🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

なぜ脇の下が痛い?頸椎症・頸椎ヘルニアが原因かも

 

なぜ脇の下が痛い?

頸椎症・頸椎ヘルニアが原因かも

 

頸椎ヘルニアで脇が痛い奈良県御所市の男性

首や肩に普段から痛ダルさを感じることがあって、最近脇下のあたりもピリピリと痛みを感じるけどこれってどうして?と悩んでしませんか?

 

首や肩の症状とともに脇下から背中にかけての症状を訴える方は当店に来られるお客さんの中でも意外に少なくありません。

中には脇下の痛みが強い時は痛くて痛くて寝るのも大変という方もいます。

 

今回は脇下の痛みの原因とその簡単な対処法についてお伝えしていきます。脇下の痛みで悩まれている方は参考にしてみてください。

 

 

頸椎症・頸椎ヘルニアが原因

あくまで私が見せてきていただいたなかですが、首や肩にも症状が出ていて脇下までピリピリとした痛みを感じるというときは、頸椎症や頸椎ヘルニアが原因で痛みを出しているときが多いです。

 

実際に病院で頸椎症や頸椎ヘルニアと診断を受けている方で、脇下の痛みも同時に訴えられる方もいますし、

そうでなく病院には行っていないけど首や肩、脇下に痛みがあって当店に来られた方でも徒手検査をさせてもらうと頸椎症や頸椎ヘルニアの検査が陽性だったり、頸椎症や頸椎ヘルニアの施術を重ねていくことで改善していかれる方も非常に多いです。

 

とくに腕の付け根から腋毛が生えている辺り、そこから肩甲骨下辺にかけての背中の部分が痛い場合には頸椎症や頸椎ヘルニアで痛みを出している可能性が非常に高いです。

 

これは単純にその周辺を支配している神経が頸椎を経由して伸びて行っているからです。

 

なので頸椎症や頸椎ヘルニアで神経を圧迫することによって脇下に痛みを出してしまうんです。

 

この場合、確実な診断がほしい場合は病院でレントゲンではなく頸椎のMRIを受ける必要があります。

ただ治療に関しては病院では手術以外は薬と牽引だけという事が多く、それではなかんか改善していかない方が多いのが現状ですので、整体院や針治療といったものを頼るのも一つの方法です。

 

また、腕の付け根から腋毛の生えている辺り、そこから肩甲骨下辺にかけて背中に痛みがあって寝付けないというときには、枕の下にタオルをおいて枕を高くして寝ていただけると、症状が軽減する人が比較的多いので試してみてください。

 

 

肋間神経痛による痛み

脇が頸椎ヘルニアで痛い奈良県葛城市の男性

脇下の痛みは頸椎症や頸椎ヘルニアでおこることが多いとお伝えしましたが、肋骨の辺りが痛いという場合は肋間神経痛によって痛みを出している可能性もあります。

 

この場合、肋骨周辺を支配しているのは頸椎ではなく胸椎になります。

私が今までいろいろな人を見せてきていただいた印象だと、肋間神経痛で痛みを出している場合は肩周辺や背中の方まで症状が出ている人はいますが首まで症状を訴えられる人は非常に少ないといった印象です。

 

肋間神経痛が原因の場合は先ほど書いたように、頸椎ではなく胸椎を検査してもらう必要があり、また検査しても骨には異常がなくて日常生活の姿勢の悪さや呼吸の浅さ、運動不足で肋骨周辺の筋肉が硬くなり、それが神経を刺激して症状を出しているときが多々あります。

 

胸椎から症状が出ている場合も、肋骨周辺の筋肉によって症状が出ている場合も、根本的に改善していくためには周辺の筋肉を整えながら姿勢から整えていくことが必要だと考えています。

 

 

帯状疱疹による痛み

脇下や胸、背中にかけて赤みを帯びていたり、ぶつぶつが見受けられる場合は帯状疱疹といってヘルペスウイルスによって痛みが出ている可能性が高いです。

 

普段はそれほど強く猛威を振るうウイルスではありませんが、疲れがたまっていたり寝不足で免疫機能が落ちた時に胸周辺に肋間神経痛を発症させます。

多くの場合、肋骨周辺に症状が出ることが多いんですが、まれに赤みやブツブツが肩から首周辺にも出てきた人もいます。

 

基本的にはぶつぶつとしたデキモノが出現しますが、初期においてはそれらの所見が見当たらずに痛みだけを出す場合があります。

痛みはヒリヒリとみで、服と痛みの出る部分がこすれると痛みが出てくるといったときには注意してください。

 

帯状疱疹で痛みを出している場合は病院で抗生物質や塗り薬などの治療を受ける必要があります。

それと同時に免疫機能を高めていくことも必要ですので、日常生活で疲れをため過ぎないようにしたり、食事などを見直す必要もあります。

 

 

まとめ

脇下の痛みと言ってもこのように原因は一つではなく、一見離れて関係なさそうな首から起こっていることもあります。

実際に頸椎症・頸椎ヘルニアで脇下に痛みを出していた方を何人も見させてもらっています。

 

言い換えると、一度病院などで診てもらって異常はないと言われたとしても、実は診てもらう場所が違っていたという可能性もあるんです。

 

脇下の痛みで悩まされている方は上記を参考にしてみてください。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

頚椎症・頸椎ヘルニアの専門整体院のホームページ

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP