🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

奈良県吉野のラペッシュの絶品モンブラン

 

奈良県吉野のラペッシュの絶品モンブラン

 

この前の定休日は家族から頼まれたこともあって、奈良県吉野群大淀町にあるケーキ屋さん「ラ・ペッシュ」のモンブランを買いに行ってきました。

 

名前を聞いたことがある人も多いかもしれませんね。それほどモンブランが有名で他府県からも購入しに来られる方も多いケーキ屋さんです。

 

最近は吉野までの道もだいぶよくなっていて、奈良県御所市あたりからだと、30分ほどで行くことができました。

 

駐車所があまり多くなくて、さらに道に面しているためにバックでは止めにくく、頭から止めると出る時にかなり車に気をつけなければいけません。幸い前の道は車の通りがそれほど多くないですが。

 

お店の外観はこんな感じで、それほど大きなお店ではありません。

奈良県吉野のお店

モンブランが有名なんですが、もちろんそれ以外にも色々な種類のケーキがあり、何度かモンブラン以外のケーキも購入しましたが、少し甘さが強めでどれも美味しかった覚えがあります。

 

またケーキ以外にも焼き菓子もたくさん並んでいて、焼き菓子は食べたことがないんですが、ラ・ペッシュさんのマカロンはとても美味しく、昔マカロンが流行った時にコンビニなどにおいてあるマカロンを食べて、どうしてこんなモノが流行っているの?と感じたんですが、こちらのマカロンを食べて流行っているのも納得できました。

 

他にもパンも焼かれているようで、以前モンブランがない時期に来たときはもっとたくさんの種類のパンがあったように思うんですが、今回はお昼前で3種類しかおいてませんでした。

 

奈良県吉野のラペッシュ店内
奈良県御所市の整体師の食事

早速レジに並んでモンブランを購入することに。

 

平日のお昼前だったんですが店内はすごい人でびっくりでした。

 

見ているとどの人もモンブランを注文しているようで、ショーウインドーの奥のテーブルに大量のモンブランが並んでいて、店員さんがそれを箱に次から次へと詰めておられました。

 

奥の調理場でもすごく慌ただしく働かれているのが見えて、たぶんものすごい数のケーキがでるんだろうなぁ。

 

私の前に並ばれていたお客さんも和歌山からわざわざ買いに来られたようで、店員さんとのやり取りを聞いていると、モンブランは平日でも昼過ぎには予約がないと残っているかどうかわからないとのことでした。

 

私は予約はしていませんでしたが、お昼前だったので購入することができ一安心です。

 

お値段のほうはなんとびっくり500円でした。ほんとに8年ほど前にそれほどまだ有名でないころ初めて伺った頃は380円でしたが、2~3年前に行った時には440円になっていて、今回さらに値上げしていたので驚きです。

 

ちょっと一瞬ちゅうちょしましたが、モンブランを目的で行って、3~4つ買うのに数百円の違いで違うケーキを購入し後からやっぱり…なんてことにはなりたくなかったので、当初の目的通りモンブランを購入。

 

そして帰ってその夜にモンブランを頂くことに。

 

こんな感じでこんもりクリームが盛られています。

構造は結構シンプルで、まわりは栗のクリームでその中にあっさりとした生クリーム、一番下にメレンゲが敷かれています。

もうね、食べた瞬間口の中が栗一色です。

 

まわりのクリームがまさに栗を食べているような濃厚さです。

 

さらに真ん中のあっさりとした生クリームにたどり着くと、またそれまでとは違った味に。

 

メレンゲもサクサクでアクセントになっていて、どっしりとしたクリームとよく合います。

 

写真ではわかりにくいですがかなりボリューミーで、食事後デザートで食べていたので後半になると結構いっぱいいっぱいでした。

 

母親なんかは食が細いので、半分でも満足というくらい濃厚でどっしりとくるケーキです。

 

あと、そろそろクリスマスケーキを考える時期にもなってきたので、ちょっとラペッシュさんにあったお知らせをご紹介します。

12月22日~25日の間はモンブランは販売していないようで、クリスマスケーキにと思っている人はご注意くださいね。

 

また、春から夏にはモンブランの販売はおこなっていないようで、このブログを見て行こうかなと思われた方は、季節にも気を付けてくださいね。

 

フルーツがのったものが好きという方なんかには物足りないかもしれませんが、栗好きという方には本当におススメの一品ですので、ちょっと遠いかもしれませんが一度足を運んでみてくださいね。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP