🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

腰が伸びないときに腰のマッサージはやめて

 

腰が伸びないときに

腰のマッサージはやめてください

 

奈良県香芝市の女性

奈良県香芝市、上牧、広陵からすぐ
人体模型が恋人の整体パーチの院長、神橋です

 

荷物を持った時に急に腰にグキッと痛みが走ってから体が伸びない。

ずっと腰が痛くて体を伸ばすと痛みがでる。

ぎっくり腰や慢性の腰痛でこういった症状に悩んでいる方っていると思います。

こんな時あなたはどんなことをしていますか?

 

腰をマッサージしてもらう?

腰に電気を当てる。

整体で腰をみてもらう?

腰に湿布を張る?

腰のストレッチをする?

実はこんな腰痛の時はいくら上のようなことを行っても痛みがとれないことがほとんどなんです。

 

その場では少し緩和されることもありますよ、でもほとんどの場合時間がたてば腰に痛みが戻ってきてしまいます。

というのは、このブログでたびたび書いているんですが、電気とかマッサージとかストレッチとか方法が間違っているのではなく、そもそもこんな腰痛の時は腰自体に原因がないので、腰に何かしても効果が薄いんです。

つまり腰痛だから腰をなんとかするという考えが改善を妨げているんです。

 

 

なぜ腰が伸びないのか?

なのでまずは、そもそもこの腰痛はなんで起こっているのか?なぜ腰が伸びないのか?こっちを考えて欲しいんです。

 

いやでも腰痛なんだから腰をどうにかしないとダメでしょって思うかもしれませんが、もう一度写真をよく見てください

脊柱管狭窄症の女性

これね、例えばお腹を伸ばせれば曲がった腰も伸びると思いません?

腰に痛みがあるので腰を中心に考えてしまいますが、お腹側が伸びないせいで腰が伸ばせなくなっているとも考えられますよね。

 

実際はそこまで単純じゃないものの、大きく間違っているわけではなくて、腰が伸ばせないんじゃなくてお腹側の筋肉が固まることで体を前に引っ張って腰が伸びなくなっているんです。

 

つまりお腹側の筋肉が原因なのに腰に何か行って腰を伸ばそうとするもんだから腰が伸びないんです。

 

 

腰を伸ばすと痛みがでる原因

あっ、だからといってお腹を六つに割る腹筋をマッサージしたり、そこに湿布を張ったりしないでくださいね。

多少その腹筋も硬くはなっているはずですが、ちょっとわかりやすくするために簡単に書いているだけで、ホントはもう少し複雑です。

 

お腹の筋肉といってもかなり奥にある筋肉で腸腰筋という筋肉が固くなることで腰を伸ばしにくくなるんです。

腰が伸びない原因

上の写真のように腰の背骨と骨盤からお腹の奥を通って足につく筋肉で、この筋肉が固く縮まることで腰を曲げてその状態で固めてしまうんです。

 

さらに骨盤につく足の筋肉で大腿筋膜張筋と大腿四頭筋と言う筋肉がその状態を助長し大腿筋膜張筋と一緒に腰が伸びないようにさせているんです。

 

 

腰を伸ばせるようにするためのストレッチ

このようにお腹の奥を通る腸腰筋や、体を伸ばさせない手伝いをしている大腿四頭筋、大腿筋膜張筋の緊張を和らげ柔軟性を持たせてあげることで腰は伸びやすくなっていきます。

 

ここではそれらのストレッチ方法をお伝えしていきます。

 

●腸腰筋のストレッチ

腰が伸びない時のストレッチ

上向きで寝て、伸ばしたい側と反対の足を胸のほうへ曲げていきます。

反対の足はできるだけ膝を伸ばし床につけるようにして、赤線で囲った部分を伸ばすイメージでおこなってみてください。

ツッパリをお腹の奥に感じたところで15~20秒キープしてください。

 

症状が強く、上向きでも足を真っすぐ伸ばせない場合は、両膝を軽く曲げた状態から、同じように伸ばしたい側と反対の足を胸のほうへ曲げていきます。

そのあとに、胸のほうに曲げた足と反対の足の膝をゆっくり伸ばし足を床に近づけていきます。

完璧に膝が伸びきらなくても、お腹の奥にツッパリを感じたところで15~20秒キープしてください。

 

●大腿四頭筋のストレッチ

片足を曲げて反対の足を伸ばし、両手を体の後ろにおいて床に座ります。

太ももの表にツッパリを感じたらその状態で15~20秒キープしてください。

あまりツッパリを感じない時は体を少しずつ後ろに倒してもらうとさらにしっかり太ももの筋肉が伸びます。

 

●大腿筋膜張筋のストレッチ

腰の伸びない奈良県香芝市の男性

立ち上がって、伸ばしたい側の足を反対の足の後ろへ交差させます。

その状態から腰をゆっくり伸ばしたい側に移動させていきます。

太もも外側にツッパリ感を感じたらその状態で15~20秒キープしてください。

 

 

まとめ

このように、マッサージとかストレッチとかどの方法がいいのか?じゃなく、腰が痛くて伸びないからといって腰に原因があるとはかぎらないんです。

 

大切なのはどうして腰が伸びないのか?に目を向けることで、もしこういった腰が伸ばせないという腰痛で悩んでいるときは、この記事を参考にして頂き、腰に何かするだけじゃなくてお腹側の筋肉を伸ばしたり緩めるようにしてくださいね。

 

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

整体パーチのブログ記事一覧へ

 

整体パーチのホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

かんばし まさとし

 

奈良県香芝市からすぐ整体パーチの院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

整体パーチのHP