🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

お腹の脂肪が腰痛の原因!その理由と対策

 

お腹の脂肪が腰痛の原因!その理由と対策

 

お腹に脂肪がたまった奈良県大和高田市の男性

最近年齢とともにお腹が出てきてしまって、それとともに腰に痛みを感じることも多くなったけど、お腹の脂肪と腰痛って関係あるのかな?と疑問に感じていませんか?

 

「中年太り」なんて言葉があるように、年々お腹の脂肪が気になってきた…という方は少なくないはずです。とともに腰痛を感じるようになった人も結構いるんじゃないですか?

実はお腹の脂肪と腰痛は関係していて、お腹の脂肪によって腰痛が発症しやすくなるんです。

 

今回は、お腹の脂肪が腰痛を引き起こしてしまう要因についてお伝えしていきます。

 

 

お腹に脂肪がつくと姿勢が崩れる

お腹が出てくるなんて言葉もある様に、お腹周りの脂肪は横に横にというよりも身体の前に前に積もっていきやすいですよね。

 

脂肪というのはよく言えばエネルギーの蓄えですが、言い方を変えれば重りのようなものです。

そんな重りがお腹の部分に前に前に増えていく様子をイメージしてみてください。立っていられずに前に倒れそうになりますよね。

 

ですが実際には人は前に倒れないように無意識に姿勢を崩してバランスを保とうとします。そうやってバランスを保つからこそお腹周りに重りが増えていっても転倒せずに立っていられるんです。

 

 

無意識のうちにバランスをとる身体

そしてその無意識のうちにバランスをとろうとする姿勢で多いのが、お腹が重りで前に突き出されたぶん、腰を反らせて身体の後ろに重心を置こうとする姿勢です。

奈良県御所市の腰痛専門整体師

こんな姿勢であったり、

お腹の脂肪で腰痛になった奈良県葛城市の男性

このようにお尻とお腹を突き出したような姿勢です。

 

本来人間の背骨はまっすぐ立った状態でも、ゆるいS字カーブを描いています。そして腰の骨にあたる部分はゆるやかに前弯しており、これによって腰にかかる負担を軽減しています。

 

それがお腹に脂肪が溜まってバランスをとるために、お腹を突き出し腰を反ってしまうと腰椎はキツイ前弯を描くことになり非常に腰に負担をかけることになります。

こうしたお腹に脂肪が溜まることで生じる無理な姿勢が、腰痛を発生させてしまうのです。(お腹の大きな妊婦さんが腰痛になりやすいのも、同様な理由によるものと考えられます。)

 

骨盤が歪み始める

上記のような無理な姿勢を続けることで骨盤が歪みだし、同じ筋肉ばかりを使って腰を反らせた姿勢を維持するために、特定の筋肉が疲労し硬くなり、それによって骨を引っ張ることでさらに骨盤の歪みを助長し、無理な姿勢を安定させるといった悪循環に陥ります。

 

そうなれば腰痛もどんどん改善しにくくなり慢性化してしまい、いつの間にか腰痛が出やすくなったといったことがおこってきます。

 

 

お腹の脂肪によって起こる腰痛の改善方法

奈良県御所市の腰痛男性

ここからはお腹に脂肪が溜まることで発生する腰痛の改善方法についてお伝えしていきます。

細かくいうとかなりのポイントがあるんですが、今回はわかりやすいように大まかで特に重要な3つのポイントをお伝えします。

 

お腹の脂肪を減らす

やはりそもそもお腹の脂肪を減らさなければいつまでたっても、腰が反ったまま姿勢が崩れた状態になってしまいます。

 

言うのは簡単で実際に脂肪を減らすのはなかなか難しことではありますね。

お腹の脂肪を減らすダイエットの方法はいくつもありますが、やはり食事に気を付けるのが効果的でしょうね。

一つ例を出すと、私が以前というか今も体重を増やさないようにキープするためにしているのが「しっかり噛むこと」です。一度口に入れたら50~60回程噛むようにすれば、量が少なくても満足しやすくなります。

 

お腹に力を入れる

お腹を突き出している人によく見られるのが、お腹に力が入っていない(お腹の筋肉をつかえていない)ことです。

 

お腹を突き出したような姿勢になることで、背骨のS字カーブが崩れて腰痛が発症しやすくなっているので、お腹に少し力をいれへっこませる様にすることで背骨のS字が整い腰にかかる負担が軽減します。

 

さらにお腹に普段から力を入れることで、ポッコリ飛び出たお腹を改善する効果も高まります。

 

骨盤を整える

骨盤がゆがむことで余計に姿勢が崩れてしまい腰痛が発症しやすくなります。

 

一度骨盤が歪み、周辺の筋肉が硬くなった状態だといくらお腹の脂肪が減っても姿勢がただしずらくなってしまうので、お腹の脂肪を減らす努力とともに骨盤を整える方が腰痛を改善するために効果的です。

 

 

まとめ

中年太りと言われるお腹に脂肪が溜まった状態は、その飛び出たお腹で転倒しないで立っていられるように、姿勢を崩してバランスをとります。

その際に腰を反ってしまいやすく、それによって腰痛が発症してしまいます。

 

肥満と言うと糖尿病や高血圧などの内臓疾患にばかり目が向きがちですが、骨格のゆがみや筋肉の緊張、腰痛などを発症させる原因にもなるんです。

健康で快適な生活を続けるためにも太りすぎには普段からくれぐれも注意してくださいね。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP