🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

掃除機をかける時の腰痛が治ったストレッチ

 

掃除機をかける時の腰痛が治ったストレッチ

 

掃除機をかけて腰がいた奈良県御所市の男性

顔を洗おうと前かがみになったり、掃除機をかけるといった日常生活で腰が痛い…と悩んでいませんか?

 

日常生活の荷物を持ったり、腰をかがめたり、といった何気ない動作で腰が痛いと言う方は多いはずです。

今回来店いただいたお客さんも、洗顔を行う時や、掃除機をかける時に腰痛が出て、時には太ももにまで痛みが出ると悩まれていました。

 

掃除機をかける時の腰痛改善整体の感想

腰痛、太ももの痛み、猫背

洗顔する時に前かがみの姿勢をとり続けると腰が痛かった。

掃除機をかけると腰痛があった。

 

ストレッチを教えていただき、毎日続けることはできなかったのですが、ちょっとしんどくなってきたと思った時にストレッチを取り入れる調子が良くなりました。

今はほとんど痛みを感じていません。

姿勢も前より意識できるようになったと思います。

 

 

今回は実際にお客さんに行っていただいたストレッチをお伝えしていきます。

 

 

お尻のストレッチ

大殿筋と呼ばれるお尻の筋肉は骨盤から足の骨に付いていています。この大殿筋が硬くなると、顔を洗ったり掃除機をかけるために体を前に傾けるとき、骨盤の動きが制限されてしまってスムーズに体を前に傾けることができません。

骨盤の動きが悪くなる代用として、腰の背骨が余分に前に傾くことで腰に負担がかかり腰痛を発症しやすくなります。

 

また中殿筋というお尻の筋肉は骨盤を支えるように働くんですが、この中殿筋が緊張してしまいうまく働けなくなると、それを腰方形筋と呼ばれる腰の筋肉が代用してくれるため、 普段の生活で腰の筋肉に負担がかかりやすくなってしまいます。

 

なので腰痛とお尻の筋肉の関係はとても深く、お尻の筋肉を和らげることが腰痛改善につながります。

 

顔を洗う時の腰痛の治し方

仰向けで寝て、片足を曲げます。その曲げた足を両手で持ち、曲げた足の反対の肩に向けてさらに曲げていってください。

この時反対の伸ばしている足が床から浮かないように注意してください。

お尻のあたりにツッパリを感じたところで15~20秒キープ。左右交互に行ってください。

 

腰痛に悩む奈良県葛城市の女性

仰向けで寝て、片膝を立てます。膝を立てた足を反対の伸ばしている足と交差させ、膝を立てた足を内に倒してください。

この時、背中が床から浮かないように注意してください。

お尻のあたりにツッパリを感じたところで15~20秒キープ。左右交互に行ってください。

 

 

太ももの筋肉のストレッチ

太もも裏の筋肉は膝のしたから骨盤までついており、この筋肉が硬くなることで骨盤を引っ張り、体を前屈させる時に骨盤の動きを制限し腰にかかる負担が大きくなり、顔を洗ったり、掃除機をかけるの体を前に傾ける姿勢で腰痛が発症しやすくなります。

 

掃除機をかける時に腰が痛い奈良県大和高田市の男性

片足をを伸ばして、反対の足をあぐらをかくように膝を曲げて座ります。その体勢のまま伸ばした膝を曲げずに体を前に倒していきます。

足の後面にツッパリを感じたところで15~20秒キープ。左右交互に行ってください。

ポイントは体を倒すとき腰をできるだけまっすぐに保ち、背中だけ丸めないで腰から体を前に倒してください。

これを足首を脱力させてダランとした状態と、足首を立てた状態との2パターン行なってください。

 

 

股関節のストレッチ

股関節の動きが悪く、股関節周辺の筋肉が硬くなってしまっていると、掃除機や洗顔の時に腰にかかる負担が増えて、少し体を前に傾けている時間が延びると腰痛が出る要因となります。

 

掃除で腰痛になった奈良県御所市の女性

上向きに寝て、片足を曲げてその足を両手で持ちます。両手で曲げた足をゆっくり外から内へ回してください。

最初は小さく、段々大きく円を描くように回していってください。

 

 

大腰筋のストレッチ

腰の背骨からお腹を通って足につく筋肉で、立った状態で体を前に倒すときに働いてくれる筋肉なんですが、この筋肉が緊張してしまっている状態で働かせてしまうと、腰の部分で痛みを発症してしまいます。

 

また、この大腰筋が普段から緊張していることで、背骨側にある腰の筋肉は大腰筋によって体が前に倒れないよう働き続け硬くなり腰痛が出やすくなってしまいます。

 

腰痛に悩む奈良県葛城市の女性
掃除機の時の腰痛の治し方

両足を前後に開いて立ち、後ろの足の膝を床につけ前後の膝を90度前後に曲げます。後ろ足の太もも裏に同じ側の手を当てます。

手で押すようにお尻を前に突き出し、股関節の付け根にツッパリを感じたところで15~20秒キープ。左右交互に行ってください。

 

 

まとめ

顔を洗ったり、掃除機をかける時に腰痛が出て悩まれていた方に実際に行っていただき、腰痛が軽減していったストレッチをお伝えしてきましたがいかがでしたか?

 

すべての腰痛持ちの方が同じ原因で腰痛を発症しているわけではないので、ストレッチの効果は人によって大きかったり小さかったりすると思いますが、掃除機をかける時や洗顔の時に腰痛が出るという方は参考にしていただき、まずは続けてみてください。

 

あとはこのブログの他の記事を参考に、普段の生活の姿勢を意識していただくことで、さらに腰痛が治りやすくなりますので。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP