🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

大切なのは痛みやこりをコントロールできること

 

大切なのは痛みやこりを

コントロールできること

 

たまに当店への質問の電話で、「施術をうけて良くなれば、もう痛くなることはないですか?」といったことを聞かれることがあります。

この言葉にも人によって色々な意味が含まれていると思いますが、基本的に二度と痛くならないというのは無理です。

なかには、たまたまそのあと痛くなることがなかったという人もいるかもしれませんが、その場合もあくまでたまたまであって痛みの出る可能性はあったはずです。

と言うのも、肩こりにしても腰痛にしても、痛みのでる要因は色々あり、極端な話事故にあって腰を痛めることも可能性としてあるわけで、それを施術をしたからその可能性すらなくなるか?といえば当然そんなことはありません。

 

まぁ、事故とか話がかなりおおげさでしたが、この質問ってダイエットで一度痩せたら二度と太りませんか?と聞いているのと同じです。

どう思います?例えばジムや教室なんかに通って痩せたとして、その人が二度と太らないですむ方法なんてあると思いますか?

たぶんないですよね。食べ過ぎればどんな筋肉をつけていたりしても太るだろうし、痩せて運動をやめて以前のような食事に戻しても太るでしょうし、それでなくても年々歳とともに代謝は落ちるでしょうし。

腰痛や肩こりもこれと同じです。

 

 

だからといって痛みが出る時は出るのであきらめてくださいと言っているわけではありません。

当店に通ってくださっているお客さんに言われるのが、「肩がこることは少なくなったし、こっても前みたいに続かなくなりました」「無理な仕事をした時は腰に痛みを感じる時もあるけど、すぐにおまるようになりました」といったようなことです。

痛みやこりが出たとしてもそれをコントロールできるようになること。

大切なのはこの部分だと思ってます。

 

そうなるためには、どうして痛みが出たのか?そんな時はどのようにケアすればいいのか?こういったところを知っておく必要があります。

当店では腰痛や肩こりの原因、例えば腰に負担が積み重なって痛みが出たならどうして腰に負担がかかったのか?この部分をお話させてもらったり、こういったことは肩や腰に負担がかかりますよということをお話させてもらっています。

それを知っていれば、座る姿勢が悪くて腰痛が出てきたから座り方を正そうや、腕を使いすぎたから肩までこってきたから腕のストレッチをしておこうといったように、対処方法がわかります。

つまり痛みやこりが出たとしても症状をコントロールできるようになるんです。

 

これだって、すべてがすべてコントロールできるようになるとは言えませんが、それでも今までよりは痛みやこりに対して苦しむことなくなるはずです。

このように症状をある程度コントロールできるようになるには、原因や自分の身体の癖などを知っておく必要があるので、お店に入ってすぐにマッサージしたり施術に入るようなところではなかなかできるようにならないでしょう。

 

そりゃぁ、二度と痛みが出なくなるようになる方法があればそれに越したことないですが、現実的にそんな方法はまぁないはずなので、

ない物を必死に探すよりも、ある程度自分の身体の痛みやこりをコントロールできるようになれるように目指しませんか?

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP