🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

知ってほしい頚椎症を改善させる運動について

 

知ってほしい頚椎症を改善させる

運動について 

 

奈良県香芝市の頚椎症の女性

頚椎症を治療していく為に何かいい運動はありますか?といったことを聞かれることがあるんですが、頚椎症と言ってもその原因や状態は人それぞれ異なってくるので、みんなこれをしておけばいいなんてことはないんです。

 

ただ、多くの場合効果的なのはウォーキングや筋トレなどですね。

筋トレも激しいものでなくても、腕たて伏せの体勢をそのまま取りつづけるなどといった地味なものでもというか、こちらの方が体幹の筋肉を鍛えることができ首にも負担が少ないため効果的だったりします。

 

ヨガや水泳なんかも悪くないんですが、ポーズや泳ぎ方によって首に負担がかかることがあるので、かなりの知識のある専門家に見てもらいながら行う方がいいですね。

 

ランニングなんかは一歩一歩少し衝撃が大きいため、症状が悪化する危険もあるので気を付けてくださいね。

 

そしてどんな運動にしてもポイントとなってくるのは、できる限り首を反らさないということです。

 

あとは症状の程度によりますが、ひどければひどいほど飛んだり跳ねたりするもの、激しく頭を動かすものも控えた方がいいですね。

 

 

何の運動をするか?より大切なこと

奈良県香芝市の頚椎症の女性

とまあ、何をするか?どんな運動をするのか?っていうのも大切なんですが、運動で頚椎症を治療していこうとした時にもっと大切なことがあります。

それが何のためにするのか?という部分です。

 

こう書くと、「いやいや頚椎症を治療するために決まっているやん」なんて思われそうですが、そのあなたの頚椎症はどうすればよくなっていくと思います?

 

なんとなく運動すれば治るといったそんな単純なことではありません。

 

もちろん中には運動によって体を動かし血液の巡りが良くなり頚椎症が改善していく人もいますが、やはりきちんと行う理由を知っている方が効果的です。

 

そしてどうすれば頚椎症が改善していくのか?というと、運動することによって「あなたの身体が頭をきちんと支えられる状態になる」から頚椎症がよくなっていくんです。

 

 

頚椎症はどうなれば治っていくのか?

というのも、簡単に言うと頚椎症はあなたの身体が頭を支えられなくなって、首に負担がかかりそれによって骨と骨の間隔が狭くなったり、椎間板がとび出たり、首の骨にとんがりができて起こってきます。

(実はそれだけじゃなく、筋肉が硬くなったりで頚椎症又はそれに似た症状がおこることもあるんですが、ややこしくなるので筋肉のことは省略します。)

 

つまり首にかかる負担が減れば頚椎症はよくなっていきます。

 

これも単純に首の筋肉を強くして頭を支えられるようにするのも一つの方法なんですが、もっと大事なことは姿勢をよくすることです。

 

姿勢がよくなるだけで首にかかる負担はグッと減ります。

 

ちょっと下のイラストを見てもらうと

奈良県香芝市の男性

aさんとbさん、どちらの方が首がしんどそうですか?

 

明らかに前に出た頭を落とさないようにbさんの方が首に力が入ってそうですよね。

このbさんがaさんのような姿勢になったらどうですか?

首の負担てかなり減るように思いませんか?

 

めちゃめちゃ単純に言ってますが要は頚椎症をよくするのに必要なのはこういうことなんです。

 

aさんのような姿勢になれれば、首が頭を落とさないように無理をすることもいらず、無駄な力も抜けて、首の神経の通り道も広がろうして、首の骨と骨の間隔も広がろうとし、まさに頚椎症が悪化する真逆の事がおこるんです。

 

 

運動は普段の姿勢を正すためにおこなうもの

つまり何の運動をしたらいいのか?じゃなくて、何のために運動をするのかっていったら、

筋トレにしろウォーキングにしろ、ヨガにしろ、体操にしろ、ようは普段の生活からaさんのように姿勢をよくしていく為なんです。

 

あなたにとって姿勢を正すために必要な運動は何ですか?

筋肉をつけることですか?身体を柔らかくすることですか?持久力をつけることですか?

 

こう考えてもらうと自分にはどんな運動がいいのか?ってのが選びやすくなるはずです。

 

運動以外で姿勢をよくしていく為に必要な事は神橋筋整体院のブログのほかの記事に書いてあるのでそれを参考にしてみてください。

 

次の記事へ 

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

頸椎症・頸椎ヘルニア専門整体院のホームページはこちら

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP