🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

反り腰の立ってると出る簡単腰痛予防法

 

反り腰の立っているとでる簡単腰痛予防法

 

立っていると出る腰痛の予防方法

立ったままだとじわじわと腰が痛くなってくる…と悩んでいませんか?

 

腰痛もちの方の中には、立っていると段々と腰が痛くなるという方は少なくありません。当店でもそのような悩みをお持ちの腰痛のお客さんは多いです。

 

ですがなぜ何か激し運動をして腰に負担をかけているわけでもないのに、腰が痛くなってしまうのか?今回は良くある原因とその簡単な予防方に付いてお伝えしていきます。

 

 

立っているだけで腰が痛い原因は反り腰

立っているだけで腰痛が出る原因で多いのは、反り腰になってしまっているからです。

 

長年の腰痛持ちで整骨院や整体院へ行ったことのある方なら、「腰の反りが強くなっている」や、「反り腰ですね」と言ったことを言われたことありませんか?割合的には女性の方に多いですね。

 

その反り腰ってのはどんな状態なのか?っていうと、字のまんま腰が反ってしまっている状態です。

奈良県香芝市の腰痛女性
反り腰で立っていると腰が痛い女性

下の写真のように、腰の部分が強く反りかえってしまっている状態の事です。

 

そうすると背骨の本来のカーブが崩れることで、反った腰の部分の筋肉にかかる負担ていうのはまっすぐ立てている人よりもすごく大きくなるんです。

 

当然その負担が蓄積することによって、筋肉が悲鳴を上げだすと痛みとして感じます。

 

反り腰の方は普段の日常生活でも知らず知らず腰が反った状態を続けていて、腰に負担が蓄積されている人が多いので、結構立っているだけで腰がだんだん痛くなってくるといった方も少なくないんです。

 

 

反り腰で痛みを出さない為には骨盤の前傾を戻すこと

それじゃあその立っている時の痛みを出さないための予防方法は?と言うと、反ることで腰の筋肉の一か所にかかっている負担を分散してあげることです。

 

まず反り腰っていうのはもう少し詳しくいうと骨盤が前に傾いてしまっている状態なんです。

立っているだけで腰が痛くなる原因

なのでこの前に傾いた骨盤を起こしてあげれば反っていた腰のカーブは滑らかになり、一か所の腰の筋肉にかかっていた負担も分散することができます。

 

それならよしわかった!と反り腰から姿勢を正せればなんの問題もないんですが、そう簡単に正せるなら長年腰痛に悩むこともないはずですし、癖づいた姿勢ってのはそう簡単に変わりません。

(だからといってあきらめていいわけではありませんよ。反り腰を改善していこうという意識は必要です。)

 

なのでここからは簡単にできる、立っている時の痛みの予防法をお伝えします。 

 

 

反り腰の立っている時の腰痛予防法

ポイントは、立っている時に腰の一か所にかかっている負担を分散することです。

特に反り腰によって骨盤が前に傾き腰に負担がかかっているなら、その骨盤を後ろに傾けてあげられれば腰の筋肉にかかる負担は分散されます。

その方法として簡単なのが片足を台にのせるという方法です。

腰痛予防法

こんな形で片足を台にのせます。

そうすると股関節が屈曲されることで骨盤は後ろに傾こうとします。

 

それによって骨盤が正常な角度に戻り、腰の反りが緩和されるために、腰の筋肉の一か所にかかっていた負担が分散され、多少長い時間立っていても腰痛が出にくくなるんです。

 

さらに定期的に左右の足を変えてあげることで効果は上がってきます。

 

この時の台は今ならそれ専用のブロックなんかも売っているようですが雑誌でも構いません。

 

あっ、ただ台の高さが低いと骨盤がそれほど後ろに傾かないので効果が薄くなってしまうので注意してください。

あとは多少人によって最適な高さも違いますので一度試してみて自分にあった高さに調節していってくださいね。

 

 

まとめ

立っているだけで腰痛が出てくるという方の原因で多いのが、反り腰になっていることです。

 

腰が反ってしまっている為に、立っていると腰の一か所に負担が集中し痛みを出してしまいます。

 

なので予防方法は前に傾いている骨盤を元の状態に近づけてあげて、腰の反りを和らげ、集中した負担を分散してあげることです。

 

そのための簡単な方法が、片足下に台を置いてあげることです。

そうすると骨盤は後ろに傾こうとするために、腰の反りが弱まり立っている時の腰痛を予防することができます。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP