🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

頚椎症に必要なのは首の運動じゃなくて

 

頚椎症に必要なのは首の運動じゃなくて

 

運動で頚椎症が治った奈良県香芝市の女性

奈良県香芝市、上牧、広陵からすぐ
人体模型が恋人の整体パーチの院長、神橋です

 

首や肩から腕に痛みがあって病院で頸椎症と診断されたけれど、治すためには首の運動をしたほうがいいのかな?と、悩んでいませんか?

 

当店で頚椎症や頚椎ヘルニアの痛みや痺れで悩まれている方に、たまに聞かれるのが「どんな運動をしたらいいですか?」といった質問です。

 

で、この時にそう質問された方が思っているのは「どんな首の運動をしたらいいですか?」といった首の運動が必要だという考えです。

 

確かに頚椎症というくらいなので首の部分に問題が起こっているので、ついつい首の運動が必要だと考えてしまうでしょうし、あなたもどんな首の運動をすれば良いのかと悩んでいるかもしれませんね。

 

ですが実は首の運動を行うよりも、もっと大切なことがあるんです。

 

そこで今回は頸椎症の時に行うべき運動についてお伝えしていきます。

 

 

頸椎症の時に首の運動は悪化する可能性もある

確かに頸椎症の時に首自体の運動もいいんですが、必ずしもプラスになるとは言えず、頚椎症や頚椎ヘルニアの症状や状態によっては首の運動自体がマイナスになることがあります。

 

というのも、簡単に言えば首に負担がかかりそれが蓄積されることで頚椎症を発症しているので、運動自体が頸椎に負担となり症状が悪化する場合もあるんです。

 

とは言え首の筋肉を使ってあげること自体は筋肉が伸び縮して血液の巡りが良くなったり、筋力がついたり、当然プラスにもなるので、できれば首の運動を行おうと考えている時には専門家にアドバイスをもらったり、

自分でする場合でも最初は軽くから初めて、それで問題なければ徐々に強度を増していくといった方法がいいですね。

 

 

頸椎症の時に首の運動より大切なこと

ただし実は運動をする際は首以外の運動が大切になってくるんです。

 

というのは頚椎症や頚椎ヘルニアになる方に多いのが、

奈良県香芝市の整体師

こういった写真のように頭の位置が前に行ってしまっているような姿勢です。

 

このような姿勢でいくら首だけ運動して鍛えても頭の位置は元に戻らないので、首には常に重たい頭を落とさないように支ようと負担がかかってしまい、頭の位置が前にある時に頸椎にかかる負担は本来の背骨の上に頭がある状態の何倍もかかると言われてます。

 

なのでこんな時は首だけ運動するのではなく、姿勢をただして頭の位置を本来の背骨の上にもってこれるように、姿勢を正すための運動が頚椎ヘルニアや頚椎症の改善のために必要になってきます。

 

 

姿勢を正すためにはどんな運動が効果的?

姿勢を正すための運動も、その人によって変わってくるので一概には言えないんですが、もし自分だけでやっていこうと考えられてるなら最近ならコアとよばれる部分を鍛えるような運動の載った本や、検索で出てきたものがお勧めです。

 

おすすめはしますが、やはり多少お金や時間はかかっても専門家にきちんと自分の体の状態を見てもらって、アドバイスをもらうほうがいい結果はでると思いますので。

 

ここでは多くの人に当てはまる姿勢をよくする運動をお伝えしていきますね。

 

ポイントは腹横筋というお腹の奥にある筋肉の運動やお尻の筋肉の運動です。

 

簡単にできるのが、

このような状態で体を浮かせたままキープする運動。

この時のポイントはお腹を持ち上げたり下げたりしないで、体が一直線になるようにキープすることです。

 

あとは立った状態から片足をゆっくり後ろにあげていく、

こういった運動ですね。

ポイントは背中を丸めたり反ったりしないで姿勢をただしたまま、ゆっくり行うことです。

 

 

まとめ

頸椎症で悩まれている人の中には、首の運動を行ったほうがいいのかな?と考えている人もいるでしょう。

 

確かに首の運動も悪くはありませんが、実は姿勢を正すための運動を行っていくほうが改善の近道となることが多いんです。

 

これは姿勢を正すことで頭の位置が背骨の上にくるので、日常生活で頸椎にかかる負担が少なくなるからです。

 

もしあなたが頚椎症に悩んでいて、姿勢がよくないのであれば首の運動を探すよりもまずは基盤となる姿勢を正す運動を行って続けていくほうが、頚椎症の症状は軽減していくはずです。

 

そうやって姿勢を整えた後に首の運動を行えばすごく効果的ですので。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

整体パーチのブログ記事一覧へ

 

首・腕の痛み痺れ専門整体パーチのホームページはこちら

 

 

 

プロフィール


 

かんばし まさとし

 

奈良県香芝市からすぐ整体パーチの院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

整体パーチのHP