🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

龍安寺近くのオシャレなカフェ

 

龍安寺近くのオシャレなカフェ

 

昨日の定休日は、そろそろ紅葉が始まっているかな?と京都の方へ足を運んでみました。

さすがに祝日だったので京都駅も朝からかなりの混雑です。

以前に紅葉がきれいだった記憶のある龍安寺へまずは行こうと、バスにのりました。

京都駅から交通量の多かったので結構かかりますね。途中でバスの乗り換えを入れて50分ほどかかりました。

 

ただ来るのが早かったです。まだほとんど紅葉が始まっていなかったです。

それもあってか人の多さもそれほどではありませんでした。

 

で龍安寺を見終わるとちょうどお昼頃だったので、龍安寺から立命館大学に向かう途中にある(歩いて5分ほど)「山猫軒」さんへ行きました。

このカフェがすごくオシャレで、家の近くであればゆっくりしたいと思えるよなところなんですが、あまりここに長居すると京都の他の観光ができなくなってしまうのが残念です。

 

こんな感じの外観で、ここから階段で下に降りて行ったところに入口があります。

で、中は、

階段を下りて入っていくんですが、窓からは緑と光が差し込み、テーブルやイスなんかもすごくオシャレです。

席数もかなりあるんですが、写真のように結構スペースを空けながらテーブルが配置されていて、また建物の構造でこの時も7~8割の席がうまっていたんですが、それほど人がいるように思えないような空間ですごく素敵です。

ほんとに近所にあったらなぁと思えるようなお店です。

ただ、音楽(BGM)が好みなんでしょうがボリュームが小さめでちょっと物足りなかったです。

 

ランチも結構な種類があって今回はおからをつかったミンチカツを頼みましたが、ほかにもハンバーグやエビフライ、ライスグラタン、丼ものなんかもあり豊富です。

 

ミンチカツも外がカリッと中がふわっとの触感で、ソースも和風で撮ってもおいしかったです。

お値段はちょっと高めで、ここにドリンクをつけると1600円くらいになります。

 

自家製のケーキもあり、時間が許すなら本でも読みながらケーキとドリンクを頂いてゆったりすごしたくなるようなお店です。

もし京都の龍安寺方面に行かれる際はおススメです。

 

この日はほかに、仁和寺や妙心寺などを回って帰りました。

すべて京都の市バスで回れるので、とっても便利です。

 

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム