🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

本当にあなたの腰痛は治っていってる?

 

本当にあなたの腰痛は治っていってる?

 

奈良県葛城市の腰痛に悩む女性

あなたは腰の痛みが減ったか?良くなったか?ばかり気にしていませんか?

 

腰痛に悩んでいてその改善のための行動(運動を始める、ストレッチ、整体院へ通う、体操教室へ行く等々)をとった場合、どうしても腰痛が減ったかどうかが気になると思います。

 

当然体の変化を気にすることは大切で、1~2回しか行っていないとか短期間で変化を求めるのは別として、いくら行っても全く変化がない物を続けるのはやはり違いますし。

 

ですが、もう少し長い目で、それこそこれからの人生で腰痛との付き合い方を考えたときに、その時の体の変化以上に大切なものがあると考えています。今回はそれについての考えをお伝えしていきます。

 

 

目先の変化だけを注視しないで

先ほど書いたように体の変化、「腰痛が治った軽減した」「歩いても腰が痛くならなくなった」「靴下が履けるようになった」「寝てても腰痛が出なくなった」などは体が良い方向に向かっているのか?の大切な指標ではあります。

 

ですが、長期的に見ればそれらはあなたの望むように(もう二度と腰痛に悩まない。仕事を続けても腰が痛くならない。歳をとっても腰痛が出ない。など)体が変化とは必ずしも言えないと考えています。

 

というのは短期的に見た場合、腰痛が減ったとしても外部要因で起こっている可能性もあります。

 

例えば、食べ過ぎがあなたの腰痛の原因となっていた場合、仕事が混み合ってお昼を抜くことが多くなり腰痛が減ったとします。この場合、本当にあなたの望むように体が変化したのかというと「?」ですね。

もしまた仕事のペースが戻りお昼ご飯をしっかり食べられる環境になったらどうですか?

デスクワークが中心で腰痛がでていたのが、ちょっと現場に出ることが多くなり腰痛が減ったとしたらこれはほんとに腰痛が良くなったといえますか?

 

このように短期的に見たときは腰痛が変化しているように思えても、それはあなたの意図しないところの変化で起こっているものかもしれません。それはそれでいいのかもしれませんが、長期的に見た場合このような変化は再びあなたを腰痛で悩ませることも非常に多いと思いますのでちょっと考える必要があると思います。

 

 

大切なのは考え方が変わったかどうか?

上記に書いたように、その腰痛が軽減したりしたのは長期的に見れば短期的な変化かもしれません。

今や明日の結果が大切なのはわかりますが、長期スパンで見ると根本的な部分の変化こそが重要です。その部分が変わればもし再び腰痛が発症しても改善させていくことができると思います。

 

そして根本的な部分を変えるためには習慣を変えるしかありません。

その今のあなたの腰痛は毎日の習慣によって作られたと言っても過言ではないからです。

 

そしてその毎日の習慣を本当に変えるためには「考え方」を変える必要があります。

でないと、違ったことをしているようで、根本的には同じことを繰り返していたりすることも多々あるので。

 

考え方を変えるとは、以前腰痛が発生した時には「○○と考えていた」事が「△△」と考える事が出来るようになることです。

一時的に腰痛が軽減したか?朝起きるときに腰が痛くなくなったか?だけを見ているだけでは本当に腰痛を改善させることは難しいでしょう。

 

 

考え方を変えるとは?

と、文章で書くとなかなかうまくまとまらずに伝わりにくいので例えを出すと、

私自身以前は姿勢も悪く、座るときも背中を丸め、立つときもお腹を突き出し腰を反らして楽な体勢をとり、ちょくちょく腰が痛くなっていました。

この時は姿勢を正すのってしんどい、めんどくさい、続くわけがないなど考えていましたね。

 

それが今では姿勢を正さず腰痛が出たほうが辛い、良い姿勢を続けるのって実は苦じゃない、めんどくさいとだらけている姿勢の自分が情けないといった考えが浮かぶようになりました。

 

当然腰痛もほとんど感じることがなくなり、姿勢を正して生活するほうが習慣になりつつあるんだと思っています。

 

 

まとめ

たぶん今の考え方の方が腰痛は以前よりも出にくくなっていると思いますが、腰痛改善の根本的なところってのはこういったところだと考えています。

 

何も姿勢に限ったことでなく、運動習慣に対する考え、体のケアに対する考え、それこそ自分の健康に対する考え方などもです。

 

考え方が変われば全ての判断基準が変わるので、その積み重ねは体にとって長期で見るととてつもない大きな差になります。

そしてその積み重ねこそが、腰痛と縁を切るために大切なものであると考えています。

 

次の記事へ

 

前の記事へ

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

     

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP