をかけるときに膝を曲げないで腰だけまげているだとか、子供を抱っこするときにお腹に力を入れていないだとか、こういった何気ないあなたの生活習慣です。
つまりあなたの毎日の生活習慣によって慢性腰痛が作られているとも言えます。
で、さらに問題なのが、あなたがそういったあなた自身の習慣のせいで腰痛が慢性化してしまっていると、そのことに気が付いていないということです。
気が付かないんだから生活習慣も変わるわけがなく、変える気も起らない。そりゃね、そうやって毎日腰を傷つけていれば腰痛だって長引きますよ。
そういった慢性的な腰痛で悩んでおられて、でもあきらめきれないという方ほど何か画期的で劇的な方法はないのか?と、情報ばかりに目を向けがちです。
確かにテレビや雑誌、ネットなどで目にする腰痛を改善する話題の方法、これだけで腰痛が良くなる〇〇、腰痛の原因はこれだった!、そういった腰痛ネタに飛びつくのもいいです。中にはほんとにいい情報もあるだろうし。
だけどそれより早く腰痛を改善しようと思うなら、まずは自分の行動を振り返ってみてください。
座るときの姿勢、荷物の持ち方、運動の有無、暴飲暴食、睡眠時間等々、
あなたの毎日の行動の中に、腰を傷つけ治らなくしている原因があるんです。
生活習慣や腰のケアの意識、魔法のような改善方法を探さなくても、きっと近くにあなたの腰痛を治すための大きなヒントがありますので。
記事提供者プロフィール
かんばし まさとし
奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長
お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。
その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。
コメントをお書きください