🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

腰痛にとって手術は最高峰の治療方法なのか?

 

腰痛にとって手術は

最高峰の治療方法なのか?

 

腰痛で手術しようか悩む奈良県香芝市の男性

腰痛持ちで、病院では骨と骨の間隔も少し狭くなってヘルニアだと言われているし、この腰痛を治すためには手術しかないのだろうか…と悩んでいませんか?

 

たぶん多くの長年の腰痛持ちの人や痛みの強い腰痛の方は、一度は手術という言葉が頭をよぎったことがあると思います。

 

これはたぶん頭のどこかで「腰痛を治す最高峰の治療方法=手術」という考えがあるからだと思います。

 

確かに手術は、腰痛にとって効果的に治療方法なのかもしれません。ですが、本当に最高峰の治療法なのでしょうか?

 

 

手術をした時としない時の結果の差は?

実際に腰痛持ちの中には、手術しか方法の見当たらない緊急の人もいます。

 

排泄障害によって用をまったく足せなくなってしまった時や、痛みや痺れによって起き上がることさえ不可能というような状態が続いている時など、このような時にはやはり手術を選択する必要があると考えてします。

 

ですが、手術によって腰痛が確実に改善するのか?というと、必ずしもそんなことはありません。

 

これは実際に腰痛で手術された人の話や、経験談をネットなどで見たことがあるかもしれませんが、手術をしても痺れが取れなかったり、痛みが治らなかったという人はかなりいらっしゃいます。

 

そして腰痛で手術を考えることの多い症状のヘルニアを例にとると、こんなデータもあります。

 

「椎間板ヘルニアに対する有効率は短期的には手術療法が保存療法よりやや有効であるが、治療施行4年以降は保存療法と手術療法との間に優位差がなく、手術の長期成績と保存療法の長期成績は変わらない」

 

これも数あるデータの中の一つなので、必ずしもこのデータ通りにすべての人が当てはまるわけではないでしょうが、手術が腰痛に対して特別優れているわけではないことがわかると思います。

 

 

手術の腰痛にたいする利点とは

手術が他の治療方法(運動などの生活改善、トレーニングによる筋力強化、整体などによる施術等も含め)と比べた時の利点としては、やはり即効性があげられるでしょう。

 

上記のデータでも書いてあるように、短期的に結果が得られることが多く、他の治療方法ではなかなか手術のように、今日やってみて明日・明後日に結果が出るようなことはないでしょう。

 

筋肉をつけるにしても数か月はかかりますし、サプリメントを飲むにしても、ヨガなどを始めてみるにしても、整体を受けるしても、変化を出すためにはそれなりの時間が必要です。

 

ですが、どんな方法が自分自身にあっているのか?を見極める必要はありますが、長期的にみていけば手術しようが、しまいが結果が同じで、当然手術を行う以上現代ではかなり低くはなっていますがリスクが伴います。

 

果たしてそんな手術が本当に腰痛にとって最高峰の治療なんでしょうか?

 

 

手術が悪いわけではない

手術が悪いとかいうわけではありません。

 

どうにかならなかったら手術しようと考えるのでなく、今取り組んでいる腰痛を改善する方法に全力を尽くしてください。

 

今取り組んでいる方法が、もしかするとあなたにとっては手術以上の方法かもしれません。

 

 

腰痛にとって最高峰の治療とは?

それでは腰痛にとって最高峰の治療方法は何なのか?ってことなんですが、もちろん腰痛の原因や症状によって変わることはありますが、多くの場合日常生活を見直し習慣を改善することだと考えています。

 

腰痛のほとんどは急に発症するわけではなく、日常生活の習慣によって少しずつ負担が蓄積することで発症します。

 

毎日の姿勢であったり、運動の習慣であったり、ストレッチなどのケアの有無であったり、歩き方であったり、そういった部分ですね。

 

なのでそのような日常生活でかかる負担をなくしていくことが腰痛にとって最高峰の治療であると考えています。

 

極論を言ってしまうと、腰痛がない方というのは腰痛が出ないような生活をされているわけですからね。(中にはどうしてこの人は腰痛がないの?って人もいますが)

 

確かにすぐに身に付くことではありませんが、だからこそ手術のように表面的な部分だけでなく、身につけることで腰痛の根本的な原因から改善することができるんです。

 

 

まとめ

手術が腰痛にとって最高峰の治療方法だと考えている方は少なくないでしょう。

 

もちろん中には手術でしかどうにもならないような腰痛もありますが、手術を行ったら100%治るのか?というと必ずしもそうではなく、長期的にみれば手術してもしなくても差はないというデータもあります。

 

腰痛を治すための一つの方法ではあっても、そのリスクなどを考えると最高峰かと言われれば「?」です。

 

手術以外にも腰痛に効果的な方法はたくさんあります。

まずは自分自身の日常生活の習慣を見直し改善していってみてください。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP