🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

ジョギングは腰に悪い?

 

ジョギングは腰に悪い?

 

ジョギングで腰痛の奈良県香芝市の男性

体重も落としたいし、最近体力も落ちている気がするしジョギングでもしようかと思うけれども、ジョギングって腰に悪くないのかな?と悩んでいませんか?

 

季節も暖かくなり、ウォーキングやジョギングをされているって方も多くなってきてると思いますし、実際よくよく見かけます。

 

で、腰痛なんかを持っている方は走ると腰に響いたり、数十分走っていると腰痛が出てくるといった方もいます。

 

当店でも聞かれることがあるのが、腰が痛い時はジョギングはしない方がいいですか?やジョギングって腰が痛くなったりしません?といった質問です。

 

今回はジョギングは腰にいいのか?悪いのか?について考察していきますね。

 

 

ジョギングは腰痛になる?

結論から言うと、基本的にはジョギングで腰が痛くなるということはないと考えています。

 

これは私自身がほぼほぼ毎日ジョギングをしていても腰が痛いと感じることは全くとは言いませんし、学生時代なんかはありましたが、今は出ないです。

 

基本的にと書きましたが、例えば小一時間ぐらい毎日走る程度なら腰痛や椎間板がどうこうっていう症状は出ないはずです。

これが先ほど書いたように学生の部活や、数十キロを走ったりするとなるとちょっと話が変わってくるので今回はちょっとそういった一日に何十キロも走るような事例は置いときますね。

 

 

ジョギングで腰痛になる人もいるのはどうして?

ですがジョギングで腰痛にならないとは言ったものの、数十分走ると腰に痛みが出てきたりするという方も実際にいます。

 

この場合はジョギングが悪いというよりもジョギングのフォームなどが痛みの原因になっていることがあります。

 

例えば頭を前に出して前傾姿勢で走っていれば腰の筋肉にかかる負担はかなり大きくなるので痛みが出たり、また反り腰のままで走る方なんかも腰に負担がかかりやすく痛みが出ることがあります。

 

このようにジョギングがどうこうより、そのジョギングの方法(フォーム)によって痛みが出てしまうんです。

 

 

腰痛が出る時はいったんひかえる

と、ジョギングは腰に悪くないと書いてきたんですが、もしジョギングをしていて腰が痛くなったり、腰痛が出てくるときにはやはりいったん止めておくほうがいいです。

 

ジョギング自体が腰に悪いものだとは考えていませんが、それで痛みがでるってことは上記に書いたようにフォームが悪いか、それ以外で腰や腰痛にかかわる筋肉を痛めていたり、疲労していたりなどで筋肉が硬くなっているなどの原因があるはずです。

 

この場合すぐにフォームを変えたりすることは難しいことを私も長年ジョギングを続けていて知っていますし、他の筋肉の硬さや疲労によって痛みが出ている場合でも、その筋肉が改善するまでは腰痛が出続けるはずです。

 

そして腰痛がある状態で無理にジョギングを続けると、痛みでフォームが崩れて、痛みが増したり他の部分に痛みが出てしまうことも多々あります。

 

なんでいったん止めるか距離を短くしてもらい、腰痛がでる原因を整体にしろマッサージにしろ体操にしろそういったもので改善させたり、距離やペースを短くしてフォームを少しずつ変えていってください。

 

 

ジョギングで腰痛が出る時はお尻の筋肉を整えてみて

ジョギングの際に腰痛を引き起こす原因になることが多いのがお尻の筋肉です。

 

もちろん腰痛の原因は人によって違い、足の筋肉の緊張も腰痛の原因になっていたりするので一概に決めつけることはできませんが、整体院でジョギングの際に腰痛が出る人を何人も見せていただいていると、お尻の筋肉が原因になっていることが少なくありません。

 

みなさん足はストレッチなどで結構ケアされているんですが、お尻の筋肉はほったらかしの事が多いのが要因かもしれませんね。

 

ですがお尻の筋肉は、地面からの衝撃を直接腰にかけないよにするためのサスペンションのような働きをしたり、上半身の重みを吸収するクッションのような働きをしたりと重要な役割を担っているため、お尻の筋肉が硬くなってしまっていると、腰にかかる負担が増えて腰痛が出てしまう可能性が高まります。

 

なので、お尻のケアはほとんどしていないという方は、まずはお尻の筋肉のストレッチやテニスボールで揉み解してあげてみてください。

 

 

まとめ

まとめると、ジョギングで腰が痛くなったり椎間板の間隔が狭くなるといったことはありません。

 

もし腰痛が出てしまったりした時はジョギングがどうこうというよりもその走るときのフォームやその他の筋肉に問題があってでているのでそっちをどうにかしていかないといけないということです。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP