🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

いくら腰の治療をしても腰痛が治らない理由

 

いくら腰の治療をしても腰痛が治らない理由

 

いくら腰を治療しても腰痛が治らない女性

腰痛もちでいくら腰を揉んでもらったり電気を当てても全然痛みが治らない…と悩んでいませんか?

 

腰痛の時に腰だけ治療したりストレッチしていてもなかなか改善しないといったことは多々あります。

 

最近はこういった腰痛は腰だけに原因がないということも言われるようになってきましたしね。

でも腰痛は腰だけが原因じゃないとは耳にするけれど、痛いのは腰なのにどうして…と疑問に思われる方もいるとおもいますので、今回は腰痛の時に腰だけ治療してもなかなかよくならない理由についてお伝えしていきます。

 

また、あまりそういったことは知らないけどいくら腰に電気を当てたりマッサージしても腰痛がよくならないという方は読み進めてみてください。

 

 

筋膜のせいで腰痛が出る

腰の痛みを訴えられる方で、このような部分に痛みを抱えている方はまさしく腰だけ見ててもなかなかよくならないことがあります。

それがこの部分。

奈良県香芝市の腰痛女性

上の図は人の背中からみた図なんですが、赤線で囲まれた部分に胸腰筋膜という組織が存在しています。

 

この赤線で囲まれた部分に痛みを感じている方は少なくないはずですが、ここに痛みを感じている方は腰以外にもケアをしていかないと痛みが改善していかないことが多々あるんです。

 

というのは、そもそもこの胸腰筋膜とは字のままで筋肉を覆う膜です。

この膜があることで人は体を支えることができます。

例えると筋膜は魚肉ソーセージの袋のような存在で、中身が筋肉です。

図の上のように袋に包まれた状態だと多少曲げても中身が折れることはないですよね。

ですが図の下のように袋から出せば少し曲げただけでも折れてしまいますよね。

 

筋肉もこれと同じで、膜に覆われていることでその強度が増して体を支えることができるんです。そのために筋膜というものが存在しています。

 

で、人の身体ではこの筋膜自体が硬くなることによって痛みを出したり、筋膜にかかわる筋肉が緊張することで痛みを出す時があります。

 

こんな時に膜をいくらマッサージしたり電気を当てたりしても膜はほとんど緩んでくれません。

これも上の例えと同じで、魚肉ソーセージの袋をいくらケアしてもほとんど変わりそうにないですよね?

それよりも中身の方をケアしてあげるほうが効果ありそうじゃないですか?

 

なので胸腰筋膜の部分で痛みを出している方はいくら腰だけケアして胸腰筋膜だけ治療しもなかなか痛みが改善していかないんです。

 

 

筋膜に関わるところをケアする

じゃあどうすればいいのか?ってことなんですが、胸腰筋膜が硬くなってしまう原因をケアしていく必要があるんです。

 

そして胸腰筋膜に大きくかかわるのが大殿筋と呼ばれるお尻の筋肉や広背筋と呼ばれる背中の筋肉です。

これらの筋肉が硬く収縮することで胸腰筋膜も硬くなってしまい痛みを出してしまいます。

 

なのでこの場合は、ストレッチをおこなうなら腰の胸腰筋膜部分ではなく、お尻や背中の筋肉のストレッチをおこなったり、電気や低周波がそこまで効果があるとは思っていませんが、当てるならせめて筋肉の膜にあてるのではなくお尻や背中の筋肉に当ててあげてください。

そのほうが効果的なので。

 

 

筋肉が緊張しないように心がける

そして、ストレッチをおこなったり運動したり、整体を受けたりといったケアも大切なんですが、そもそも筋膜が硬くならないように筋肉に普段の生活で負担をかけないことも同じ位大切です。

 

これは背中の筋肉に負担をかけない為に重たい荷物を持たないとか、お尻の筋肉を硬くしない為にデスクワークはしないとかそういった無茶難題ではなく、

重たい荷物を持つときは、足の力を使って背中の筋肉の負担を軽くしてあげたり、デスクワークの時は時々立ちあがって動くようにして、お尻を圧迫し続けないといった工夫です。

 

こういった普段の生活の心がけで、筋膜が緊張し腰痛を出すことを予防できます。

 

 

骨が痛いように感じることも

また、たまに骨自体が痛みを出していると思われている方もいますがその場合も、胸腰筋膜が痛みを出しているということが多々あります。

 

心配で一度レントゲンを撮ってもらうことは悪くありませんが、レントゲンを撮っても骨に異常なしと言われた場合は、胸腰筋膜の痛みを疑ってください。

 

 

まとめ

上記のように、腰が痛いのにいくら腰を治療しても腰痛が治らないのは、痛みは出しているけれど治療しても変化の少ない筋膜を治療してしまっているからかもしれません。

 

もちろん腰が痛いときに腰を治療しても治らない理由はこれ以外にも、内臓が原因とか、ストレスの影響とか様々ありますが、胸腰筋膜が原因のことは少なくありません。

 

腰が痛いんだけど、それはお尻や背中の筋肉のせいで痛みが出ているってことは多々ありますので、いくら腰ばかりケアしても変わらないって方は一度お尻や背中の筋肉をケアしてみてください。

 

次の記事へ

 

前の記事へ  

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP