🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

頸椎ヘルニアを治すための運動についてこれは知っておいて

 

頸椎ヘルニアを治すための運動について

これは知っておいて

 

頸椎ヘルニアの運動

頸椎ヘルニアに効果的運動とは?

「頸椎ヘルニアを治していく為に何かいい運動はありますか?」といったことを聞かれることがあります。

実際に見せていただいて症状や身体の状態を確認できれば、色々とアドバイスできることもあるんですが、頸椎ヘルニアと言ってもその原因や身体の状態はその人その人で異なってきます。なのでみんなこれをしておけばいいなんて運動はないんです。

 

ただ、多くの場合効果的なのはウォーキングや筋トレなどですね。

筋トレも激しいものでなくても、腕たて伏せの体勢を取りつづけるなどといった地味なものでもというか、こちらの方が効果的だったりします。

頸椎ヘルニアの運動

このように肘を曲げて腕立て伏せの体勢をとって、身体を真っ直ぐのまま数十秒キープしたり、

頸椎ヘルニアの運動

そこからさらに身体を捻って数十秒キープしたり。

一見地味ですが、こういった運動はもちろん首を支える筋肉にも効きますが、首と一緒に体全体を支える筋肉も鍛えることができます。

 

またそういった全身運動や、首の筋肉が沢山つく肩甲骨周辺の筋肉を鍛えたり動かすという目的なら、ヨガや水泳なんかも悪くないんですね。

ただ、ヨガや水泳の場合はポーズや泳ぎ方によって首に負担がかかることがあるので、かなりの知識のある専門家に見てもらいながら行うことをおすすめします。

 

 

どんな運動にせよ気を付けること

このように頸椎ヘルニアを治すための運動は一つでなく色々ありますが、どんな運動にしても共通して言えるのはできる限り首を反らさないということです。

特に症状がしっかり出ている場合は首を反らすことで症状が悪化することもあるので気を付けてください。

あとこれはあなたの症状の程度によりますが、頸椎ヘルニアの症状がひどいほど飛んだり跳ねたりするもの、激しく頭を動かすものも控えた方がいいです。

 

 

何の運動をするか?よりも大切なこと

奈良県頸椎ヘルニア整体

何をするか?どんな運動をするのか?っていうのも大切なんですが、運動で頸椎ヘルニアを治療していこうと思った時にもっと大切なことがあります。

それが何のためにするのか?という運動の目的です。

 

運動の目的と言うと、いやいや頚椎ヘルニアを改善するためにに決まっているやん。なんて思われそうですが、

そもそもあなたの頚椎ヘルニアはどうすればよくなっていくと思います?

〇〇運動するから頚椎ヘルニアがよくなっていくわけではありません。

どんな運動であっても、それをおこなうことによってあなたの身体が頭をきちんと支えられる状態になるから頚椎ヘルニアがよくなっていくんです。

 

 

そもそもなぜ頸椎ヘルニアが起こるのか?

そもそもなぜ頸椎ヘルニアが発症してしまうのか、とても簡単に言うと頸椎ヘルニアはあなたの身体が頭を支えられなくなって、そのせいで首に負担がかかり首の骨と骨の間隔が狭くなったり、椎間板がとび出て起こってきます。

 

 

どうすれば頸椎ヘルニア治っていくのか?

つまり、あなたの身体が頭を支えられるようになれれば、首にかかる負担が減るので頸椎ヘルニアはよくなって行くんです。

このように書くと、それじゃあ首の筋肉を鍛えてあげればいいんだなて思われるかもしれませんね。

それも悪くはありませんが、運動自体が首の負担になることがあるので方法や種目には注意が必要です。

そしてそれより大切なのが姿勢を良くすることです。

姿勢をよくすることで首にかかっていた負担は減少します。

ちょっと例えを出すので下の写真をみてください。

上の写真と下の写真を見比べて、どちらの写真の方が首が辛そうですか?

なんとなくでも上の写真の方が首が窮屈そうでしんどそうに感じると思います。

上の写真は背中が丸まることで頭が前にいってしまっていて、反対に下の写真は背すじを正すことで頭が体の上にのっかているので楽そうに見える、というか実際にも楽なんです。

 

これがもし上の写真が下の写真のような姿勢になればどうですか?

首の負担は同じように減りますよね?

かなりはしょって単純に言ってますが、要は頸椎ヘルニアをよくするのに必要なのはこういうことなんです。

下の写真のような姿勢になれれば、首の神経の通り道も広がろうして、首の骨と骨の間隔も広がろうとし、まさに頸椎ヘルニアが発症する真逆の事がおこるんです。

 

まとめると、何の運動をしたら頸椎ヘルニアが良くなるのか?じゃなくて、何の為に運動するのか?っていうと下の写真のように首に負担のかからない姿勢になっていく為に運動おこなうんです。

こう考えてもらうと、あなたの頸椎ヘルニアを治すために必要な運動を選びやすくなるはずです。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP

 

プロフィール


 

かんばし まさとし

 

奈良県香芝市からすぐ整体パーチの院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

整体パーチのHP