🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

腰痛が再発するのはこの考えが足りないから

 

腰痛が再発するのはこの考えが足りないから

 

腰痛が再発した奈良県香芝市の男性

腰の痛みが楽になったと思ったら、またぶり返してきた…と悩んでいませんか?

 

つらい腰痛から解放されるためには、整体をうけたり運動したりストレッチをおこなったりってのも大切なんですが、そういった方法だけを求めてしまうと、一時は調子が良かったのにまた腰の痛みが戻ってきたり、

そもそも腰痛を改善させるための方法に巡り合えないといったことになってしまいます。

 

じゃあ何が大切かっていうと「考え方」も腰痛をホントに改善させるためには必要になってきます。

 

今回は腰痛を再発させないための「考え方」についてお伝えしていきます。

 

 

ダイエットは何をもって成功というのか?

例えばあなたが今太っていてダイエットを始めるとします。

その時あなたにとってダイエットが成功と言えるのはどういった状況ですか?

 

思った通りに痩せられた時ですか?

確かにそれも大切です。いつまでたっても体重が変わらなければダイエットに成功したと思えることはないでしょうし。

 

でも、痩せてそのあとリバウンドしてしまったらどうですか?それは成功したといえますか?

 

たぶんね、ダイエットが本当に成功したといえるのは、痩せた体重をそのままキープできるような自分になれた時なんだと思います。

 

これも言いだすときりがなくなってしまいます。なんせこの考えだと死ぬまで痩せ続けないといけないんですから。

 

でも、あなたが求めているダイエットってそうじゃないですか?

3年たったら体重が元通りになってもいいなんて思ってないはずですよね。

 

ダイエットが失敗に終わる考えかたってのは一時体重が落ちたなど、短期的な成功しか見えていないことがホントに多いんです。

 

だから○○だけで痩せるや、2週間で○キロ痩せられるといった方法ばかりに目が行ってしまうんです。

 

とはいってもこれらが決して悪いわけではありません。

そういったテクニックを使って一気に体重を落とすのも目標達成のための一つの方法です。

 

ただ、そのダイエットが成功するかどうかってのは考えかたの違いで変わってくるんです。

ダイエットが失敗する方はそういった方法で痩せた後ってのは太っていたころの生活に戻していいと考えています。

そりゃ生活が戻れば体型だっけ以前のように戻りますよ。

 

私はダイエットを専門で教えているわけではないので全部を答えることはできませんが、そういった極端に短期で痩せるダイエットの場合は、その痩せた後の生活をどのように変化させていくのかがカギになるはずです。

長期的に痩せた場合ってのは、生活も痩せていられるような生活に変化していっているはずですから。

 

 

腰痛を再発させない考え方の秘訣

と、話がダイエットの話になりましたが、腰痛も同じなんです。

 

短期的にそれこそ痛い部分の筋肉をマッサージしたり電気を当てたりして緩めてそ、れで痛みが取れたら治ったと思っていたら、すぐに痛みが戻ってきてしまうんです。

実際にそういった経験をされている方ってたくさんいるはずです。

 

そうじゃなくて、痛みがでないままが続くような体にしていかないといけないんです。生活を変えていかないといけないんです。

 

そのために必要なことは何ですか?

しっかり体を整えていくことですか?運動を毎日することですか?

こう考えると目先のことだけでなく本当に腰痛を改善していくために必要なことが見えてくると思います。

 

そしてその方法はなんだっていいんですが、大事なのは一時の痛みをとることでなく、その痛みの出ない状態を続けていけるようにしていくことなんです。

 

こういった意識がないといつまでたっても、痛みと追いかけっこすることになってしまいますので。

 

痩せることがダイエットでなく痩せたままでいられるようにするのがダイエットで、

痛みがとれたから治ったのではなく、痛みが出ないままでいられるようになることが本当の治療だと思います。

 

まとめ

腰痛が再発してしまう一番の要因は、痛みが治った・治らなかったを短期的にしか見ていないからです。

 

ですがあなたは一度痛みがなくなった腰が、また1年後に痛くなってもいいなんて思っていないですよね。

 

それなら、今ある腰痛をすぐに何とかしようとすることも大切ですが、もう少し長期的に考える必要があります。

 

今ある痛みをすぐに改善したり、その時だけ楽にすることが腰痛を治すことではありません。二度と腰痛が出ないような生活や思考、習慣に変えていくことこそが本当に腰痛を治すということです。この考え方を忘れないでくださいね。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP