🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

巻き肩が治らない方はこの筋肉のせい

 

この筋肉のせいで巻き肩が治りにくい

 

奈良県香芝市の巻き肩の女性

猫背でそれを気にしている方も多いですが、巻き肩を何とかしたいって方もかなり多いです。

 

中には自分は猫背だと思っている方の中にも、実は猫背ではなく巻き肩という方もいます。

 

当然猫背と巻き肩の複合している方も多々多々いらっしゃいます。

 

まぁ、猫背と言っても巻き肩と言っても、姿勢の呼び方はそれほ重要ではないですが、ただ自分の体の状態は把握しておいてください。

でないと、背中が丸まって猫背にみえるのと、肩が丸まって猫背(こちらを巻き肩といいます)に見えるのとでは原因が違うので、改善のために必要なことが変わってきてきます。

 

なので猫背だと思っていていくら背筋を伸ばすようなストレッチや体操をおこなったとしても、肩が丸まって猫背に見えている場合には、原因が違うために思うように姿勢が良くならないことがありますので。

 

 

巻き肩ってどんなの?

ちなみに巻き肩って言うのは、

奈良県香芝市の巻き肩の女性
巻き肩が治らない原因

上の写真のように、ぐっと肩が前に入ってきて肩甲骨が外側へ広がってしまっている状態です。

写真では背中も丸まっていますが、巻き肩の方の中には背中は伸びていても肩だけ前に来てしまっている方もいます。

 

 

巻き肩になる原因

一般的によく言われている肩が前に入ってくる大きな原因としては、大胸筋や小胸筋といった筋肉が影響しています。

 

胸筋と言われるように胸にある筋肉で、胸から腕や肩甲骨につき、これらの筋肉が固くなってしまうことで腕や肩甲骨が引っ張られ、肩が前に引っ張られて巻き肩となります。

 

なのでこういった胸の筋肉のストレッチや運動などで胸の筋肉の固さをやわらげ柔軟性をつけてあげる事で、肩を前に引っ張ることがなくなり肩の位置が本来の場所に戻っていきます。

 

 

胸の筋肉以外で巻き肩になる原因

このように、胸の筋肉を緩めてあげる事が巻き肩改善には重要なんですが、実際はそれだけではなかなか巻き肩が良くなっていかない人がいます。

 

その胸の筋肉以外で巻き肩の原因となることが多いのが広背筋と言われる筋肉です。

奈良県香芝市巻き肩の女性

上のイラストの赤い部分になる筋肉で、名前の通り背中に広がった形をしています。

この広背筋は腕にまでつながっていて、固くなることで腕を内に捻って肩を内へ巻き込みます。

胸の筋肉で前方内側に引っ張った巻き肩をさらに助長するイメージですね。

 

 

胸の筋肉以外で巻き肩になる原因

なので、胸の筋肉のストレッチや体操などしているけど、なかなか巻き肩が治っていかない方は、広背筋を一緒にケアしてあげると巻き肩改善の効果が高まってきます。

 

反対にこの筋肉をケアしてあげないと巻き肩はなかなかよくなって行かないとも言えますが、胸の筋肉のストレッチなり運動なりしてあげるとその時に広背筋も一緒に動くことも多々あり、それほどひどい巻き肩でなければ意識しないでも知らない間に広背筋も緩んで、巻き肩が改善していったという方も中には多々いるので、それはそれでいいと考えています。

 

ですがこのブログにたどりついたと言うことは、思うように巻き肩が改善していっていない方だと思うので、一度広背筋もケアしてみてください。

 

広背筋のストレッチ

奈良県香芝市巻き肩の男性

両手を上にあげます。広背筋を伸ばす側の手首をもう片方で掴み、斜め上へ引き上げてください。この時に上半身も横へ倒してください。

ポイントは腰を伸ばそうとするのではなく、わきのあたりを伸ばそうと体を倒すところです。

背中にツッパリ感が出てきたらその場で20~30秒キープ

左右同じようにおこなってください。

 

ストレッチ以外でも、体操やそれこそジムでトレーニング(あまり背中の筋肉ばかり鍛える事は巻き肩を助長することがあるので注意してください)などでも、筋肉を動かす事で血液が巡り柔軟性を取り戻させることができます。

 

 

まとめ

巻き肩のよくある原因としては、大胸筋や小胸筋といった胸の筋肉が緊張し硬くなり、肩甲骨を引っ張ることで肩が前に出てしまっていることがあげられます。

 

なのでまずは胸筋を和らげてあげることが巻き肩を改善させるために大切です。

ですがそれだけでは巻き肩が治らない時には背中の広背筋という筋肉も同時にケアしてあげてください。

 

広背筋の緊張は巻き肩を助長させてしまうので、あなたの巻き肩が治らないのは、この広背筋が緊張状態のままだからかもしれませんので。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

     

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP