🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

腰痛を治したいなら助けは受けても、それを当てにしない

 

 

腰痛を治したいなら助けは受けても、

それを当てにしない

 

腰痛に悩む奈良県御所市の男性

腰が痛くて痛くてたまらない、長年の腰痛で外に出るのもおっくうになる、腰の痛みで仕事に集中できない…、こんな時には藁をもすがりたくなる気持ちになるこもあると思います。

 

病院へ行ってお医者さんに診てもらいたい、サプリメントを飲んでみようかな、整体院で体を整えてみよう、腰痛に効果があるっていうヨガ教室に通ってみようかな…等々。

 

このように助けを求めたり、力を貸してもらうことは決して悪くないんですが、それでも腰痛が改善する人とそうでない人が出てきてしまいます。

 

この差は何なのか?今回は今まで多くの腰痛の方を見せて頂いてきて、腰痛を治そうと病院なり整体に通ったり、サプリメントなどを飲んでみたりして、よくなる人とそうでない人の差について感じたことをお伝えしていきます。

 

 

何かに助けを求めるのは間違いではない

先ほど書いたように、何かに助けを求めるのは決して間違いではないと考えています。

 

そもそも腰痛が治らないという方の中には、自分でどうにかしようと考えて、助けを求めないがために長年悩まされているという方も少なくありません。

 

人間には自然治癒力というものが備わっているので、ほっといても治ることだってありますが、多くの腰痛持ちの人の場合、体の知識を豊富に持っている、今まで勉強してきたって方は少ないはずです。

これでは地図も持たずに行ったことのない街で目的地を目指すようなもので、腰痛が改善するというゴールまであちこち迷ってたどりつけないことだって多々多々あるでしょう。

 

なのでその街を知っている人に助けを求め、道を教えてもらうほうが圧倒的に目的地まで早くつくことができるように、腰痛だって知識や経験豊富な専門家に助けを求めるほうが治る可能性はグッと上がります。

(サプリメントにしても、色々な知識をもとに作られ、結果やデータを検証し作られているものですし)

 

 

腰痛が治る人、治らない人の差

ですが、そのようにお医者さんや整体院、サプリメントなどに助けを求めたのに改善する人とそうでない人の差は、それを当てにしすぎているかいないかの差なんだと思います。

 

腰痛が治りにくい方の傾向として、助けを求めた先に頼り切ってしまっていることがあげられます。

 

簡単に言えば、自分では何もしなくても腰痛を治してもらえる、病院に通ってれば、サプリメントを飲んどけば治るだろうと考えてしまっているんです。

 

 

大切なのは過程

奈良県葛城市の腰痛に悩む女性

どうして病院や整体院に通うだけでは腰痛が治らないのか?っていうと、そういった所が手助けができるのはあくまで腰痛と言う結果の部分だけなんです。

 

痛み止めで痛みを抑えるとか、固くなって痛みを出している筋肉を緩めるとか、体の歪みを整えるとか、今起こっていることについては手助けできても、腰痛が出た過程や、筋肉が固くなった過程、体が歪んだ過程には一切手助けできません。

 

腰痛っていうのはあなたの日常生活の過ごし方(過程)が原因で起こっていて、その過程を変えられるのはあくまであなただけなんです。

 

そして過程を変えないことには、いくら腰の固くなった筋肉をゆるめて腰痛が減ったとしても、また同じような日常生活で腰の筋肉が固くなったことをしていると、腰の筋肉は固くなり腰痛を発症します。

 

何かを当てにして頼り切るということは、この過程を改善する気がないということなのでいつまでたっても腰痛が治っていかないんです。

 

これは腰椎椎間板ヘルニアを手術したとしてもそうで、あくまでヘルニアを手術で取り除くことができても、ヘルニアになった過程を改善しないことにはいつ再発してもおかしくないし、椎間板がつぶれるほど腰に負担がかかっていた生活をしていれば、ヘルニアが再発しなくても腰痛がでてもおかしくありませんよね。

 

 

自分の体に責任をもつこと

なので自分の体に責任をもつこと。つまり自分の腰痛は自分自身で治すのであって、あくまで病院にしろ整体にしろサプリメントにしても、その腰痛を治してもらうのではなく、治すために手伝ってもらうという考え方が大切なんだと思います。

 

最終的にあなたの腰痛を治すことができるのは、あなた以外にはいないんです。

普段の姿勢や座り方、荷物の持ち方、運動習慣の有無、ストレッチや体操などの体のケアの有無、睡眠時間、こういった腰痛までの過程の問題点をお医者さんや専門家の方がアドバイスすることはできても、実際に変えるのはあなたです。

 

助けを求めることは悪いことではありません。むしろ目的地へたどり着くための近道とも言えます。ですが、目的地まで連れていってもらうことを当てにしないでください。あくまで目的地まで歩くのはあなたなんですから。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP