🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

腰痛・肩こりなく健康であり続ける仕組みとは

 

腰痛・肩こりなく

健康であり続ける仕組みとは

 

腰痛と肩こりに悩む奈良県葛城市の女性

どうしたら腰痛・肩こりに悩まされることなく毎日を過ごせるのだろう…と悩んでいませんか?

 

このサイトにたどり着かれるということは、腰痛や肩こり、首痛、椎間板ヘルニア等々、何かしら健康に対する悩みがあったり、自分が思い描く身体の状態があるんだと思います。

 

確かに腰痛や肩こりっていうのはあるだけで、同じような生活でも不快に感じることも増え、快適な生活とはいいがたいものになってしまいますね。

 

今回は腰痛や肩こりなく健康であり続けるために必要なことについてお伝えしていきます。

 

 

健康な身体でいるための唯一の方法

健康で肩こりや腰痛なく快適に過ごせるように近づくための唯一の方法は「自然治癒力を高める」ことです。


このブログを含め、世の中には様々な腰痛・肩こりを改善させる方法、予防する方法があります。

「〇〇体操」「腰痛を治すストレッチ」「肩こりにならない運動法」などを含め「整体」「整骨院」「エステサロン」「トレーニングジム」「病院」「サプリメント」「骨盤矯正ベルト」「マットッレス」等々、あげればキリがありませんが、こういったモノがそうですね。

 

ただ、腰痛や肩こりを良くするどんな方法やお店、アイテムも極論を言ってしまうと、ほとんどがあなたの自然治癒力を向上させるためのお手伝いでしかありません。

 

そしてすべてにおいて、あなたの自然治癒力があることを前提にされています。言い換えれば結局はあなた自身の自然治癒力頼みってことですね。

 

そんな肝となるあなたの自然治癒力を高めることこそが、一番の健康であり続けるための方法であり、仕組みなんです。

 

肩こりにしたって腰痛にしたってあなたに自然治癒力が備わっていなければ治っていくことはないですし、身体が機械のように消耗しかされていかないのであれば、いずれはガタがきてしまうわけで、自然治癒力があるから痛めた部分も回復し健康で過ごすことができるわけです。

 

 

自然治癒力を高める7つの方法

肩こりの奈良県御所市の女性

ここからは、そんな健康の肝となる自然治癒力をセルフで高めるための方法をお伝えしていきます。

 

1、姿勢を正す

姿勢が悪いと偏った部分ばかりに負担がかかってしまい、それによって身体が歪んでしまえば血液の巡りも悪くなり、自然治癒力が落ちてしまいます。

反対に正しい姿勢は全身の筋肉をまんべんなく使うことができやすくなるために、自然治癒力が高まってくれます。

 

2、食生活を正す

身体を治すためのもととなるモノで、偏った食事は身体を治すための成分が不足してしまう恐れがあり、取り過ぎは余計なモノを身体の中に蓄積させたり胃や腸に負担をかけることで自然治癒力を低下させてしまいます。

 

3、呼吸を深く

酸素は細胞が生きて生きていくために必要なモノで、酸欠となった部分はその働きも低下してしまうために自然治癒力が低下してしまいます。

背中が丸まっていたりして浅くなった呼吸では、しっかり酸素を身体の中に取り込むことができません。

胸とお腹、ともに意識して普段から深い呼吸を取るようにしてください。

 

4、運動習慣をつける

運動によって筋肉が動けば、血液が末端まで運ばれ巡りもよくなり自然治癒力が向上します。

反対に運動不足は体温が低下したり、代謝が落ちることによって自然治癒力が低下してしまいます。

激しすぎる運動は別としても、適度な運動習慣を身に着けるよう心がけてください。

 

5、快適な睡眠

睡眠をすることによってメラトニンや成長ホルモンなどの自然治癒力を高めるための物質が多く分泌されます。

また、脳を休めることによってストレスを取り除くことができ身体の働きを活性させることができます。

反対に睡眠不足は免疫力の低下など、身体の回復機能を低下させてしまいます。

 

6、身体を冷やさないようにする

身体は冷えることによって、自然治癒力を含め様々な機能が低下してしまいます。

普段から身体を冷やさないように気を付けてください。

 

7、薬の多用は避ける

一概に薬が悪いものであるとは言えません。薬によって自然治癒力が向上することも多いです。

ですがそれでも多用しすぎると、身体は薬に頼るようになって自分自身で薬で補われる成分を作らなくなってしまったり、薬を解毒する肝臓や腎臓などに負担が蓄積することにより自然治癒力は低下してしまいます。

また副作用のない薬はないと言われるように、いい面ばかりでなく身体のどこかには負担をかけてしまっていることを忘れないでください。

 

とまぁ、書いてみると当たり前のことばかりになってしまいましたね。

それくらい当たり前と言われていることが、やはり腰痛や肩こりなく健康に過ごすためには必要であるということでもあります。

 

 

まとめ

肩こりや腰痛なく快適な毎日を過ごすために必要なことは自然治癒力を高めることです。

 

そして自然治癒力を高めるために必要なことは運動や睡眠、食事な上記のように当たり前と言われていることばかりです。

整体にしろスポーツジムにしろサプリメントにしろ、それらはあくまで当たり前と言われていることを補うためのモノでしかありません。

 

肩こりや腰痛なく健康でいられるためにも、そういった補助だけに頼るのではなく、そして補助の効果をめいいっぱい高めるためにも、まずは当たり前の部分をしっかり見直してください。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP