🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

腰痛、肩こりも掃除と一緒

 

腰痛、肩こりも掃除と一緒

 

以前は肩こりや腰痛を感じても、ほおっておくといつの間にか楽になっていたけれど、だんだん慢性的にいつも痛みやコリを感じるようになってしまった…と悩んでいませんか?

 

このように肩こりや腰痛が年々治らなく、症状が強くなっているという人は少なくないはずです。

 

実は腰痛にしても肩こりにしても、痛みやコリのない体を保つってことは部屋の片づけとよく似ているんです。

 

 

まとめてやろうと思ってもうまくいかない

私も一人暮らしをしていたのでよくわかるんですが、少しでもちょこちょこと定期的に片づけをしていると、そんなに大変な労力を使わなくても綺麗な状態を保てますよね。

 

これがいったん部屋が散らかってしまうとなかなか綺麗に片付かないんですよね。

 

一気に片付けようと思っても、いざするときになればそんなに集中してできるものでもないですし、汚れたところってなかなかふいたりしても簡単に落ちなくなりますし、すごく労力が必要となります。

 

体も同じで、痛くなったときや痛みのでる前であればそれほど難しくなく少し体を整えたり、体操やストレッチで痛みが改善していきます。

 

これが痛みやコリがひどくなるまでほっておくと、そんなわけにはいきません。

 

腰痛など痛みが出てもほったらかして、するとその痛みのあるところを知らず知らずかばって、かばうことで違う部分にも負担がかかり異常が出てと、だんだん症状がややこしく改善しづらくなって行きます。

 

普段の運動だってそうですよね。普段からちょこちょこと体を動かしておくと体中の血液が巡り、筋肉の柔軟性や筋力が保たれますが、痛みが出てから運動不足を改善しようとしても、ちょっとした運動でも痛くて動かすのがイヤ、筋力が落ちてるので運動が辛く感じて続かなくなってしまいます。

 

 

うわべだけごまかすと後々大変

また片付けってやっぱりいらないものは捨てたり、押し入れなどにきちんと整理してなおしたりといったことが必要になってきます。

 

これを一か所にかためて置いたり、とりあえず整頓しないで見えないように押し入れに詰め込んだりと、うわべだけ綺麗にしても不思議なものですぐにまた散らかってしまいますよね。

 

体も同じで、とりあえず腰痛や肩こりの痛みやコリのあるとこだけ電気を当てたり揉んでもらったりして、いくらうわべだけなにかしてもそもそもの原因の部分にアプローチしたり、日常生活の習慣を見直さないと、また痛みやコリはすぐに出てきてしまいます。

 

 

後悔する前に普段からやっておこう

まとめてやろうとするとあれだけ手間だった掃除も、定期的にそれほど散らかる前に掃除していると一度の時間はすごく短くて綺麗な状態を保てますよね。

 

体も、痛みやコリが出たりひどくなる前にきちんと手入れしといてあげるとそんなに労力をかけないで健康な状態が保てます。

 

体の場合は掃除に当たるのが、日常生活の姿勢や運動習慣、毎日の体操やストレッチでの体のケア、定期的に整体院の歪みを整えておく等々です。

 

それから散らかってから思うのが、こんな散らかる前にもっとこまめに掃除しておけばよかった…といったような後悔です。

 

体の場合はそんなに後悔することなく過ごせるように定期的にきちんと手入れしてあげてくださいね。

 

 

まとめ

腰痛や肩こりなどのコリや痛みは部屋の掃除と似ていて、ひどくなる前に普段から定期的にケアを行ったり、日常生活に気を配っていると、それほど苦痛に感じることなく、少しの労力で健康な状態を保つことができます。

 

これがいったん痛みやコリがひどくなってしまうと、ちょっとやそっとでは治らなくなってしまうので、そうなる前に普段から日常生活の習慣を見直したり、ちょこちょこ手入れをしてあげてくださいね。

 

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP