🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

骨盤を歪め腰痛、肩こりを作る4つの歩き癖

 

骨盤を歪め腰痛・肩こりを作る4つの歩き癖

 

腰痛、肩こりに悩む奈良県御所市の男性

あなたは歩き方によって骨盤が歪んでしまうことをご存知ですか?

 

最近は腰痛や肩こりの原因として骨盤の歪みが指摘される機会が増えてきましたね。

その骨盤の歪みとは多く場合、生まれつきではなく毎日の習慣や癖によって起こってしまいます。

 

歩くという動作は、ほとんどの方は毎日毎日当たり前のようにおこなうことですよね?

つまり誤った歩き癖を身につけてしまっていると、毎日毎日骨盤の歪みを自分で作り出しているようなものなんです。

そしてその歪みが原因で腰痛や肩こりに悩まれている方も少なくありません。

 

なんで今回はよく見かけることのある、骨盤を歪め肩こり腰痛をつくる4つの歩き癖をお伝えしていきます。

 

 

ぶりっこなの!?「内股」

可愛らしい印象を与える事のできる内股。膝やつま先が歩くときに内に向いてしまっている歩き癖です。

どちらかというと女性に多く見られることがありますね。

 

内股で歩いてしまっていると、骨盤は開いて前に傾きやすくなってしまいます。

すると背骨は骨盤に引っ張られ、本来ある腰のカーブが強まり反り腰になって、腰に負担がかかりやすくなることで腰痛を発症しやすくなってしまいます。

また、腰の骨が反ってしまうとそのバランスをとるために上半身の背骨のカーブも大きくなりがちで、背中が丸くなってしまい頭の位置が前に出てしまうことで肩こりを発症しやすくなってしまいます。

骨盤が歪んで腰痛肩こりの男性

そんな歩き癖を改善するためには、お腹に少し力を入れ、お尻の穴をしめるようにし、膝の向きが正面を向くように意識してみてください。

 

 

開きすぎに注意!?「ガニ股」

なんだか感じが悪い人のように見えてしまったり、おっさんかよってつっこみたくなるガニ股。どちらかといえばやはり男性に多いですが、中には女性にも見かけることもあり、女性の場合は少ないせいか余計に目立つ傾向にありますね。つま先や膝が外を向いてしまっている歩き癖です。

 

ガニ股で歩いていると、骨盤は後ろに傾きやすくなってしまいます。

 

骨盤が後ろに傾くと、骨盤につながる背骨は全体的に猫背のように丸まってしまい、腰の本来持つカーブも少なくなるためクッションの役割を果たせなくなり、腰の負担が増えて腰痛を発症しやすくなってしまいます。

また、背中が丸まることで頭も前に出てしまって首に負担がかかったり、肩の位置が前にでて肩甲骨周辺の筋肉が硬くなりやすく肩こりを発症してしまいます。

歩き癖があって腰痛肩こりの女性

そんな歩き癖を改善するためには、膝の向きが正面に向くようにし、左右の足が離れないように内股に軽く力を入れ、腰を丸めないように背筋を伸ばし背骨のS字カーブを意識してください。

 

 

どこか不自然!?「ガクガク歩き」

本人はそんな印象はないんですが、周りから見る膝をガクガクと曲げながら、カラダが上下しているように見えるどこか不自然な歩き癖です。

膝が曲がったまま着地している事が原因で、ヒールの高い靴を履くことの多い女性よく見られる歩き方です。

 

この歩き癖は、膝を曲げ腰を落とし全体的に重心を下げた歩き方になるために、バランスを取ろうと骨盤が前後に傾きやすくなり、そのため背骨のカーブが崩れて腰痛を発症しやすくなります。

また上半身は前に突っ込みぎみになる傾向が高く、そのせいで頭や肩の位置が前に出てしまい、肩や首の筋肉が硬直し肩こりを発症してしまいます。

 

そんな歩き癖を改善するためには、頭の上から糸で引っ張り上げられてるようなイメージで重心を上げ、お尻を軽く締め内またに力を入れて、一歩一歩膝を伸ばして着地するようにしてください。

 

 

お年寄りなの!?「ちょこちょこ歩き」

歩幅が狭く、足が上がってなくて靴を引きずっているような歩き癖です。

お年寄りに見かけやすい傾向にあり、若くてもスリッパのようなかかとのない靴やサイズがゆるめの靴、かかとの低い靴を履いていると見かけることがあります。

 

歩幅が狭く膝を伸ばさないで歩いているのが原因で、膝を曲げているために、太ももの筋肉に骨盤が引っ張られて、骨盤が後ろに傾きやすい傾向にあります。

 

骨盤が後ろに傾くことで「ガニ股」の時のように背中が丸まって腰痛や肩こりを発症しやすくなってしまいます。

歩き方が悪く骨盤の歪んだ男性

そんな歩き癖を改善するためには、一歩一歩きちんと膝を伸ばして、お尻を使ってしっかり地面をけり、太ももを上げるよう意識してください。

 

 

まとめ

骨盤の歪みというのは、毎日の癖や習慣によって作られてしまいます。

そのため、誤った歩き癖が身についてしまっていると、骨盤を毎日自分で歪めてしまっているようなものです。

 

そして骨盤の歪みは、偏った筋肉に負担をかけ肩こりや腰痛の原因となります。

今回お伝えした歩き癖になっていないか一度確認していただき、もし癖になってしまっていた場合は上記を参考に改善していってみてくださいね。

それによって今ある肩こり腰痛も変化してきますので。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP