🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

正しい姿勢はふらつきやすい!?

 

正しい姿勢はふらつきやすい!?

 

ふらつきやすい姿勢

猫背と言われることがよくあって、背すじを伸ばしてみようとするとなんだかふらふらするけれど、これって正しい姿勢をとれていないんじゃないかな?と不安に感じたことはありませんか?

 

姿勢が良くなるとなんと、良いと言われる事をしているんだから、なくバランスがとれてドッシリと体が安定した状態になるように思われている方はいると思います。

 

ただ、ちょっと誤解を生みそうな言い方になるんですが、実は良い姿勢って結構不安定なんです。

 

 

良い姿勢は不安定!?

どうして良い姿勢をとると不安定になるのか?というと、体の重心の位置が高くなってしまうのでそうなってしまいます。

 

例えば柔道なんかは軽く膝を曲げて腰を落とした姿勢を取りますよね?

これはそういった姿勢の方が姿勢のほうが、体の重心の位置が低くなり、どっしりと安定していてふらつくことなんかも少なく投げられにくくなるからです。

 

奈良県香芝市の整体師

反対に良い姿勢のように背筋を伸ばし膝を伸ばした状態では、歩いた時をイメージしてもらうとさらにわかりやすいかもしれませんが、

腰を落として足をあまり上げないですり足気味に歩くのと、良い姿勢で足を高く上げながら一歩一歩の歩幅も大きく歩くのとではどちらのほうが安定してそうですか?

 

重心の位置が高くなるとそれだけ不安定になりやすいんです。

 

 

不安定なら良い姿勢をしなくていい?

このように良い姿勢って思っているより不安定で、当店に来られた方に説明して実際に行ってもらうとふらふらするといった声もちらほら聞こえてきます。

 

じゃあ別に良い姿勢になる必要ないんじゃんて思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。特に腰痛なんかある方は。

 

というのも、重心を低くして腰を落として生活していると、実際にそういった姿勢を大げさにとってもらうとわかるんですが、腰やお尻や足などでかなり踏ん張って力が入るはずです。

 

つまり普段の生活から腰痛にかかわる部分の筋肉を使いすぎてしまうんです。なので普通に生活しているだけでも腰痛が出てきてしまいます。

 

それじゃあ良い姿勢をとればどうなのか?っていうと、これはこれで重心を高くしても体を安定させるために筋肉に力が入ります。

 

いや、入るんかい!ってことなんですがその力の入る筋肉、つまり使う筋肉が悪い姿勢の時とは違って、良い姿勢の時に使う筋肉は持久力があって長時間使用できるように作られた筋肉なんです。

 

なので、ある程度使ってあげても痛みを出すことはありません。(ただやっぱりそうは言っても日ごろのケアは大切ですが。)

 

 

姿勢を良くしようと思った時に知っておいてほしい事

ここで知ってもらいたいのは良い姿勢をとっても、特に慣れていないときなんかはふらつきやすかったり安定しないということです。

 

それは決して姿勢が間違っているわけではなく、良い姿勢とはそもそもそういうものなんです。なのでふらついたり、今まで使っていない筋肉に力が入って疲れるから間違っているんかな?とあきらめないでくださいね。

 

続けることで良い姿勢を保つ筋肉を使うことに慣れていき、楽に良い姿勢をできるようになっていきますので。

 

 

まとめ

良い姿勢をとると疲れなくて、体がドッシリと安定するように思われている方もいるでしょう。

 

ですが実際には、良い姿勢というのは体の重心の位置が高くなるため、悪い姿勢よりも不安定になることがあり、さらにその重心の高い位置でバランスをとるために、今までと違った筋肉を使う必要があります。

 

ですが、その良い姿勢を保つために使う筋肉は本来持続力のある筋肉で、使えば使うほど良い姿勢を保つのが楽になり、ふらつきにくくなっていきますので。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP

 

記事提供者プロフィール


 

かんばし まさとし

 

奈良県香芝市からすぐ整体パーチの院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

整体パーチのHP