🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

腰を揉んでも腰痛が変わらないのは何故?

 

腰を揉んでも腰痛が変わらないのは何故?

 

腰を揉んでも腰痛が変わらない女性

腰痛に悩んでいて、腰をマッサージして揉んでもらったりするけれど全然痛みが治らない…やっぱり骨盤を矯正したり筋トレをしないと治らないのかなぁ?と悩んでいませんか?

 

最近たまに言われたり聞いたりするのが、腰痛の原因は腰にないといったような言葉じゃないですか?

 

骨盤が歪んでるから腰が痛いとか、股関節の柔軟性がなくなっているから腰が痛くなるとか、インナーマッスルが弱っているから腰が痛くなるとか。だから腰痛が治らないといったように。

 

このブログでも腰以外にある腰痛の原因についてよくふれています。

 

実際に腰痛が治らない原因は腰以外にあることも多々ありますが、それじゃあ腰を揉んだりすることは効果がないのか?腰が痛いのに腰を揉んでも痛みが変化しないのはなぜなのか?今回はそのあたりについてお伝えしていきます。

 

 

原因は別のところでも腰痛の時に腰を見ることは悪いことでない

最近見かける腰痛の原因は腰にないといったことを見かけると、それじゃあ腰の部分って腰痛に関係ないのか?って思われるかもしれませんが、原因はともあれ結果的に腰の筋肉に負担がかかり腰の筋肉が痛みを出しているといったことも実際はあります。

 

ただ、だからといって腰だけ揉みほぐしたり治療をしてても、腰の筋肉に負担をかける原因を取り除かなかったら、いつまでたっても痛みが治らないことがあるし、痛みが一旦ひいてもまた腰に痛みが出てくるという意味であれこれ言われているんです。

 

なので当店でも腰だけでなく、本当の腰痛の原因の部分に施術していくことは大切だと考えていますが、どうしても腰が痛いって時に腰の筋肉自体見てあげるのは有効なことなんです。

 

 

腰を揉んでも腰痛が変わらないのはなぜ?

腰痛がある時に腰を治療するのは有効と書きましたが、実際に腰痛の持ちの方で腰の治療をしている方は沢山いるはずです。

 

例えば腰をマッサージして揉みほぐしてもらったり、腰に電気を当ててもらったり、腰の牽引をしてもらったりといったかたちで。

 

でも、上にあげたようなことをしても痛みがほとんど変わらないと経験されている方は少なくないはずです。

 

腰の筋肉自体が痛みを出しているのは確かなんですから、すぐに戻るなどはおいといても本来ならその場では痛みが減るはずです。

でも痛みが変わらないことが多いのはどうしてなのか?

 

まずは筋肉だって痛めて修復されるまでに時間がかかるんです。

 

何かの拍子に腰に痛みが走って、ここで腰の筋肉を緩めてあげればましになるか?っていえば痛めた瞬間の筋肉はまだ切り傷で言えば皮膚どうしがきちんとひっついていない状態なので、いくら腰の筋肉を緩めてあげても効果が出にくいんです。

 

次にかなり勘違いしやすいのが、腰の筋肉はあなたが腰に手を当てた部分にはないということです。

 

ちょっと言い方に誤りはあるんですが、あなたが腰に手を当てたところに触れるのは、あなたが想像している腰の筋肉ではありません。

 

腰痛の時に痛めやすい腰の筋肉は腰方形筋といって骨盤からあばら骨に向かって腰の部分を縦に走っている筋肉なんですが、

腰痛の筋肉

赤の部分の筋肉ですね。

 

この筋肉は表面にあるわけではなくて、あなたが腰に手を当てた部分にあるのは起立筋と言われる筋肉(これも腰の筋肉ではあるんですが)でその奥あたりに腰方形筋があるんです。

 

なので腰をマッサージして揉みほぐしたとしても多くの場合、腰方形筋ではなく起立筋を押さえてしまっているんです。

 

思っている腰の筋肉とは違う筋肉を緩めようとしてしまっている、これがいくら腰の筋肉を緩めても腰痛が変わらない理由になってきます。

 

 

揉みほぐしの効果を高めるためには?

なので腰をマッサージなどで揉みほぐす場合には、背骨からお腹に向かって垂直にグイグイ押すのではなく、やや外側からおへそに向かって筋肉を緩めるのがお勧めです。

 

また電気を当てるにしても、ただ単に腰に当ててしまうと腰方形筋ではなく表面の筋肉に当たってしまうので、当てる場所などが重要となってきます。

 

腰痛の際に腰を揉みほぐす場合はこのあたりを一度意識して腰の筋肉のケアをするようにしてみてください。

 

 

まとめ

最近では腰痛の原因は腰にないなんてことを言われることがありますが、それじゃあ腰痛の時にマッサージなどで腰を揉むほぐすのは効果がないのか?と言われるとそんなことはありません。

 

多くの場合、腰の筋肉自体も緊張して硬くなって痛みを出していることも多いので、腰だけだと数日でまた腰痛が出てくるといったことはあっても、多少の効果はあります。

 

それでもなかなかマッサージなどの揉みほぐしでは効果を感じられない場合は、揉み解しているところが本当に腰の痛みを出している筋肉なのか?このあたりを一度確認してみてください。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP