🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

原因不明と言われた腰痛どうすればいい?

 

原因不明と言われた腰痛はどうすればいい?

 

腰痛の原因が不明と言われどうすればいいか悩む女性

腰が痛くて病院にいってレントゲンやMRIなどの検査を受けたけれど、原因不明と言われてしまった…いったいどうすればいいの?と、悩んでいませんか?

 

腰痛で病院へ行った時に原因として言われることの多いものは、腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、骨と骨の間隔が狭くなっている等々です。

 

ですがそれらと同じくらい案外、原因不明と言われることも少なくないんです。

 

そして実際に原因不明と言われてしまったら、もうこの腰痛と付き合っていくしかないのか?と不安になってしまいますよね。

 

そこで今回は、原因不明と言われた腰痛はどうすればいいのか?についてお伝えしていきます。

 

 

病院へ行けば腰痛の原因がわかるというのは幻想

病院で原因不明と言われて途方にくれてしまうのは、多くの腰痛になった方は、病院へ行って検査等をしてもらえれば原因がわかると信じているからでしょう。

 

ですがそもそも、その考えが実は幻想で、画像診断や精密検査によって原因を特定できる腰痛はわずか15%しかなく、残りの実に85%の腰痛は原因不明なんです。

 

つまりほとんどの腰痛は原因不明であり、あなたが悩む腰痛が原因不明というのは特別なことではないんです。

 

 

医師と患者の考え方の差

さらに「原因不明」といっても、患者側の原因不明の受け取りのイメージと医師側が言う原因不明のイメージとには大きな差があります。

 

患者側から言えば原因不明と言われれば、まったく何もわからない手の施しようもない未知の腰痛にかかっている、くらいのことを言われたように受け取ってしまいますよね。

 

ですが医師側がいう原因不明というのは、尿路結石やすい臓炎などの内臓の病気、腹部大動脈瘤など血管の病気、化膿性脊椎炎や結核性脊椎炎などの背骨の病気、椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症などの整形外科的疾患など重篤で治療を急ぐ病気が原因ではなく、おおよその原因の推測はしているが、データ上ではっきり目に見える形として出ないため、どこの部分がどう損傷しているかはっきりとは特定(断定)できないくらいの意味だと考えられます。

 

つまり原因不明と言われる腰痛というのは、手の施しようも無い一生付き合わないといけない腰痛という意味合いではないんです。(稀の稀にそんな腰痛もあるかもしれませんが)

 

なので原因不明の腰痛と病院で言われても、それほど気を落とすことはなく、それどころか重篤な病気などが原因ではないという証でもあるんです。

 

 

筋肉や靭帯が原因となることがほとんど

それじゃあ、病院で原因不明と言われる腰痛はどこからきているのか?なんですが、そのほとんどが筋肉や靭帯に原因が隠れています。

 

筋肉が硬くなることで周辺の神経を圧迫したり、血液の流れが悪くなって老廃物が溜まりそれが神経を刺激したり、関節の周囲の靭帯が伸びるなどして内出血や炎症を起こした状態と言うのは、MRIやレントゲンの検査でも異常は見当たりません。

 

ですが炎症を起こしていたり、神経が刺激されたり圧迫されているので痛みを感じてしまいます。

 

ストレスなんかも病院で原因不明と言われるの腰痛の原因になることもありますが、ストレス「のみ」で腰痛を発症することはかなり少なく、そこに筋肉の状態が大きくかかわってきます。

 

なので病院で原因不明と言われる腰痛を治していくためには、病院の検査では写ったり異常を発見することのできない筋肉や靭帯を整えて行く必要があります。

 

 

原因不明の腰痛を治すためには日常生活を見直す

その腰痛を発生させる筋肉や靭帯の異常は、ほとんどの場合急におこるものではなく、日常生活の積み重ねによって起こってきます。

 

なのでとくに特別なことをしたわけでもなく、腰を痛めた覚えもない思い当たらないためよけい原因がわからない…となってしまうんです。

 

そんな病院で原因不明と言われた腰痛を改善するためには、日常生活を見直す必要があります。

 

普段の姿勢であったり、運動の有無、荷物の持ち方、身体のケア、癖や習慣などこういったことを見直し、日々の中で腰にかかる負担を減らすことで腰痛が改善していきます。

 

また治療は病院で薬をもらったり湿布を貼るだけでなく、上記で書いたように、筋肉や靭帯の異常を改善してくれるところへ行くことも一つの方法です。

 

 

原因不明なのに薬が出される謎

病院で腰痛の原因は不明と言いながら、その腰痛に対して薬が出たり、リハビリを進められることは少なくありません。実際に薬をもらったりリハビリを進められた経験をお持ちの人もいるでしょう。

 

ですがここで一度考えてほしいのは、原因不明と言っているモノに対してどうして治療がおこなえるのでしょうか?

 

もちろん上記のように特別な病気などはないという意味で原因不明と言い、腰痛の原因は筋肉や靭帯の問題であると予想を立てている医師もいることでしょう。

 

ですが全員が全員そうであるとは限らず、中にはある程度マニュアル化された流れで薬を出したりリハビリを進める人もいるのではないかと考えられます。

 

その場合言い方を悪くすれば、原因不明なのもに対してなんとなくで治療していることになりますよね。

 

何も病院でも治療が悪いというわけではありませんが、自分の体のためにも、体を預ける人を選ぶ必要があります。

 

もちろん○○が原因と言い切る人でも、必ずしもそれが本当に原因であるかはわかりません。

 

ですが、ある程度目的をもって治療にしても施術にしてもおこなわなければ、修正もできませんし、その腰痛の原因と予想していたモノがあっているのか?間違っているのか?の判断も非常に難しくなります。

 

なので病院だけにしがみつくのでなく、筋肉や体の状態などを見てくれる整体や整骨院、針灸などに通うのも一つの方法です。

 

その場合も、何の説明もなく、原因をしっかりと見極めてくれないまま施術をされるのであれば、病院での原因不明と同じであまりお勧めはできません。

 

 

まとめ

腰痛に悩んでいて、病院でも原因不明と言われるとどうすればいいのか…と悩んでしまいますよね。

 

ですがそもそも腰痛の85%は原因が不明で、はっきりと原因がわかるものは15%しかないと言われてます。

 

なので原因不明というのは重篤な腰痛というわけでなく、病院の検査などで異常が発見されるような大きな病気が原因ではないと考えていただけたらと思います。

 

そして、病院の検査では写らなかったり数値に現れないことが腰痛の原因であり、多くの場合は筋肉や靭帯の異常によって腰痛は発症しています。

 

なので改善するためには筋肉や靭帯を整えたり、日常生活を見直し腰に負担をかけないようにしていくことが必要です。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

     

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP