🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

腰椎ヘルニアに牽引は効果があるのか?

 

腰椎ヘルニアに牽引は効果があるのか?

 

腰椎ヘルニアで牽引している奈良県御所市の男性

病院でレントゲンやMRIを撮って、腰椎椎間板ヘルニアや腰の骨と骨の間隔が狭くなっていると言われ牽引をしてもらっているけれども一向に良くならない…と悩んでいませんか?

 

腰や足に痺れ痛みがあって、病院へ行くと腰椎椎間板ヘルニアと診断されたので腰の牽引に通っているという方は少なくないでしょう。

 

それでよくなったという人もいるでしょうが、なかなか痛みや痺れがよくならないという方も結構な割合でいらっしゃいます。これってどうしてなのか?

 

今回は牽引が腰椎椎間板ヘルニアに与える効果についてお伝えしていきます。

 

 

牽引で腰の骨と骨の間隔は戻るのか?

牽引をされている人の考えで、牽引することによって腰の骨と骨の間隔が元に戻る=つぶれた椎間板が元に戻ると思われている人は少なくないんじゃないですか?

 

狭くなった間隔を引っ張ることで元に戻す。確かに一見理にかなったように思えますね。

 

ですが残念なことに人の体はそこまで単純なつくりではありません。一度潰れてしまった椎間板=狭くなった腰の骨と骨の間隔は、今のところ元に戻ることはないとされています。これは牽引でなくて手術でもそうです。

 

というのも椎間板は人体で最大の無血管組織と言われており、字の通り血管が存在していないんです。  

血管が存在していないということは、きわめて修復・再生されにく組織だということです。

 

つまりいくら牽引に通っても骨と骨の間隔が元通りになることはありません。

 

 

飛び出した椎間板はそのまま?

それじゃあ潰れて神経の方へ飛び出した椎間板はいつまでたってもそのままなのか?というとそんなことはなく、マクロファージという細胞に食べられることで消失すると言われています。

 

 

なぜ牽引するの?

腰椎ヘルニアで牽引しても効果がない男性

でも、牽引したところで腰の骨と骨の間隔が元に戻らないのなら、何のために病院などで腰を牽引するのか?って話ですよね。

 

牽引療法を行うと、腰部の筋肉や靭帯への微細な伸展収縮によるマッサージや刺激効果がもたらされるとされています。それによって筋肉の緊張をやわらげ、局所の血行を促進させる効果があると考えられています。

 

つまり、牽引をおこなうことで骨と骨の間隔を戻そうとしているのではなく、腰部の筋肉や靭帯の緊張を和らげて、血液の流れをよくすることを目的におこなわれているんです。

 

そしてすべてではありませんが、骨と骨の間隔が戻らなくても筋肉の緊張が和らぐと痛みや痺れが改善する方がいるので牽引がおこなわれているんです。

 

 

腰椎椎間板ヘルニアを治すためには?

言い換えると、腰椎椎間板ヘルニアの痛みを治していくためには牽引することが大切なのではなく、腰部の筋肉や靭帯の緊張をやわらげてあげることが大切だということです。

(牽引の目的は腰の骨と骨の間隔を戻すためのものではないからです。)

 

さらに言うと、そもそも腰部の筋肉が緊張してしまう原因(姿勢の悪さや骨盤の歪み、腰以外の偏った筋肉の緊張等々)を取り除くことが、腰椎ヘルニアを治していくためには大切になるんです。

 

牽引ではなかなか腰部の筋肉の緊張が緩まなかったり、筋肉が緊張してしまう原因までは改善できないために、牽引に通ったのに治らなかったといったことが起こってしまうんです。

 

 

運動やストレッチ、整体で腰椎椎間板ヘルニアが治る理由

今はスマホもあるため、色々な情報が手に入りやすくなっているので、腰椎椎間板ヘルニアの治し方を検索してみると、運動で治った、ストレッチで治る、整体で良くなったなどの情報が目に入ると思います。

 

運動やストレッチ、整体などで腰の骨と骨の間隔は広がらないと思うけど、治ったり良くなった人がいるのはどうして?って思う方もいるかもしれませんが、

これは上記のように、腰椎ヘルニアの痛みを治すためには腰部の筋肉の緊張を和らげてあげることが大切で、運動やストレッチを行ったり、整体をうけることで筋肉の緊張が和らぐからなんです。

 

それどころか、運動や体操、体の歪みを整える整体は、筋肉の緊張をつくる原因改善することができるので、牽引よりも効果が出ることも多いんです。

 

 

まとめ

牽引をおこなうことで腰椎ヘルニアで狭くなった骨と骨の間隔がもとに戻ると考えられている方もいるでしょう。

 

ですが実際は腰の骨と骨の間隔は引っ張ったくらいでもとに戻るわけではなく、牽引自体それを目的におこなわれていません。

 

あくまでも牽引の目的は腰部の筋肉や靭帯の緊張を和らげてあげることなんです。

 

つまり腰椎ヘルニアを治すために大切なのは、いかに腰部の靭帯や筋肉を和らげてあげたり、そもそも緊張させないようにするかなんです。

 

このことを参考に治療方法を選んでいただけると、腰椎ヘルニアの痛みが改善する可能性が高まりますので。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

腰椎椎間板ヘルニアの方の整体院のホームページへ 

     

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP