🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

何故腰痛で姿勢を正そうと言われるのか?

 

何故腰痛で姿勢を正そうと言われるのか?

 

腰痛で姿勢を正す奈良県五條市の女性

最近腰痛を治すためには姿勢のことをよく言われるようになったけれど、これってどうして?と、疑問に思っていませんか?

 

あなたがもし腰痛で整体や治療院へ行ったり、インターネットで「腰痛 改善」などで検索したりすると、姿勢を正そうということを目にしたり耳にしたことがあると思います。

 

これってどうしてなのか?そんな疑問をもったかもしれませんね。

 

実際にはこれを言ってしまうと元も子もないかもしれませんが、姿勢が悪くても腰痛がない人もいるし、姿勢が悪くても腰痛が改善する人もいるのは事実です。

 

それでも私自身も、腰痛を治すためには姿勢を正すことが重要であると考えています。

 

そこで今回は、なぜ腰痛を治すためには姿勢を正すことが大切だといわれるのか?についてお伝えしていきます。

 

 

姿勢が悪いとなぜ腰に悪い?

どうして腰痛の時には姿勢を正そうといったことが言われるのか?と言うと、簡単に言えば悪い姿勢は腰にかかる負担が増えるためです。

 

本来人の背骨はまっすぐではなく、S字カーブを描いています。

腰痛で姿勢を正す理由

この滑らかなカーブがあることで、重力や上半身の重たさをうまく分散することができます。

 

それが姿勢を悪くしてS字カーブが失われたり、反対にカーブを強く描いてしまうと、うまく重力や上半身の重たさを分散できずに、局所に集中してしまいます。

 

その集中しやすいところが首の付け根から肩にかけてであったり、腰の部分などなんです。

 

もちろん負担が集中するわけですから、その部分は筋肉が硬くなってしまい血液の巡りが悪くなったり、椎間板がつぶれやすくなり痛みを起こしてしまうんです。

 

 

悪い姿勢は筋力低下を引き起こす

さらに腰に負担が集中してしまう以外にも、姿勢が悪いことによって腰回りの筋力低下を引き起こしてしまいます。

 

あなたも姿勢を正すとしんどいと感じると思いますが、それほど姿勢を正すためにはあちこちの筋肉を使用する必要があります。

 

また、腰痛予防には腹筋や背筋を鍛えましょうといったことを一度は耳にしたことがあると思いますが、腰痛には筋力が影響すると言うことです。

 

それが姿勢が悪いと、お腹の筋肉があまり使われないために腹筋が弱ってしまったり、背中が丸まったままなら背筋が弱ってしまい、そのせいで腰痛を発症しやすくなってしまいます。

 

 

姿勢が悪いのはアクセルとブレーキを同時に踏んでるようなもの

腰痛改善のために姿勢のことについて書かれたり言われることが多いのは、

上記のように姿勢が悪いとS字カーブが崩れてしまったり、腰回りの筋力が落ちて腰の筋肉や椎間板に異常を発症しやすくなるためで、これで腰痛を治そうと努力しても、車で例えるならサイドブレーキをかけたままアクセルを踏むようなものなんです。

 

どういうことかっていうと、アクセルというのは腰痛を改善させるためにおこなっていることです。体操にしてもストレッチにしても運動にしても体を整えてもらうにしても、歩き方を注意するにしても、

腰痛改善という目的地に向けてこういったアクセルを踏んで車を進めて行かなくてはいけません。

 

ただその場合に、姿勢が悪いというのは腰痛を改善するために色々おこなっているのに、普段の生活で腰の負担を増やしている状態です。

 

つまり姿勢が悪いままと言うのは腰痛を治そうとアクセルを踏み込んでいるのに対して、サイドブレーキをかけているようなものなんです。

 

これってせっかく改善のためにあれこれやってるのに、もったいないし足を引っ張られてますよね。

 

ただサイドブレーキと例えたように、車でもサイドブレーキをかけたままでもアクセルを踏み込めば車は前に進みます。

 

これと同じで、姿勢が悪くても腰痛改善という目的につくことはできないことはありません。

 

とは言ってもやっぱり明らかに効率が悪いですし、サイドブレーキをかけたままアクセルを踏むと他の部分を痛めてしまう可能性があるのは体でも一緒です。

 

なので、腰痛を改善しようと思っているならそんな効率の悪い方法をとらないように姿勢をただそうということが言われるんです。

 

 

まとめ

最近ではよく腰痛を治すためには姿勢を正そうといったことが言われますね。

 

これは姿勢が悪いと、背骨のS字カーブが崩れてしまうために、重力や上半身の重たさなどをうまく分散できず、腰などの局所に負担が偏って結果腰痛を発症しやすくなるからです。

 

こんな姿勢の悪いまま腰痛を治すために他のことに取り組むのは、サイドブレーキを引いたままでアクセルを踏み込むようなもので、とても効率が悪いです。

 

あなたも腰痛を治したいと言うときには、サイドブレーキをかけながらアクセルを踏むといったことをしないように姿勢を正すようにしてくださいね。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP